スポンサーサイト
**31** よもよもアロエ
yomoyomoaroe


この日作ったアロエ石けん
実家にあるキダチアロエをミキサーにかけ水分の30%使用
本当は上澄みをとってピンクにしたかったけどアロエが足りなくて断念(T-T)
... Read more ▼
黄色になっちゃう事はわかってたので、ヨモギとマーブルに
酸化防止の「青森ヒバ」で1%着香したので森林浴?みたいな
石けんになっちゃいました(^^ゞ

やわやわひまわり油高配合なのにハードオイル少な目だったので、長目に熟成させておいたつもりだけど…
さ、アロエの効果はいかに?

レシピ 300バッチ

ハイオレックひまわり 216/ココナッツ 30/パーム 45/ミリスチン酸 9

OP よもぎパウダー/青森ヒバEO/ラベンダーEO

13%ディスカウント  水分37%

トレースまで30分
作成日 h18.03.29  解禁日 h18.05.21

****** 使用感 ******

ヒバ、残りすぎ「オレはヒバだぜぇ」ってすごい主張してます
ミリスチン酸配合だったのでもっとぶくぶく泡立つと思いきや、控えめでキメの小さい軽い泡立ち
なんで?と思ったらココナッツが10%だった、あらら( ̄ー ̄;
キャスターも入ってないし、控えめな訳だわね。ちょっと物足りない
そしてやっぱりやわらかくて溶け易い。。。もっと熟成必要かしら?

でも洗いあがりはしっとりで悪くない感じ
最近できちゃった吹き出物撃退にしばらくローションとWで使ってみようかな
よもぎさん&アロエくん、しっかり頼みます

次はアロエジュースの上澄みを使ってピンクにしてみたいなぁ♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

森林浴♪
濃い緑でまさに森林浴!
写真の影もいい感じです!

石けん届きました~!
ありがとうございますっ。
明日レポりますので(^^)
**ノギスさんへ**

無事とどきましたか!よっかった^^
なんかねぇ でもねぇ 激しく後悔してます

sakiさんのステキ石けんの後に私の石けんってどうなの?(T-T)
あうあうあうあうあう
見てるだけで爽やかな気分になれる石けんですね~
使い心地も良さそうですね♪
**KAORU☆彡さんへ**

ありがとうございます♪
アロエ効果なのかすごくツルツルする石けんです

ひまわり油けっこういいですよぉ^^
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
