スポンサーサイト
いちご酵母、適当丸パン( ̄ー ̄;
ichigokoubo-maru

以前失敗したいちご酵母、残っていた分を使いきろうと
適当な分量で焼いてみました(笑)
... Read more ▼
レシピ

いちご酵母 100g
はるゆたかブレンド 120g
砂糖 10g
塩 3g
スキムミルク 10g
牛乳 適当(笑)

捏ねている時、イチゴの匂いがぷんぷんしてました
水分は捏ねながら調節
失敗覚悟なので怖いものなし(*≧m≦*)

1次発酵  5時間
ベンチ 20分
2次発酵  45分
焼き 180度 14分
ちゃーーんと膨らんだ!

しかも今まで焼いたパンの中で一番柔らかくできた。。。
なんで???
バターもいれてないのに…
子供達はこういうちっこくて丸いパンが好きみたい
クリームはさんだり、サンドイッチにしたりしてバリエーションを楽しんでる

でもきっと2度と同じ物できない
だって偶然出来たんだもん( ̄ー ̄;

よーしイチゴ酵母の中種、もう一度作ってみよう♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

適当パンでも・・
何とかなるときは何とかなるね・・(* ̄m ̄) ププッ
丸パンはうちの子供も大好き!やっぱし食べやすいんだろうねぇ~
柔らかいフワフワパンしか受付けないから、なかなか自分の好きなパンの練習が出来ないよ(~ヘ~;)ウーン
tanpopoさんちのお子さんはいくつくらいなんだろう??
イチゴ酵母うちにも随分まえのが残ってる・・リフレッシュしたら蘇るかなぁ~?!笑
でも、イチゴ酵母の香りがどうも受付けなくて・・。やはり失敗エキスだったのか!?汗
**solさんへ**

うちは上が♀小学3年生下が♂小学1年生(おサル)です
やっぱり子供はドライイーストのふわふわパンを喜びますよね
だからこれまでハード系にはなかなか手が伸びなかったんですけど
咀嚼も鍛えにゃアカン!
私の失敗パンで(*≧m≦*)

いちご酵母の匂いってイチゴの匂いですか?
臭いかな?うちのはあまーーーい匂いなんだけどなぁ
今日イチゴ酵母の元種作ってきました、コレを中種に育てて…今度こそうふふですよ!

しかしsolさんのブログ釘付けなんですけど
ペルー料理食べてみたーーい!
ブログのカウンターあげてるのはきっと私だ(笑)

こんばんは♪
おいしそうに酵母パン焼かれていますね!
なかなか膨らまなかったりするのにすごいな~
と尊敬しています。
石鹸もきれいですね。こんなきれいな色合いが
出せるんですか~?記事読んでみたけど専門用語?
がなかなか難しくて100パーセントは理解できませんでしたが手が込んでいますね。肌にもいいんだろうな。私も
使ってみたいです♪
ひざこぞうのような
かわいいパン、たべたいなぁ。。。
**くいしんぼちゃん様へ**

いらっしゃいませ♪ようこそです^^
いや~たまたま膨らんだんです、前回は惨敗でしたから(T-T)

昨日仕込んだパンも過発酵させてしまって酸っぱい!ってパンになりました
がびーん(T-T)
もう冷蔵発酵がいいかな~ もっと勉強しまーす


**bちゃん**

いらっしゃい
見た目わるかったけど、おいしかったよん
えへへ
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
