スポンサーサイト
**26** スィートカレンデュラ
)sweetmarumaru


大失敗作です

一度作ってみたかったカレンデュラ入りの石けんをマルセイユ配合で作ったのですが
甘いモノ入れすぎちゃったみたい?で超やわやわ!
2日後型から出すとずるりんと端の方が下がって変形しちゃいました
それだけではあき足らす、その一週間後カットしてみると
白い斑点が…どうやら保温も失敗したらしい(T-T)(T-T
... Read more ▼
とりあえず端っこの2つは丸めてしまいましたが、全部丸めればよかったかなー
コンフェの具にでもしようか… あああ(T-T)(T-T)(T-T)


レシピ(前田さん式マルセイユ)
オリーブ/ココナッツ/パーム

SF ココアバター
OP フレンチクレイピンク/メープルシロップ/コンデンスミルク/
   カレンデュラ/みかんの皮(実家製)
   
13%ディスカウント 水分36%

作成日 h18.03.18  解禁日 h18.04.25


****** 使用感 ******

結局1ヶ月置いてました
見た目悪くてもマルセイユだし、よーーく寝かせるといい子かもって
思いっきり親ばかの期待をして(笑)
もっと熟成させるつもりなのですが、試しに小さい丸を使用してみることに…

見た目悪いけどやっぱりマルセイユだ、やさしい洗い上がり
泡立ちも問題なし、甘系オプションのおかげかつるんって感じ
無香料なのでココアバターとメープルがほんのり香ってます(*^_^*)
あと半年くらい寝かして秋口のソープにしようかな、香りなくなるけど…

丸いソープって初めてだけど思ったより使い勝手がいい
全部丸めてしまえばモロモロも目立たなかったのになぁ
次から失敗作はデカ丸にしーーよおっと♪

しかし寝かすソープばっかりで、夏場大丈夫かしら?
酸化が心配です( ̄ー ̄;
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も・・・
こんばんは!
モロモロが出たり、柔らかいと
丸めちゃうか、バウム作りに使ったりしますよ~♪

ピンクが入ってて、カワイイですね(^^)

tanpopoさん、おはようございます。
いつも思うんですけど、皆さんの「失敗作」って
全然失敗に見えないんですけど・・・
私の成功作も、実は失敗作なのかしらって思っちゃいます(^^;
この石鹸も、キレイな模様だなーって思ってうっとりしてたのに
これで失敗なんですか?(@_@)

保湿って、ただ箱に一晩入れればいいのかと思ってたけど
それもいろいろあるんですか?
うーん、分からないことだらけです(≧_≦)

tanpopoさん、失敗作って落ち込んでるかもしれませんが
ここに「ステキー」ってうっとりしてるヤツも居るので
あまり思いつめないでくださいね(^^)
**ノギスさんへ**

なんなんでしょうねぇ あのモロモロ
勇気出して全部丸めたらよかった気がするんですけど
そんな気になれず、そのまま放置です

ノギスさんのバウムすごいですよね
あんな超大作に変身できるなら失敗も悪くないかも?(笑)


**ゆきぷーさんへ**

失敗なのですよ
汚いところは写真に写してないので(笑)

白地にカレンデュラの黄色の石けんって一度は作ってみたいですよね~
でもハーブがひっかかってカットしにくいし、大変な事に気付きましたけど( ̄ー ̄;

保温はですねぇ
そんなに気温の低くない時ならいいんですけど低いときは
型入れ前にちゃんと種を温めておかなかったからだそうです
それを怠るとこんな風に斑点がでたりするそうですよ
うぅ(;_;)

うっとりして頂けたんならよかったかも(笑)
さ、次いってみよ~~♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
