スポンサーサイト
レーズン酵母、チョコベーグル
choco-bagel


日曜日に作ったチョコレート入りのベーグルです
今日も「自家製酵母のパン教室」のレシピをアレンジ
... Read more ▼
本では準強力、強力、ライ麦粉だったけど準強力粉を使うと
子供達には固すぎるベーグルになっちゃうので
粉は全量「はるゆたかブレンド」で

ベーグルは自家製酵母でも一次発酵がないので
すぐ焼けて便利
2次発酵は1時間と20分にして(時間がなかった)
本の通りにケトリングも30秒と短め
190度で10分、180度で10分焼きました

ドライイーストで作ったベーグルよりツヤツヤに「ベーグルらしく」できた!
(成形が。。。。なのはいつもの事(*≧m≦*))
このベーグルは4等分の分量を8等分するミニサイズ
大きさ的にもちょっと食べよ♪っていう感じがgood

焼き立てを食べたらチョコがとろーってでてきてうまうま♪
しっかり噛み応えもあり、中はもっちりふんわり
ベーグルがあまり好きじゃない子供達も、チョコに騙されて食べてくれたりして(笑)

公園に行くオヤツに持っていきました
おいしかったぁ~♪

時間もかからないしまた作りたーい


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそー・・・(^¬^)
すんごい美味しそうなんですけど・・・壁|m`)ムフッ
チョコ苦手な私でも食べたい!!!と思ってしまいます~♪

ほんとtanpopoさんってばマメですよねーーーー!
すごいです。師匠と呼ばせてくださいマセ<(_ _)>

さっそくですが(笑)
師匠、メール届きましたでしょうか???
すごーーくおいしそうだわ(((~ ̄*)
そういえばベーグルって作ったことないです。
ちょうどモルトパウダーも買ったとこなんで近々挑戦してみようかな?
>チョコがとろーってでてきてうまうま♪
想像したらヨダレが!笑
中にもチョコ入れてるんですか?
tanpopoさん、こんにちは♪
すんご~くつやつや&つるっつるで美味しそうなベーグル!
私のベーグルとは大違い( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
両端くっつけるトコ(笑)もちゃんと綺麗に成形されてて
本当に尊敬します♪
こるりさんと一緒に・・・
私も師匠と呼ばせて下さいっ(* ̄m ̄)♪
**こるりさんへ**

メール届いてます!
返信したつもりだったのに、送信できてなかったみたいで
「下書きトレイ」に見事すっぽり入ってました( ̄ー ̄;
師匠ですから<(`^´)>エッヘン

なんか休日は手作りにはじまり手作りに終わる
そんな感じなんです
たくさんしたい事があって困る
パンもお菓子も石けんも♪子供たちとも出かけたいし、掃除もしなくちゃ!でもジム行こう・・・みたいな(* ̄m ̄)
これはマメとは違いますよね(爆)


**mayuさんへ**

いちご酵母でぜひベーグル作って下さい♪
元気な酵母お持ちで羨ましい
私のイチゴちゃんはあまり元気ないんです
今、発酵まってますが、微妙
ちゃんと食べられるように祈るばかりです。。。

中にチョコはいってません。粉の1割のココアがはいってます
チョコレートはカレボーのセミスィートを使ったので粒が大きくてとろーでした^^;;
でもとても香りがよく甘すぎず私好みだったり

次はキャラメルチョコチップにしてみようかと思ってます


**sakiさんへ**

このベーグル成型しやすかったんです
いつもの生地よりやわらかくて頑張らなくてもくっついてくれました(笑)

はじめてなんですよぉ、このツヤ!シワもコラボしてるけど(笑)
canacoさんに教えて頂いたんですが、2次発酵長めにとるとシワが入りやすいそうです
なるほど~って感じですよねぇ

こんな失敗ばっかのアホ師匠でよければついてらっしゃい<(`^´)>エッヘン
ツヤピカ~
夜更けにこんばんわぁ~
ツヤピカでむっちりなベーグル美味しそう~
ほんと綺麗にやけてるよね・・・。昨日は私もちょうどベーグルが無性に作りたくなり夜遅くに作ったんだけど、相変わらずツヤピカには「程遠いのよぉ~。まぁ昨日はPMで作ったんだけど、自家製酵母のほうがツヤピカになるんかな?
こんどは自家製酵母で作ってみないと!
で、今朝仕込んだミント酵母の生地が仕事から帰ってきて覗いたら、ダレダレ~~~~((( T_T) トボトボ
その後他の酵母と合わせてなんとか回復しないかな?ってやってみたけど、ダメだった。
結局またさっきどうしてもパンが作りたくてレーズン酵母で仕込みました(笑)ちょうど朝焼きあがるだろうから、ちょうどいいんだけどf(^^;)
**solさんへ**

この時間に仕込とは。。。恐れ入りましてございますです
でもなんかわかる、それ
作りたいったら、作りたいの!どうしても作るんだってば!みたいな(笑)
ドライイーストやPMとは違った楽しさが天然酵母の魅力の一つなんでしょうね…

でも時間が読めないのは困りますよね~
朝寒くて、丁度帰ったら発酵いい感じかも♪と思ってたらお昼からすごく暑くなってきて「えええ!お家帰りたい(T-T)」みたいな
これから暑くなったら冷蔵発酵ですかねぇ?
過発酵、おそろしや~~~

solさんのベーグルおいしそうでしたよ( ̄¬ ̄)
お庭にたくさんのハーブがある事自体がすごい!
いいな~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酵母を熟成中の間、久しぶりにドライイーストでパン作り~mayuママさん や tanpopoさん のベーグルがとてもおいしそうだったので( ̄¬ ̄) ジュル・・・初挑戦しましたプレーンとゴマ&チーズのベーグルです。ちょっと つやが足りない?茹で時間が短かったかな・・( ´△
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
