スポンサーサイト
最終兵器
takenokonokonoko


この時期になると大量な筍が実家からやってきます
最初は嬉しくて、筍ご飯、若竹煮、ふきとの炊き合わせなど定番メニューをつくるんだけど
それに飽きるのは時間の問題
... Read more ▼
次は中華に移行して
たけのこシュウマイ、筍入り肉団子、筍とひき肉のみそそぼろ、えびと筍の塩いためetc…

それでも飽きたら時の最終兵器がイタリアン!
筍と白身のカルパッチョ風、パスタ、マリネ風サラダと続くのが
毎年の我が家の春メニュー
中でもパスタはお気に入り
いろんなバージョンを作るけど、昨日はこんな感じにしてみました
ベーコンと筍の相性はバッチリだから調味料はシンプルに塩のみ
ガーリックとバジルを効かせて、仕上げに黒胡椒をたっぷり
超お手軽メニュー^^


今日は天ぷらでもするかなぁ…
大好きなんだけどそろそろ飽きてきたなぁ…たけのこちゃん

ううう(゚ーÅ)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

旨そう~です。
わ~、今とってもお腹が空いていて
目の毒ですぅ。
たけのこのパスタですか~。
食べてみたい。

私もたけのこ大好きだし、
今、旬ですよね~。
旬のものはその時に食べなさいと
母に言われたので。。。

生のたけのこをゆでるのが
ネックになってるんですが、
やっぱり旬ですから、
生のが美味しいんですよね~。
**モコさんへ**
もちろんです!
なんでも「生」が一番
「たけのこ」も「生モコ」も(* ̄m ̄)

ゆでるのって結構手間ですよね
一番いいのは、実家でゆでたたけのこをもらってくる!デス
堀立てをゆでるとぜんぜんえぐくないし、やわらかいし…
都会から来た友達は目からウロコだったようですよん

旬のものはそのときに
私もそう思います

でも吹き出物には注意しないと ←食べすぎだから( ̄ー ̄;
いいなあ!
金曜日に熊本のタクシーの運転手さんとも
話していたんだ。今の時期の筍は、最高だって。

実にうらやましい。そちらの“お子”になりたいぞ~!!

特に筍のパスタ。。。

ベーコンと相性いい。。。

試したことないなぁ。
うちの奥さんじゃ、ダメだな。
**bちゃんへ**
ぐふふ やっぱり掘りたてをすぐゆがくのがおいしさの秘訣でしょう
柔らかいし、エグくないし、都会者の友達はビックリしてましたよ
京都の筍よりおいしいって(笑)

あんまりおいしい!って言い過ぎて父がまた掘ってきちゃったので
今日のお弁当はピリ辛筍丼ですわ( ̄ー ̄;

筍パスタ、ベーコンとガーリックと炒めるだけなんだけど
ダメ?なの???
じゃ、自分でつくりなはれ(笑)

プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
