スポンサーサイト
育っています
A.R.Iのマフィンの本を買いに行くとそこにこんなかわいい本がkoubo4


即購入(爆)
... Read more ▼
自家製酵母の本ってマニアックというか、読みにくいイメージがあったけど
この本はかわいくて、写真も綺麗、レシピが豊富
そして何よりレーズン酵母の事がわかりやすく書かれていて
超初心者の私には願ったり叶ったり♪


早速この本を参考にレーズンの酵母エキスから酵母起こし実行♪
できあがったレーズン酵母のエキスに粉を混ぜてビンに入れる

koubo3



   これを一晩置くとこうなる
        ↓
 

koubo5


ちゃんと発酵して生地に気泡が入ってます
やった~~!!!
っと喜んでいられない

これから3日間
粉と水を混ぜて発酵保存、混ぜて発酵保存、この作業を繰り返します
そしてやっと酵母種の完成
それから捏ねに入ってやっとパンになるんですって! ←しらなかった( ̄▽ ̄;

いったいいつなの?って感じですが
石けん作っていれば「混ぜる、待つ、お世話する」なんて楽勝?
だって待つって言っても1ヶ月とかじゃないし(笑)

酵母育てるって案外楽しい♪
これは、梅雨時期石けんが作れなくなった私の趣味にピッタリかも
うはは(* ̄m ̄)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

きゃ~~~~vv 同じ~~!!
tanpopoさん、同じ本ですよ。
私もこれ頼んだんです。

「かわいくて、写真も綺麗、レシピが豊富」ってレビューを信じて
頼んだかいがありました~(笑

ああいいな~♪
私の本も早くセブンに届かないかな~(笑

天然酵母仲間ですね~^^
まだ作ってないけど。(^^;
やっぱり!
そうじゃないかな~~って思ってたんですよぉ!!!

私のレビューもなかなかだわ(*≧m≦*)
本当にこの本いいですよぉ
難しい事書いてないし、イラストがかわいくて見やすくて
忙しい人でも焼けるスケジュールとかも乗っていて
週末だけ焼く時のタイムテーブルのようなものまであるんです
それがまたかわいく書いてあって超気に入ってます

これ見てるとカンパーニュ発酵させるバヌトン?だっけか、カゴあるじゃないですか。アレ欲しくなっちゃいます(笑)
まだ焼けてもないのに気が早い(笑)
モコさんち、オイルコートしてないレーズン75g ありますか?
なかったら購入してから本の到着を待ったら、すぐ始められますよ^^
あと全粒粉と準強力粉(ハードブレッド用の粉)もあったらいいかなぁ
この本だと準強力粉は「リスドォル」と「江別のType ER」を推奨してました
ま、レーズンが発酵するまで一週間くらいかかるので粉はあとでいいか(笑)

楽しみですね♪
お仲間がいてすごーく嬉しいです(*^_^*)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
