スポンサーサイト
** 06 ** ワークソープ(廃油)
i


ワークソープです
№4のしなもんここあのトレースを待ってる間に作成

廃油だけだとやわやわになると聞いたので
ラードをプラス
で、やっぱり匂いが嫌(>_<)だからはっか油をこれでもか!というほど入れました
入れすぎです
すっごくさわやかで廃油って言われても
そおなの?って感じの仕上がり

普通廃油石けんの場合けん化率100%で作るんですよね?
97%ってどうなの?
100%にする勇気がなくて、手荒れが嫌なので気持ち下げてみたり(笑)

私の場合、ツラの皮は厚いのに手のだけは敏感なんだ
すぐあかぎれとか出来ちゃうからその対策に、はちみつもプラス
手に優しいといいなっ


レシピ 
廃油  288g
ラード 100g

OP
はっか油

3%ディスカウント 水分34%

作成日 h18.01.09  解禁日 h18.2.8



****** 使用感 ******

うーん、思ってたより泡立ちが悪い(>_<)
ココナッツオイル入れるべきだったか???

でも汚れ落ちはいいです
カレーのお鍋もきゅきゅっとね♪
最近手袋なしでお鍋とか洗ってるけど、指が切れたりしてないなぁ
(食器類は食洗機が頑張ってるからか( ̄ー ̄; )

お風呂洗いに、上靴洗いに働き者
特に上靴が白くになるのには感動!!
今まで使っていた靴洗い洗剤、ポイしました(笑)
固さもラードのお陰?で普通の石けんよりもガッチリしてて使いやすい

やっぱり問題は泡
次の課題です
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*容器についたマーク付きです使っていたリキッドソープ、クエン酸を入れすぎたのか・・・油汚れが落ちず、手にベタつきも感じ、洗い物をする度に不満がつのり、いろんな方のサイ
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
