スポンサーサイト
バスルームの働き者石けん
haiyu20060516


廃油石けんです
何バッチ目かしら?廃油石けん、もう10回は作ってるかも?
... Read more ▼
なんでそんなに廃油があるかって言うと
実家からと同僚ちゃんがくれるからなんですけど(笑)

これはバスルーム用に作りました
ちょっとかわいい色にしたかったのでレッドパームを2%くらい入れてみた
久々牛乳パックの縦使い、廃油だもん冷凍庫に入れてベリベリはがす
カットだっていい加減もいいとこ
500以上のバッチなのに3等分って男前すぎ?(。-_-。)ポッ

でもとっても働き者なのよね~
お風呂掃除はもちろん、子供達の靴洗いやシャツの袖口部分洗いと大活躍!
我が家では靴は自分で洗いなさいって事になってるので、
市販の洗剤の時は、子供の手荒れが心配だったけど石けんなら安心
汚れ落ちも文句ナシ

レシピ
廃油 325/ラード 100/ココナッツ 100/レッドパーム 10
はっか油/切れ端の石けん


私の母は「めんどくさい!」と一切石けんを使ってくれないけど
義母は気に入ってくれて全身石けん派
キッチンでも廃油石けんを使ってくれています
だから作っても作っても消費する

また週末作らなくっちゃだわ(^^ゞ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

見習いたい…。
うわぁ、すごいですねぇ。
昔テレビで家庭の廃油(天ぷら油の残りなど)から石けんを作る。
というので主婦ら数人が「ほんとにぃ!?」と
練習したかのような歓声をあげて作っていたのを思い出します。
作り方を覚えていなかったので、
廃棄するときは「再利用の方法は無いか?」と思ってはいたので、
…嫁さんに見せてみようかと思います。
手作りじゃなく、エコの面でめりっとがありそうかな、と。

マイ箸持参とブラシ部分交換歯ブラシは実践しています。
実感します。
廃油石けんと言えども、
すごく、ラブリーですね。♪
廃油って殆ど出ないうちでは、
わざわざ、キッチンようとか作るんだけど、
本当に布巾の汚れとか良く落ちるので
石けん様様です。

お姑さんが、お気に入りで使ってくれるのって嬉しいですね~。
うちの母も、私がせっかく送ってあげた石けん、
あんまり使ってくれません。
tanpopoさんのお母様と同じような理由です。(^^;
身内って、そういうとこデリカシーないよ。T^T
かわいい!
tanpopoさん、こんばんは♪
廃油石けんとは思えないステキな石けんですね(^^)
ごろんとカットすると、数量はできないけど
使いやすいんですよね~♪
分かってるんですが、切るときは「たくさん生まれるように」って
結構細切れにしてしまいます(^^;

私はまだ、全身洗うのと、ようやくキッチンソープとして使い出したところで
お風呂掃除とかにはまだ全然使ってません(*_*)
tanpopoさんちみたいにお洗濯とかにもいろいろ活用したいなぁ♪
こんばんは!
ご訪問ありがとうございました☆
廃油石鹸、素敵ですね(⌒∇⌒)
てづくりの石鹸、私も興味があるのですが、なかなか挑戦できず・・・
牛乳パックはとってあったりして(笑)
いつか挑戦するときには教えてくださ~い!
**じっちゃんさんへ**

はじめまして。
廃油でもちゃんとした石けんになります
メリットとしては、手荒れの軽減、排水の自然分解ってとこでしょうか?
ま、私一人気にしてもたいしたメリットにならないでしょうけど…

歯ブラシの取替えはしてませんでしたー
私もしてみようかな?


**モコさんへ**

>身内って、そういうとこデリカシーないよ。T^T
そうなんですよ!
「ポンプおしゃー出てくるんじゃけー」とか言っちゃって泡立てるのを面倒がるんですよね…
洗顔でもそうなので、もう諦めました(`ヘ´) プン
義母は環境問題にも熱心だし手作り大好きな人なので、石けんも作ってみたい♪といってくれてます
エライちがいや~~~

ホント、石けんって色々使えて便利ですよね
早く知ってれば…と思う今日この頃です

キャノーラ油とかでキッチンソープ作ってるのをよくみるんですけどあれって酸化は大丈夫なんですかね?
早く使い切れば問題ないんでしょうか?
ううーーん( ̄ー ̄;


**ゆきぷーさんへ**

ゆきぷーさんも廃油石けん仕込まれたんですよね
すごい素早かった(笑)
廃油だと失敗してもしょっくじゃないし、少々つかおっかなーって気になるので作ってて気が楽です^^;;;

キッチン用だとあまり香りがつけたくない感じがするんですけど(食器に残ったらイヤ)
バス用だったらFOを思いっきり入れてもいいかもしれないですね!
お洗濯、切れ端ソープをとかして使ったりしてますが
大量に必要なので粉せっけんを買っています
全部手作り!が理想だけどなかなか…ですね

**mayuさんへ**

いらっしゃいませ!ご訪問ありがとうございます!
とっても嬉しいです(*^_^*)

mayuさんのパンとってもおいしそうでした♪
イチゴ酵母成功してて羨ましい~~~!!
私も週末にイチゴ酵母でパン焼いてみようと今中種仕込んでます
上手くいくといいな…

これからも色々教えて下さいね!
よろしくお願いしまーーーす♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
