スポンサーサイト
自家製酵母に挑戦
レーズンパンの虜になってしまった私
次なる標的は自家製酵母起こし

koubo2


5月3日
富澤商店さんからオイルコートなしのレーズンが届いてすぐに
漬けてみました♪
... Read more ▼
そぼくなパンにはやっぱり自家製酵母でしょーって
何も考えずにネットでいろいろ調べて実行

レーズン50gにぬるま湯100gを
暖かい場所に置いてく だけ?
一日何回かゆする・・・って本当にそれだけ?
すごく不安ながら日々は過ぎ…

koubo

シュワシュワになりました!
ワインのようないい香り♪成功?かな?
もう一日待って明日レーズンを濾してできあがり

問題は、中種作り、うまく出来るかな?時間があるかなぁ…
まださっぱりわかってないんですけど、私
とりあえず週末まで冷蔵庫にお寝んねさせておきます



そしてもう一つ
苺をもらったのでイチゴ酵母も

ichigokoubo1


イチゴ5個 砂糖50g 水100gを暖かい場所に置き
3日くらいでできあがるそうです

週末にちょうどいい♪
酵母ちゃん、ちゃんと育ってね
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、本当にいろいろ作られていてすばらしいです!
私なんて、酵母って良く聞くけど、なに??なレベルです^^;情けなし。。
でも自家製酵母のパンなんて、聞くだけでおいしそう!とは思います^m^
なんでも、手間と愛情をかけて作るとおいしいんでしょうね~~♪
ついに!!
自家製酵母、作り方はこれだけでいいのですか~!!
私も、調べてみたのですが、いまいちよく飲み込めなくて、
こうやって出来た、酵母の液をいったいどんな風に使うのかな?

中種作り!? 
う~ん???謎が多いです。
**aoさんへ**

石けん作りって1ヶ月も待たないとダメでしょう
手間隙かかっちゃう
それを考えるとほかの時間かかる事がなああんだ
10時間待てばいいのか とか思えてしまうんですよ(笑)
これまで「面倒」だった事がそうじゃなくなる
石けんっていろんな効果があるんですね

おいしい?かどうかはこれから・・・
きっと失敗の連続ですけど、石けんよりマシなはずです?よね?(爆)

**モコさんへ**

私もネットで調べてこれからどうすれば????状態なんですよ(爆)
酵母でパンを焼くにはいろんな方法があって
この酵母を継ぎ足していく方法もいろいろあるみたいなんです
自分のライフスタイルに合わせてどうぞと言われても、全くわかりませんから~~~!

中種というのは、「中種法」で作るときの為の一次発酵までさせたような?継ぎ足しの種酵母なんです
その種と、本種(粉とか他の材料)をこねてから一次発酵が開始するそうなんですけど・・・
(この方法が一番失敗ないとか。。。)


ちなみに私が参考にしてる所はこちらデス

http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/bread_howto2.html
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/dodo/html/bread4_1.html#block_1
http://www.geocities.jp/chit131/newpage96.html

色々やり方があるみたいでネットを回れば回るほどわかんなくなっちゃいます( ̄ー ̄;
やっぱり本買わなくちゃダメかな?
でもどの本買ったらいいかわかんないんですよね・・・
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
