スポンサーサイト
** 07 ** みるくふらわぁ
8


uki☆uki☆せっけんライフさんの紅花ひまわり石けんレシピを参考に
水分の半分を牛乳に替えて作りました

今回は半分の生地をゼリーの入っていた型へ
イメージは子供の頃食べた生クリームにマスカットの乗ったケーキ
また甘いモノかよ?!って言わないでぇ( ̄ー ̄;

子供の頃って夏はイチゴなかったよね???
で、夏の姉の誕生日はいつもマスカットのケーキだった
中が桃缶で嫌だった思い出が…って、石けんの話に戻って
そのケーキのイメージで、べびぃアボカドを乗っけてみました

ノンオリーブでお花のオイルがメイン
作ったときには知らなかったけど、えらくやわらかいコンビです
知らなかったといえば乳もの石けんが難しいという事も
全然しらずに作っちゃいました
無知とはおそろろしや~

20分ぐるぐる後に牛乳投入したんだけど
噂ほどトレースでなくて結局1時間待ちとなりました
やっぱり紅花&ひまわりでトレース遅いから???

牛乳って入れるタイミングが人によってさまざまですよね
10分後に入れる、20分後に入れる
トレース前に入れる、どれが本当なの???わかんない…
乳物は型入れ後温度が上がるなんて全く知らずに
普通に保温してしまいましたが、分離することなく石けんにはなったもよう。。
えがったー(T-T)

色はベージュかかったピンク?という感じ
やっぱりこれも紅花&ひまわりだから???
なぞだらけの石けんです うーむぅ


レシピ
ハイオレック紅花     
ハイオレックサンフラワー 
ラード          
パームカーネル      

OP
牛乳/アボカド/コンデンスミルク/ティーツリーEO/パッションフルーツFO

10%ディスカウント 水分37%
トレースまでの時間 1時間30分

作成日 h18.01.13  解禁日 h18.2.13


****** 使用感 ******

クリーミーな泡立ちで、やさしい洗い上がり
これは牛乳効果?ひまわり?紅花?
バター類とか入ってないのに、しっとりで
化粧水もつけずにしばらくウロウロしてたけど乾燥しませんでした
髪は洗い流すと普通にキシむけど、乾くとふんわりな感じ

香りは泡立てるとほんのり香る程度
FOの配合は難しい

でも私にはまずまずな石けんかなぁ…

子供たちは「またケーキだぁ!」と大喜び
ゼリーの型は細長くて子供の手にも握りやすいみたい
四角の石けんはつるつるすべっておっことしてしまうので
こういう細長い形が、子供にはいいかも

牛乳、いいなぁ
次は水分全量牛乳にしてまた作ってみよう♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
