スポンサーサイト
**29** Sea Salt
shio


モロモロ大発生(T-T)
塩を入れるとモロモロになると聞き、一生懸命すりすりしたけどこんな事に…
多すぎたの?大さじ1杯なんだけどすごいモロモロになっちゃった
今回ステアリン酸は3%
このくらいが混ぜやすくてトレースもきっちり20分でいいかもしれない
どのくらいの固さになるんだろう?
... Read more ▼
そしてウルトラマリン初使用、どのくらい入れたらいいのかかなりビビってしまったので思ったより淡い色合いになっちゃった。一番下の竹炭のグレーと一番上のウルトラマリンブルーの差が全然わかんないし( ̄ー ̄; 海の感じにしたかったのにぃ

しかもカットする時に下の方くずれちゃって大変
ああああ、もお!

レシピ 500バッチ

米 160/ハイオレックサフラワー 150/ココナッツ 100/パーム 50/
シアバター 25/ステアリン酸 15
SF ホホバ
OP ウルトラマリンブルー、バイオレット/竹炭/アンデスの塩/
   フランキンセンスEO/ラベンダーEO/ティーツリーEO/はっか油
   
13%ディスカウント  水分38%

トレースまで20分
作成日 h18.03.23  解禁日 h18.05.8

****** 使用感 ******

香りがすごいスッキリ爽やかでレモンのような感じになってる
レモンEO入ってないのになぁ…
米油メイン、塩入だから、やっぱりツルツルンな洗いあがり
でもつっぱらない、不思議な感触
泡立ちもまずまずで、軽めのぶわぶわ泡、もちろん固さもバッチリ
色も涼しげだし、夏のシャワーソープにいいかも♪

でもこの石けん、雨の日に洗面所に置いてたら滝汗かいてた( ̄ー ̄;
熟成終わってるのに。。。塩パワー?
変なのー(* ̄m ̄)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

塩入りの素材のイメージと、デザインのイメージがとても
マッチしてて素敵な石鹸になりましたね!
塩入りの石鹸は作ったことないんですが、モロモロになっちゃうんですね。
でもお写真で見る感じでは、嫌なモロモロ感とかなくてイイカンジです♪d(^-^)
すっきりとした香りだと、なおこのデザインに合ってますね♪
海~♪
おお、海だ!
波音がきこえてくるようです。

お塩入りの石けんって、とっても崩れやすいですよね。
私のもボロボロでした。
そして、いつまでも汗をかいていました。

でも、お塩入りの石けんってなんかツルンとした洗い上がりで、さっぱり感がありました。

精油を拝見した限りでは、レモンの香りに似てるのが不思議~♪
精油のブレンドって、面白いですね~。

tanpopoさんは、サンフラワーメインの割合で石けん作ったことありますか~?
最近、サンフラワーって意外と良い!?
と思ったものですから~。^^
一緒だー・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
tanpopoさんおはようございます!

石けん、季節を先取りですね♪
とーーーってもさわやかで素敵です~!
塩入はどうしてももろもろになってしまうのでしょうか・・・
でも使い心地はヨイですよね。

・・・で、何が一緒って・・・下のランチョンマットが一緒(爆)
うちでパパさんが使ってるランチョンマットと同じ~壁|m`)ムフッ
ちなみに私は色違いの茶系の方を使ってます(笑)
思わぬところで、おそろい発見!
ちょっと嬉しい(*≧m≦*)
**みゆきさんへ**

これですよぉ ウルトラマリンに惨敗した石けんは( ̄ー ̄;
入れる量が難しいですよね、少なすぎもダメだってよくわかりました(笑)
「海」な感じに見えますか?ありがとうございます。

間のパープルが、もっとこう…なんていうか…なんだったのですが
ま、いっか。って気になってきました(*^_^*)


**モコさんへ**

さざ波?マジですか???嬉しい~~
モロモロも使い出すと気にならないんですけどね
見ていると悲しいです(T-T)

熟成中に汗をかくのはわかるんですけど、使って乾燥中に汗をかいてるヤツを初めて見ましたよ。大丈夫か?君は…みたいな(笑)
暑かったのかなぁ~(*≧m≦*)ププッ

サンフラワーオイルですけど、私はuki☆uk☆i石けんライフさんから石けんに入ったので、好きなオイルの一つです
オリーブよりやさしくて保湿もいい気がするんです 真っ白の石けんになるし
でもやわらいかいです。すごく

**23**のスプリングラベンダーがハイオレックサンフラワーメインの石けんなんですけど
解禁後しばらくして使ったにも係らず、ヤワヤワ~~( ̄ー ̄;
やっと3ヶ月くらいたつのでまた使ってみようと思っている所です♪
もしよかったら使ってみられますか?
使ってやろうじゃないの、と勇気をおもちなら
シークレットで書き込み頂くか、メルフォから連絡下さいませ(*^_^*)

**こるりさんへ**

ひえええ!一緒なんですかぁ?((爆))
あははは!
うちはお客さんが来た時しか使ってないので出番がないんですけど
これはもう10年選手だと思われます

ちなみに私はグリーンの方をつかってます
茶系もあったんだぁ
今ならきっと茶色を買ったに違いない!(若い頃と好みがちゃうので)

なんかこのマットの色合いからこの石けんができたって感じだったので
撮影に使ってみましたけど、思わぬところに反響が(笑)
私もうれしいで~す(*^_^*)

こんにちわ^^
私も読み逃げばかりしてましたぁ~^^;

レイヤー加減がとっても素敵ですね~♪

塩入って興味があるのですが
スクラブ感はあるのですか?
**KAORU☆彡 さんへ**
早速のご訪問ありがとうございます
KAORU☆彡 の石けんかわいかったのでコメントしちゃいました(*≧m≦*)

スクラブ感なんですけど
泡立てる時に溶けてしまうので塩辛い泡で洗ってるが正解でしょうか?
ちなみに口に入るとしょっぱいです(^^ゞ

塩入はさっぱりするのでコレからの季節よいですよ
石けんに入れられるなら、水で溶かす方法がお勧めですけどね~
ダイレクトにいれるとこんなハメになりますから( ̄ー ̄;
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
