スポンサーサイト
昆布パウダーIN
turuturukonbu200605223


ノギスさんに頂いた昆布パウダーでWつるるん昆布石けん(仮名)を作ってみました
昆布石けんのつるるんがとってもお気に入りになってしまった私
作らないわけにはいきませんから


... Read more ▼
sakiさんが作られてた夏仕様の石けんのまねっこで、ごま油、ヨーグルト、シアバターSF
それに欲張ってピンクの部分にピンククレイ
紫部分にフレンチホワイトクレイを入れて、Wつるるんを目指します♪
っと意気込んでたのに、完全にジェル化
ウルトラマリンのバイオレットは全然思った色になりませんでした(T-T)
今回ヨーグルトは20g、ちょっとしか入れてないのに恐るべし乳物
本当に石けんって難しい( ̄ー ̄;

なんだか最近蒸し暑いですよね
もう石けん作りには向いてない季節の到来なのでしょうか?
あと作りたい石けんが4つほどあるんだけど
酸化も怖いし、うまく熟成できないのでは?と心配

いったいいつまで大丈夫なの?
夏場はどこで保管すれば良いの?

誰か教えて下さーーい(^^;;
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こちらにも(笑)
Wつるるん効果が満喫できそうな石けんですね~♪
暖かくなってきたせいで、私も毎回ジェル化してる気がします(^^;
マットな石けんは冬までお預けかしら?( ̄ー ̄;

酸化しやすそうなオイルを使った石けんは冷蔵庫へ入れてみようかと
思っている所です。他のは・・・放置・・・かな(笑)
在庫全部を冷蔵庫へしまうのは絶対無理なので(* ̄m ̄)ププッ
去年は放っておいても無事に夏を越した石けんが多かったんですよね(^^;
住んでいる地域によっても様々だと思うので、私も皆さんが
どんな保管をされているのか、是非お聞きしたいです~( ̄∇ ̄*)ゞ
**sakiさんへ**

去年は酸化だいじょうぶだったんですね!
んーどうしようか迷ってます
うちは昼間いないので窓を閉め切ってて家の中がすごく暑い!
40度近い日もあるし、こまるぅ(T-T)

昨日偶然実家の床下収納を除いたら空っぽだったんです
あ、ここしかない!とピーンときました♪
実家はベタ基礎で床下換気扇?なるものも付いてるのでいいかもぉ♪
でもタッパとかに入れるのか?缶がいいのか?通気性考えると箱かなとか悩みはつきません…
コンブだっ♪
きれいな色ですね~~~♪
絶妙ー!
夏用の、昆布入りごま油入り石けん
作りたくなりました(^^)

石けんの保存・・・
私は北国なので
気楽にそのまま置いとこうかな~と
思ってます~。

えらい事になったりして。。。
**ノギスさんへ**

いいなぁ 北国
あんまりムシムシとかしなさそうなイメージなんですけど、どうなんだろう?
どれが酸化しやすいか?ってオイルの勉強しなくっちゃなんだけど
そればっかりじゃないような…作った時の状況とかにもよるのかなぁ?うーん

こんぶちゃん、よかったら送りますよ♪北国に(^^ゞ
えぇー!?
うれしー!下さいっ(^^)
tanpopoさんも
私の作った石けんで
欲しいものがあれば
いつでも言ってくださいネ(^m^)
**ノギスさんへ**

気になる石けんですか?
えっとえっと、全部!(*≧m≦*)ププッ

ノギスさんとはすっかりサプライズ!の仲ですよねぇ♪
たまにはリクエストさせていただくのもいいかも(笑)
昆布ちゃんもらって頂けて嬉しいですよ 
解禁したら送りますので
おほほ
全部だなんて♪
嬉しい事言ってくれますネ(^^)

ほんと~サプライズの仲ですね!
計画してるほうも楽しいのです・・・
フフフ。

解禁が待ち遠しい・・・・
**ノギスさんへ**

そうそうこっそり送るのって結構送るほうも楽しみなんですよねぇ
ラッピングも楽しいし♪

自分の作った石けんを喜んでもらえるのが何より嬉しかったり(^^ゞ
解禁は6月20日でーす
待っててねぇ(*^_^*)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
