スポンサーサイト
ヘナリング
今日は月1回のヘナリングの日でした
ヘナをするようになって1年、もうヘナなしの生活は考えられない
生活必需品になってしまいました

hena1


100円ショップの鉄なべに髪によさそうないろーーんなモノを混ぜます♪
... Read more ▼
粉を溶かすのはこの「シカカイ液」
hena2


「シカカイ」というインドハーブを鍋で煮て冷ましておいたもの
温度は30度くらいかな?ちょっと温かい方がいいらしいです
あとそれに、黒牛ごま油(なんでもよい)を入れて混ぜたのがコレ

hena3


魔女になったつもりで「いーーっひっひっひ」とか言いつつ
まぜまぜします。かなり「草臭い」
これをすぐに塗る事もできるけど出来れば何時間か置くと染まりがよくなります♪

hena4


はじめはモロモロだったけど、置いておくとこんなにクリーミーに
これにユーカリ、ローズマリー、モティアロッシャEOと
あとヨーグルト、レモン、卵黄1個 髪にいい物をてんこ盛りにして
混ぜ混ぜしてできあがり!

髪は洗わないで直接 塗り塗り
根元はブラシでつけるけど、毛先の方は大胆に手でわしゃわしゃ揉み込んで(性格でてる~)
乾燥しないようにラップを頭に巻いて1~3時間

今日はこの間ご飯作って、食べてました(笑)
ヘナはどこかに散っても汚れがすぐ取れるしケミカルカラーの用に
髪を傷めないので待ち時間は安心してリラックス

後は洗い流してシャンプー、リン酢でできあがり
白髪は赤く染まって、髪サラサラになります
気持ちいい♪


どうして私がヘナをするようになったかと言うと…

ケミカルカラーが合わなかった私は毛染めの度に頭皮が痛くて仕方なかったんです
でも若い頃から白髪があったし、我慢して月1回は美容院で染めてました

ある朝、ベットを見るとものすごい量の抜け毛が!
その量は尋常ではなく、ぞーーーっとしたのを今でも覚えてます
白髪が目立つから染めて、また白髪を増やす
その繰り返しで頭皮がボロボロだったんでしょうね・・・
もう2度とカラーはしない!と決心した私は、色んなHPを検索してマハラジャロードさんでヘナとシャンプー用のインドハーブを購入しました

ヘナでトリートメント&カラーしてハーブで髪を洗う
それが私にはすごく合ったんです(植物アレルギーの方は不可のようです)
なんていうか、もう目からウロコ
もう痛い思いしなくてよくて、髪も痛まないんだ…と思うと気持ちがすごく楽になりました

それからインドハーブでスキンケア用品も購入
初めてエッセンシャルオイルを買いました!(笑)
ローズ、ネロリ、ローズマリー、ユーカリ、サンダルウッド
それらを使ってるうちに段々アロマに興味がでてきて、それが石けん作りに入るきっかけになったのです

どこでどう転がるかわからないものですよね~~



今、私の髪は肩下20センチのロングだけど、なかなか健康な様子(たぶん(笑))
毛先が痛んで茶色くなったりする事がなくなりました!
もちろん枝毛もない♪

ケアは石けんシャンプーとリン酢
お風呂上りに毛先にホホバか黒牛ごま油をちょちょっと塗るだけ
それプラス、月1回のヘナリング

ドライヤーもトリートメントも全くなし
ムースやワックスももう買わない、野生児ケア(爆)
女としてどうよ?と思うけど、私にはこれが合ってるようなので
しばらくはコレでいきます
1年前まで美容院で買ってたお高いトリートメントはなんだったの?って感じです(* ̄m ̄)

カラーもヘナも石けんシャンプーも
人によって合う合わないがあるので自分に合うモノを見つけるのが大事ですよねぇ
髪は女の命とは思わないけど、抜けるのはイヤですもん( ̄ー ̄;

なんだか今日ヘナしながら、急にこんな事を思ったので書いてみました
深い意味はありませんのでお許し下さい(*´▽`)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こちらにも・・・。
ヘナ染めって、私は今までヘナだけを使うものだと思っていましたが
こうして色々とブレンドするやり方もあるんですね~。
しかも8時間待ちもあるとは!(びっくり!)
気長に待てない私にはちょっと無理・・・かも知れない(^^;?(笑)
**sakiさんへ**

ヘナだけでもいいんです
でもたくさん入れた方が髪にいいかなーってやっぱりてんこ盛りです^^;;;

8時間って書いてるのは適当で朝作っておいて夜塗るって感じなんですよねぇ
休日にしかしないので、暇なとき練っておくんです
ま、こんなのする私は相当「変人」ですけど(笑)

最近どんどんと「変人」になっていく気がします
どこまで行くんだ、私w
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
