スポンサーサイト
天然酵母パン、焼き上がりました!
yakitate20060514


酵母エキスつくるのに10日間
酵母おこしに4日間
焼くのに丸一日…長い長い時間をかけ、やっと焼きあがった自家製酵母パン第1号です
ちゃんと膨らんでよかったぁ(涙)
... Read more ▼
今日の工程はなかなか楽しかった♪

これが完成した中種

koubo8



中種を使ってパン生地を作ります
下の写真が計量したところ
中種、強力粉、さとう、塩 のみ!
今回は超シンプルにリュスティックですから♪
koubo6


ボールでまとめた生地を捏ねます(約10分)

koubo7


今回初めての手捏ねに挑戦しましたよ
パンを作り始めて早3年、初めての試みです(* ̄m ̄)

一次発酵 9時間
ベンチタイム 15分
2次発酵 40分
焼き時間 200度で18分

本では一次発酵6時間となってたけど家は寒いのか
9時間かかりました。冬並みねぇ…
一旦起した酵母はリフレッシュしながら冷蔵庫で保存
焼きたい時に焼けるんだけど、こーーんな時間かかったら平日は無理っぽい( ̄ー ̄;
夜捏ねて、早起きして焼くのかなぁ・・・やっぱり


かんじんのお味ですが…

すごーーく素朴なパンにでした
クラストはパリッ、ぎゅーと中身がつまってモチモチ
バターとか入ってないのにそのままで美味し~い
自分で起した酵母と思うと、またまた美味し~~い(単純)

干しぶどうで酵母なんて思いもしなかったけど
本当にできましたよ!すごいよ~感動だよ~

次いつ焼こうかしら?
うふふ(^ー^* )


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん♪
おはようございます!

スバラシイーーーーー!すごいです♪感動です♪
手間ひまかけて出来上がった美味しそうなパン。
すごいなぁ・・・ほんと。

私なんてまだまだHBにお世話になりっぱなしなので
手捏ねは遠い世界です(笑)
昔々、その昔子供の頃にハハと妹と作ったっけ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いつかチャレンジしてみたいなぁ・・・自家製酵母。
その時はアドバイスお願い致します<(_ _)>
あと、例のブツ・・・ほんっと遅くなりまくりで申し訳ございません~!!!もうしばらくお待ちくださいマセ♪
とっても美味しそう~
自分で時間をかけて作ったパンは格別でしょうね♪

私もいつかはパン作りに挑戦したいです o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ついに
自家製酵母、ついに完成したんですね。
しかもちゃんと膨らんでるし。。。すごい。
でも、想像してたのよりとっても時間がかかるんですね。
石けんを作ると思えば、そうでもないかな。(笑

多分、今日の10:00にコンビニに本が届くので
取りに行って、その足でレーズンを買って来て
作ってみようかなと考え中です。
**こるりさんへ**

いえいえHBは優秀ですよ
私もHBなしの生活は考えれません(^^ゞ
でも手捏ねって楽しいです
もっと辛いもの?かと思ってたのですが、違うんですよね~
ちっちゃい頃の泥遊びの延長?
ねっちゃりしたパン生地がだんだんと弾力を増していくその手触りがすごく気持ちよかったりします(*^_^*)

時間さえあれば、挑戦してみて下さい♪
白神こだま酵母でも手捏ねが紹介されてますよね~~
きっと感動が味わえますよん(笑)

例のぶつ、いそぎませんのでお時間のある時にゆっくりでいいですよ
覚えてて頂いてうれし~~\(^o^)/


**KAORU☆彡へ**

自分が作ると美味しく感じるってだけなんですよ
きっと(笑)

KAORU☆彡さんもぜひ!
おうちで子供達とパンを捏ねるのって楽しいかもしれないし、食べてくれる人が居れば居るほど「美味しい」って言ってもらえますよね(笑)

**モコさんへ**

酵母は思ったより時間かかりました
でもインフューズドオイルのように振ってまつだけなんで手間はかかりませんよ♪
暖かいと3日くらいでできるらしいんですけど、気温が低いので10日間くらいかかっちゃったんですよね
保温できればいいんだろうけど…

最近のコンビにって入荷時間までわかるんですか?
すごーい!そんなの利用した事ないんもんで( ̄ー ̄;

モコさんも上手くいくといいですね(*^_^*)
Nice to meet you*
はじめまして。とってもおいしそうな酵母パンたちv-20
しかもきれいにまんまるく膨らんで・・・うらやましいかぎりですv-238
私も今はいちご酵母に挑戦して、中種ね作り中です!
わたしもこういうおいしそうなパンがやけるといいなぁって思います。
これからも頑張ってくださいね★
たのしみにしてます!!
**
はじめまして、sayoさん、ようこそ♪です
いちお膨らみました、よかったでーす(T-T)

いちご酵母私も挑戦中で、冷蔵庫に眠っています
中種はフレッシュがいいって本に書いてあったので
週末に起してみようかな~と思ってました^^
sayoさんのいちご酵母レポ楽しみにしてますね♪
tanpopoさん、こんにちは♪
スゴイ!スゴイーーーーーっ!!!(・∀・)!!!
自家製酵母でパンだなんて、パン作り初心者の私には
まるで夢のまた夢です~♪( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
オイルコートなしのレーズン、我が家にもあるんですが
怖くてなかなか手が出ません(^^;
手間暇かけて作っただけあって、本当に味わい深いパンに
仕上がったんですね~♪
私も基本のパン作りをマスターした暁には・・・
自家製酵母も挑戦できるといいな~♪(*´∇`*)
美味しそう♪
こんにちは~先日はコメントありがとうございました♪
早速お邪魔させて頂きました*^^*
美味しそうですね~!!!大成功じゃないですか!
しかも手捏ねだなんて素晴らしい!
私は最初手捏ねで作ってたんですが、すっかりHB派になってしまって手捏ねはベーグルを作る時くらいしかしなくなってしまいました(>▽<;;
ホシノ酵母もそうだけど時間かかりますよね。私はいつも夜に捏ねて寝てる間に発酵させてます~
**Sakiさんへ**

夢だなんて~~
私の買った本には「初心者さんでも安心♪」って書いてあったし私も初心者同然ですから
sakiさんもぜひチャレンジしてみてください
育っていく酵母が石けんのようにかわいいですよぉ

噛めば噛むほど・・・なパンになったんですけどね。子供には不評
「ママ、固い!」と叱られました(;_;)
研究の余地あり・・ですね


**yufu*さんへ**

いらっしゃいませ♪かわいい写真だな~って見ていると同じ本が出てきたので嬉しくなってコメントいれちゃいました*。:*・゚(*´∀`)゚・*:。*
手捏ね、はじめてだったんですけど楽しかったです
今までベーグルさえもHBのお世話になってましたから(笑)

私はホシノも使ったことないんですよ・・
だからこんなに長く発酵するなんて知らなくてびっくり!
夜捏ねて朝焼くの、慣れれば大変じゃないかも?
私も自分なりのタイムテーブル、研究しまーす
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
