スポンサーサイト
レーズン酵母カンパーニュ(もどき)
20060518-pan3


変なクープ( ̄ー ̄;

やっと膨らんだ!
レーズン酵母第4作目、初カンパーニュ(もどき)です(汗

... Read more ▼
火曜日
2作目のパン・ド・ミを失敗しもそもそパンにしてしまい
水曜日
3作目のレーズンライ麦パンをカッチカチ(ナイフ折れそう)にしてしまい
木曜日
やっと膨らんだのがこのパンでした
長かったーって言うか、毎日焼いたんかいって言わないでね(T-T)

敗因は、最近寒くて22度くらいだったので、発酵が足りなかったのと
(それでも8時間以上)元種が元気よく発酵してなかったからかな?と思いました。
二次発酵も本の通りじゃどうみても足らない感じ
自家製酵母の場合その見極めがやっぱり難しいですね( ̄ー ̄;
ドライイーストとは違う…

私はいつも朝捏ねて会社へ行きます
だから一次発酵は10時間くらい
帰ってきてから成形、二次発酵、焼きなんだけど前回2回は帰ってもあまり膨らんでなかったんですよね
でも今回はふわふわになっていたので、お?もしかして成功したかも!と
ちょっとした手答えを感じました

ベンチタイムをとって2次発酵
バヌトンがないから100均のカゴで(笑)

20060518-pan1


粉ふりすぎ???(笑)
今回の2次発酵は30度で一時間半、本より45分長めです

ひっくり返して天板にのせ、クープを入れる
20060518-pan1


へ、下手くそっ( ̄ー ̄;

これを210度で30分と書いてあったんですけど
余熱250度にして210度で10分200度で20分焼きました
うちのはいちおスチームオーブンなので、霧吹きはなし

オーブンの中で膨らんでくるパンを見ながら思わず小躍り(爆)
形は歪だし、高さもイマイチなダメダメカンパーニュだけどすごく嬉しい♪
早速朝サンドイッチしてみたけど、中がモチモチしてやわらか~い
クラストはもっと焼きこんだ方がいいんだろうけど、そうすると子供が食べないからこれくらいでいいかも?

今週に入ってやっとやわらかいパンが食べられました(*≧m≦*)

うー
成功すると創作意欲がモクモクとーー
次はベーグルにしようかなぁ、るん♪




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

思ったより・・
すご~い!!
大きくて、よく膨らんでいますねvv
ああ~、食べてみたい!!

でも、tanpopoさんの工程を拝見していると
思ったより、手がかかるのね~。
めんどくさがりの私に、やりこなせるかな~。
すごく心配。

只今、うちの自家製酵母、レーズンを水に入れてから
丸5日なんですが、全然泡すら出ていません。--;
でも、諦めずに、毎日フリフリしては、ふたを開け。
「発酵してね~~!!」と声をかけてます。^^;
パンが焼けるまで、長い道のりだね~。
寒いからかな?
うちも5日目はふつーにいい匂いしてました、レーズンちゃん
ビンにタオル巻いたり、毛布かけたりして温めてみたけどやっぱり10日近くかかっちゃった
カビが生えてなかったら大丈夫だから、気長に待っててね♪
そうそう声をかけた方がいい子になるらしいですよ
お花といっしょ??

時間がかかるだけで面倒さはドライイーストとかわりませんよぉ
最近「捏ね」はHBで8分です ぷぷ!
放って置いて焼くだけなので楽だったりして?

早く酵母はこうして~とか言えるくらいになりたいです
もお、毎日ドキドキだから(笑)
保温Boxに入れてみました。
さっき、レーズンくんを(男かよ)
保温ボックスに入れてみました。
少しは、暖かくて発酵してくれるかな。

>最近「捏ね」はHBで8分です ぷぷ!
>放って置いて焼くだけなので楽だったりして?

HBで時間指定できるんですか!?
いいな~、最近のは。
確かに時間はかかりそうだけど
放っておいて、焼くだけなら楽っていえば楽かも。
どれくらい膨らんだかな~みたいな
楽しみもあって。(笑

明日あたり、泡でてないかな~♪
TANPOPOさん~
こんちわぁ~!
美味しそうなカンパじゃないですかぁ~♪クープも開いてる!私のがお恥ずかしいよぉ~汗!
初めて自家製酵母で膨らんでいく姿をオーブンの前で見届ける気持ちわかりますよ!!もう小躍りじゃなく、本気モードで踊ってます(* ̄m ̄) ププッ
今朝はっていうか、夜中に一人で私は仕事のストレスをはらうかのようにパンに熱中・・笑。睡眠時間三時間も寝てないっす・・。それくらい楽しくてねぇ~f(^^;)
上手くいってるときはいいんですよね・・笑。
一緒に酵母をかたれるくらいになりましょうねぇ~
**モコさんへ**

いや~ついてないっすよ~タイマーなんて
うちのは全くシンプル何にもいい機能ないですから、古いし
でも「焼き」までをしたことがないので壊れる事はないかもです( ̄ー ̄;

がんばれ、レーズン君
いあ、マジでかわいいです酵母って
ぐふふ!


**sol様へ**

ご訪問ありがとうございます!嬉しい(*´▽`)
わかりますか!小躍りの気持ち

私だってsolさんの様に見事なパンが焼ければサンバだってサルサだって踊りますとも(*≧m≦*)
いや、しかし睡眠時間3時間とは、恐れ入りましてございまする
今、食パンの発酵待ちしてるんですけどまだ3倍になってくれてないので
これからベンチ、2次発酵、焼きって私が寝れるのはいつ?って感じなのですけど、頑張りますよ!
明日はふわふわの食パンを目にくまつくりながら食べてみせます!(ほんまか)

ぜひ、語り合いましょうね♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
