スポンサーサイト
**30** みるく金時
20060507-1


30バッチ目!と張り切っていたのに
変なツブツブができてしまった石けんです

水分の半分を牛乳、半分を生クリームという無謀な事をしでかした結果がコレでした( ̄ー ̄;
あー、もうどうでもいいやっと思ってカットしたら意外に、かわいい?(*≧m≦*)
しかも石けん自体がとろ~~ってしててすごい濃厚なミルキーでいい香り
... Read more ▼
6週熟成させた今もねっとりお肌&ミルキー臭
これはきっと使い心地もしっとりなんだろうな…
あずきでさっぱり!と思ってゴマメインにしたのに
全く別物が出来上がってしまいました( ̄ー ̄;

レシピ 500バッチ

セサミ 150/オリーブ 100/米 75/ココナッツ 75/パーム 75/キャスター 25

SF 生クリーム(水分の半量)
OP あずきパウダー/牛乳(水分の半量)/はちみつ/
   オレンジEO/ローズFO/はっか油
コンフェ マルセイユ(白玉)、ショコラ
   
13%ディスカウント  水分38%

トレースまで20分
作成日 h18.03.26  解禁日 h18.05.13

****** 使用感 ******

やっぱり濃厚な石けんでした
石けん自体がとろーんとしてて泡立てると濃密な泡が立つ
とてもセサミ&米とは思えないしーっとりした洗いあがりが不思議
ミルキーな甘い香りとほんのりのはっかの香りがなんだかいい感じ
んーーハチミツも入れすぎたのかな。。。

嫌いじゃないんだけど、季節間違えてない?( ̄ー ̄;
さっぱりきゅきゅ♪のあずきソープ想像してたのにな…
また作らなくっちゃだわ(-"-)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい~♪
tanpopoさん、こんにちは♪
かわいい石けんを作る才能、分けて欲しいです!
これもまた、とってもおいしそうな石けんですね~(*^^*)
結構濃厚そうな使用感じゃ、秋冬にいいかもですね(^^)
こちらにも失礼します(^^;
濃厚な石けん・・・私好み~(笑)
確かにこれからの季節はさっぱりきゅきゅ♪っとした石けんが
気持ちのいい季節ですが・・・♪( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
見た目も凄く美味しそうなデザインに仕上がっていて
とっても素敵です♪
**ゆきぷーさんへ**

私が作る石けんかわいいですか?
これは珍しくいい感じだけどいつも失敗ばかりですよぉ(;_;)
上の部分にはブツブツ残ってけど、使用には問題ないそうなんでそのまま使ってます

そうですよね~やっぱり秋冬ですよね
濃厚牛乳みたいな匂いしてるので今の季節じゃ暑苦しいです
(* ̄m ̄)


**Sakiさんへ**

お褒め頂き光栄ですぅ
失敗か?と思ったらそうでもなかったり、よし!と思ったら失敗だったり、本当に石けんって読めない世界ですよね

sakiさんとゆきぷーさんに「美味しそう」って言って頂いて安心しました(笑)
さっぱりきゅきゅ♪の石けんも欲しいので
次はsakiさんのようにレシピも夏用にしてみまぁす♪

かわいいっ☆
かわいいSoapですねv-238
イメージ的には雪が降ってるみたい。。。
濃い四角の部分が家で、冬の夜みたいな感じ。(笑)
想像がどん②膨らんでいっちゃいます!!

手作りせっけんはうらやましいです!
作ってみたい!!ってきもちはすんごいあるんですけど、
いまだ挑戦できずにいるんですよぉ。
これからもかわいい作品つくってくださいねv-22
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほほ~~っ
牛乳と生クリーム・・・しっとりですね~
デザインもカワイイ♪

>石けん自体がとろ~~っ
ひゃー、すごく良さそうじゃありませんかー!
本当に食べれるんじゃないの??

これから暑くなっていくとはいえ、オフィスの冷房でカサツク肌には ごちそうの石けんかも♪
**sayoさんへ**

お褒めいただきありがとうございます
パン作りと一緒で石けん作りも楽しいですよ
自分だけのオリジナル♪
失敗ばっかりですが(T-T) 

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


**mietteさんへ**

しっとりミルキーなんですよぉ
この匂い、夫くんにかなーーーり不評でして( ̄ー ̄;
この石けんを使った後のお風呂にも入りたくないんですって
ひどい(T-T)

でも皆さんに良いかも?と言ってもらえたのでお気に入りに追加という事で(笑)
そうですよね~ 夏でもけっこうピキピキきたりするのでそういう時の緊急ソープにしまーす♪
ありがとうございました(*^_^*)
なんか和風チックで可愛いぃ~♪
濃密な泡って良いぢゃん♪♪私は濃厚な泡をあわ立てるの大好きよv-238

石けんに入れる生クリームって微妙じゃない??
レシピ本には500gバッチでも20gとかって少なめだしさ、ホントはもっといっぱい入れて、生クリームを肌で味わいたいって思っちゃうのに、出来ない小心者の私。。。

でも生クリームのおかげ(かな??)で濃密な泡が出来るんなら試してみたい。。。v-10
**こゆきさんへ**
微妙でしたかねぇ、やっぱり(T-T)
生クリームスーパーファットはいいってよく書いてあるので前は20ccくらいにしたんですけど、鈍感な私はわからず(汗
今回はドバーっといれちゃいましたよ しかも濃厚なヤツ(笑)

石けん自体があんなにじとーっとしてるのは初めてなんで
きっと生クリームが犯人だとおもんですけどね...
こゆきさんも無謀?チャレンジ、してみてくださいね♪(笑)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
