スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
**28** ハンガリー女王エリザベスの石けん
20060506-1


えー… レッドパーム入ってません( ̄ー ̄;
赤ワインが入った石けんです…のはずです
私には珍しく、前田さんの「石けんのレシピ絵本」に忠実に
白ワインのところを赤ワインで作ったら、何故かこんな色に( ̄- ゚̄ )

作ったばっかりの時はコレ

... Read more ▼
5555


それが段々色濃くなって変なオレンジっぽくなっちゃった…

20060506-2


これじゃカロチーノ入り石けんじゃない?なんでなのぉ?
全然納得できないまま、6週間熟成させました

レシピ 500バッチ
「石けんのレシピ絵本 ハンガリー女王エリザベス石けん」を500バッチに計算しなおし
オリーブ/パーム/ココナッツ/キャスター/ホホバ
SF ホホバ
OP 赤ワイン/ジュニパー/ラベンダー/ローズマリー
   ジュニパーEO/ラベンダーEO/ローズマリーEO/レモンEO
   
13%ディスカウント  水分40%

作成日 h18.03.21  解禁日 h18.05.5

****** 使用感 ******

ちょっと臭い。。。
まだあのアルコールの香りが残ってて、泡立てるとジュニパーがほんのりって感じ。もっと強めの着香にしないとダメみたい(;_;)
でも使い心地は好き。しっとりした泡でつるるんな洗い上がり
赤ワインのポリフェノールはどこ?って感じだけど(色が色なんで)
洗顔も洗髪もなんだかいい。もう一回作りたくなる石けん。
だって作るときのあの香りがたまらなかったんだもん(笑)ハンガリーウォーターもいい香りだったし

よし秋にリベンジだ。レンガ色目指し頑張るのだ。
次はもっといいワインで(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私は好きよ~
私は好きよ~♪このハニーオレンジっぽい色め。。。
それにしてもすごく良さそうな石けん!!
私も作ってみたいなぁ~と本を見ながらも「う。。。ワインを残せる自信ないし」なんて思ってたよ(笑)

*お知らせです*
この度サイトをお引越ししました♪
お手数ですが、リンクの修正をお願い致します。

ぅぅ、石けん作りたいなぁ~~★
私も~♪
私も、好きです。この色♪
ワインの石けんって、いろいろと色が変化して面白いですね。

使用感も良さそうなので、作ってみようかな。
赤ワインも残ってるし!!
あ!? でも、ココナッツオイルがない!!T^T
ワインも安物は、あんまり良くないかな~?
**こゆきさんへ**

リンク変更しました
お知らせありがとうございました。

ワイン好きな人には酷な話でしょうねぇ「300ml残す」なんて(笑)
私はあまりワインを飲まないので、赤ワイン煮を作った残り全部投入って感じで
何の抵抗もなく作っちゃいましたよ♪
こゆきさんもぜひ!

**モコさんへ**

実際はもっとベージュな感じなんですけどすごくオレンジっぽく写っちゃいました
sakiさんに頂いた石けんは赤レンガ色でうっとりなのに
やっぱり石けんも人をみるのか?(;_;)

使用感、意外にいいんですよぉ、コレが
ワインを煮出してるときのジュニパーの香りがたまりませんよ
ぜひ作って下さい!
ココナッツ、うちにはいっぱいあるのにな(笑)

ワインはお料理に使うような1本500円くらいのワインで作ったんです
だからこんな色?って思ったのですが、やっぱりいいワインの方が濃いそうだもん
熟成期間が長い程、エキス濃いそうですよね?(そういう問題じゃないの?)

tanpopoさん、こんにちは♪
ワインの石けん仕込んだんですね~(*^^*)
こちらの色合いも私は好きですよ(*´∇`*)
なんで私のと色が違うんだろう・・・?謎。(笑)
使用感良かったんですね~♪
私も1個残っているので、また使ってみなくちゃ(≧∇≦)♪
今度は白ワインにも挑戦してみようと思っています。
・・・いつになるか分かりませんが(笑)
**sakiさんへ**
sakiさんの赤ワインソープ、本当に気に入ってたんです!
香りもよかったし、あの泡立ち、たまりませんでした
もうなくなっちゃったけど(T-T)
だから代わりになるかなぁと思って自分のを使ってます

この石けんなくなるの早いです
もっと熟成しなくちゃいけないんでしょうね
家族4人で2日使うと見事な薄っぺらになっちゃいましたよ(T-T)

白ワインもいいですよね~~
あのワイン煮詰めてるときの香りがたまりません
次は多めに作って化粧水にしようかなぁ…

んー!
優しいオレンジ色で可愛いじゃないですか♪(^^)

ワイン石けん、やっぱり作りたくなって来た!そわそわ。
もう1ヶ月も石けんを仕込んでないから、作りたい石けんがいっぱいあるのに
どれから作ったらいいのか決まらない(T_T)

私は飲むのも重めの赤ワインが好きなので、元の色が濃いとどんな色になるか試してみますね♪
きれい~・・・♪
tanpopoさんこんばんは!

この色合い、皆さんが書かれているように私も好きです~!
でも、なんで同じように赤ワインを使ったのに、色が違うのかは謎ですよね(^^;;
そういえばみゆきさんが前田さんのレシピで作っても
前田さんのような色にならなかった・・・って記事を書かれて
いたことがあったような(記憶があいまいですが(^^;))
ワインにもよるんでしょうか???
ほんと石けんって不思議ですよねぇ。

赤ワイン石けん、授乳中の今なら惜しげもなく作れるかも(*≧m≦*)ププッ
**mietteさんへ**

私ダメなんです「重めの赤ワイン」
お子ちゃまなので渋めとか辛口のワインってダメ
特に赤は赤ワイン煮の時しか買いません(笑)

だから石けんこんな色なんかな~(関係ないやろ)
1ヶ月作ってないんですか???
猫石けんで完全燃焼しちゃったのですね(爆)

作りたいのがいっぱいってわかりますよぉ~
これからだから夏かな?秋用も欲しいしなぁ・・・なんて考えて
オプションが頭をくるくると~~~♪
悩んで下さい(笑)


**こるりさんへ**

こるりさんもお酒強そうですね(笑)
石けんに入れるほど残すのがもったいない!っていうのが私にはわからないんですよね~
絶対残ってしまうので、こういう使い方はラッキーなんです♪

みゆきさんも違う色になっちゃったんでしょうか?
だったら私、失敗じゃないかも?(笑)
それにしても不思議です、ポリフェノールちゃんはいずこへ???
( ̄ー ̄;
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。