スポンサーサイト
**27** 和渋
washibu


またヘンテコリンな物体を作ってしまった(T-T)

ノギスさんに頂いたこんぶせっけんがすごくよくて
こんぶパウダーを注文したつもりだったのに、箱に入っていたのは「ケルプパウダー」(自分が間違えた)
ぎえ!と思ったけどケルプはミネラル豊富でシャンプーにもいいと
色んなところに書いてあるのを拝見し、「和」でまとめた石けんに挑戦だぁ!っと
挑んでみた結果がコレです( ̄ー ̄;
... Read more ▼
今回もオプションてんこ盛りすぎっ
グレーの部分が竹炭、茶色がケルプとみかんの皮、みどりがヨモギ
ケルプって緑になると思ってたら、こんなきちゃない茶色なんだもん

混ぜた瞬間から凄い匂いだし、変な色だし失敗した(T-T)と思い急遽コンフェとか入れてみたけど
何これ???
やっぱ思いつきで何でも入れるのはいけません(゚ーÅ)

レシピ 500バッチ
米 200/オリーブ 100/パーム 75/ココナッツ 75/ひまし50

SF ホホバ
OP よもぎ/ケルプパウダー/黒蜜/竹炭/みかんの皮(実家製)
   ジュニパーEO/ラベンダーEO/レモングラスEO/ローズマリーEO
   コンフェ石けん みるくふわらぁ

トレースまで20分
13%ディスカウント  水分40%

作成日 h18.03.19  解禁日 h18.04.27

****** 使用感 ******

なんか変です

ひまし油10%なので泡立ちがすごいいいんですけど、泡がヌルヌルのモチモチ( ̄ー ̄;
ヌルヌルって初体験!
洗い流すとつるりんな感じ これって米油だから?ケルプ効果?炭?
肝心のシャンプーはしっとり目の泡で洗いやすくていい♪
次の日はサラサラでした。しっとり系ではない軽い洗い上がり
とりあえず私は好きかも(笑) 香りも爽やか系だし

見た目が???なんで子供に「変な石けん!」とか言われてるので
私専用のサマーソープになりそうです(゚ーÅ)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

全然ヘンテコじゃないですっ!
渋カッコいいです~♪≧∇≦
「和」が表現されてて良いですね。
白いコンフェティが映えます♪
**みゆきさんへ**
んーありがとうございます(゚ーÅ)

全然自分が思うように作れないですね 石けんって
まぁ、それが楽しいんだろうけど...
一度でいいから「これよ!これなのよぉ!」って一品を作ってみたいです

また修業に励みます(-"-)
tanpopoさん、こんにちは♪
『和渋』というネーミングが凄くマッチしていますね~(*^^*)
本当に和菓子のようなデザインで素敵です(*´∇`*)
ケルプパウダーを入れた石けんのヌルヌルには
私も最初はびっくりしました(笑)
一瞬、失敗したのかと思ったくらいでしたが
洗い上がりも特に変な所はなかったので
やっぱり犯人はケルプパウダー?とか思ってました(^^;
うーん。。。お子達には変な石けんに見えたのか・・・( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
この渋さに魅力を感じるのはやっぱり大人の私達・・・ですよねっ♪(*^ー')b
しぶー♪
tanpopoさん、こんばんは♪
全然ヘンテコじゃないですよー。
なんか「あずきパフェ」って感じでステキです(^^)
真っ白なコンフェが引き立ちますねぇ♪
いつも思うんですけど、tanpopoさんってコンフェの入れ方が
とっても絶妙で羨ましいです。
私はどうも・・・キレイにできなくて(*_*)
すてき!
かっこいいですね~色合いが!
シャンプーにもいいなんて使ってみたい(^^)

汗かきでしたか??
私の昆布石けんすごかったんですヨ。

夏も近づいてきたし、昆布石けん作らないと♪

**sakiさんへ**

「渋いよ~渋すぎだよ~~~」とおサルに言われました
ふん!ガキが(笑)

やっぱヌルヌルですよねぇ
最初、えええ!と思ったけど癖になる泡ですよぉ
「和渋」って名前しか頭に出てこなかったんです
発想が貧困なモンで( ̄ー ̄;


**ゆきぷーさんへ**

あずきパフェですかー 実は本物の小豆白玉石けんもあったりして・・
まだ使ってないんですけどね
なんだか私が作ると「和」とか「渋い」となっちゃうんですけど
本当は可愛いのが作りたいんです(;_;)

なんでだろ~~

**ノギスさんへ**

やっぱり昆布とケルプは違いますね
ノギスさんの石けんがペールグリーンな感じだったので
ソレを想像してたのにこんな色に。( ̄▽ ̄;

汗かきでした!
なんだか汗もニュルニュルな感じで気持ち悪かったですよぉ
ひーん

ケルプパウダーはミネラルがたっぷりという事でシャンプーにもいいそうですよ
昆布もいいのかな?よく「海草エキス入りシャンプー」とかありますもんねぇ・・・
使ってみました~♪
tanpopoさ~んvv
『和渋』すご~く良かったです(o^^o)
シャンプーは泡立ちもすごく良かったし、
ぬるぬるの感じは、私はすごく好き~な感じでした。
身体とかも、適度に潤ってくれて、さっぱりです!!

髪の毛のまとまり具合と艶っぽくなるのが
とっても気に入ってしまいました。

よもぎとケルプパウダー、頂いたので
作ってみますね。^^

他の石けんもますます楽しみです。
本当にどうもありがとうvv
**モコさんへ**

わあああ!使っていただいたんですか?
合格でしたか?うれしーーーーー♪

ちょっと癖のある石けんなのでどうかな~と思ったんですけど
いろんな石けんを使われたことのあるモコさんだったら
物珍しさで使っていただけるかな。。。と( ̄m ̄〃)

髪が艶っぽくなるんですか?知らなかった (T▽T) 最近使ってなかったので私も使ってみたいと思います!
わざわざありがとうございました!感想が聞けるなんて…感激でーす
モコさんのケルプ石けん楽しみにしてます!
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
