スポンサーサイト
**25** 竹炭ピンク
竹炭ピンク



脂性肌で背中のにきびが治らないという友達の為の石けんです
ハードオイル50%。まるでTAOさんのレシピのようなシンプルさ(*^-^*)
... Read more ▼
穏やかな殺菌、消臭効果のあるという竹炭を実家から持って帰ってきて
ミルサーで砕いて、すり鉢でゴリゴリ

い


炭って超微粒子なのねっ
その辺一帯が大変な事に(T-T)
しかも洗っても落ちない(T-T)(T-T)(T-T)


炭なんだけどプレゼントソープなので可愛くしたくて、どうしようか悩んだあげく
ピンクのコンフェを少しだけ入れてレイアーにしてみたんだけど
何やらびみょーー( ̄ー ̄;

香りは「日本のお風呂の匂い!」というリクエストでヒノキ系を集め
癒しのラベンダーもブレンド
さてどんなサッパリな石けんになるんだろうなぁ

レシピ 400バッチ
米 200/ココナッツ 120/パーム 80/

OP 竹炭/ヒノキEO/シダーウッドEO/ジュニパーベリーEO/ラベンダーEO

7%ディスカウント 水分37%
トレースまで30分

作成日 h18.03.16  解禁日 h18.04.18


****** 使用感 ******

カットしてみると炭のツブツブが出てました
やっぱり茶漉しで振るった方がよかったよね(T-T)
泡立ててるときも炭の粒々がでてきてビックリ!
炭のスクラブってアリですか?いいんですか?大丈夫なんですか???

すごい泡立ちいい、さすがココナッツ30%配合
熟成1ヶ月なのにこの固さは初めてかも(笑)

冒険ヤローな私は顔からシャンプーまで一通り使用
モクモク泡であらうときゅきゅきゅ、ビキビキな洗い上がり
でも痒くなったりしないつるつるん♪米油っていいねぇ
ほのかなヒノキの香りも癖になりそう

早速送ってあげた友達にも「いい香りでさっぱりして気持ちいい」と言ってもらえました(*^_^*)

でも顔にはさっぱりしすぎる。
まるでティーン用洗顔料で洗ったみたい(笑)
「今日はさっぱりしたい!」っていう日の身体用だな

それとシャンプー!
軋むだろうなぁって覚悟してたのにそれほどでもなくって乾かすとサラサラぁ♪
なんか初めての不思議な手触り!
竹炭ってシャンプーバーにイイって言うけど本当なんだなぁ
いつもの石けんだとしっとりすぎて重くなっちゃう私にはいいわ、コレ
竹炭シャンプーバーレシピ変えて作ってみよう♪
ぐふふ(*≧m≦*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして、こんにちは^^

竹炭ピンク石鹸、レイヤーやコンフェがアクセントになっていて素敵です♪
シンプルだけど、可愛さが出てて羨ましいです(*´ェ`*)

私も竹炭石鹸を作ろうと、色々とレシピを練っているところです(^-^*)

また遊びに来ますね♪
渋いなかにも可愛さあり
すごく素敵ですvv
黒いカラーのなかの
可愛らしさって引き立つし
とっても素敵な石けんです。

ココナッツ30%は、すごい(≧∇≦)
でも竹炭のシャンプーって良いですよね。
男の方は得に大好きみたいですよ。
サラサラになるし。

相方が自称「油脂肌」なので
作ってあげたい一品です。
ほほ~っ!
黒い石けんも作る人によって、可愛くなるんだ~i-80i-80
私もやりましたよ。
初めて炭を使った時、辺りに散乱しましたi-229

これからの季節に男性は特に喜びそうなレシピですよね~

↓の桜の石けんも可愛いですねi-233
桜が終わっても、お花畑石けんってことでどうでしょう?
**Simcaさんへ**

はじめまして♪ようこそ
お褒め頂き光栄です^-^

竹炭せっけんこれからの季節にはピッタリだと思いますよ♪
Simcaさんの石けんも楽しみにしてますね
後で遊びに行かせてください


**モコさんへ**

可愛くなってます?ホント?
なんか思ってたデザインにならなくてソーダ灰もついちゃって
惨敗かよーと思ってたので嬉しいです!

はい、ココナッツ30%です
ビキビキな洗い上がりデス(笑)
すごいでしょうーーーでも背中かゆかゆとかならなかったんです!ふしぎー

相方さんにぜひ。炭気に入りました!もういっちょいくどー^^


**mietteさんへ**

やっぱり、すごいことになりましたかmietteさんも!
ひどいですよね
ふきんでふくと真っ黒け スポンジも真っ黒け
シンクも真っ黒け そのあたり全部真っ黒け ぎゃー!

たまにはかわったレシピも新鮮ですね、夏限定ですが
男性向きかぁ 夫君にもつくってあげようかしら
うふふ
トラバさせていただきました!
tanpopoさんこんばんは!

この石けん、かわいい!!!
ピンクのコンフェにも惹かれまくって、真似っ子させて頂き
ました<(_ _)>

竹炭の使用感もとても興味深く読ませていただきました!
シャンプー、早くしてみたいです~♪
炭スクラブはあり・・・だと思ったんですが、だめ?(笑)
**こるりさんへ**
こちらからもトラバさせて頂きました!

こるりさんに褒めていただけるなんてこの石けんも浮かばれました(笑)
シャンプーいいんですよぉ 私は重くなりすぎるのがダメなのですが
これはサラサラ感が断然違いますね
夏の消臭にも役立つなら一石二蝶ですよね♪

炭スクラブありですか?
お肌は大丈夫なのだろうか???
とりあえず友達には大丈夫のようでしたけど、子供にはつかえませーん(~ヘ~;)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ivoryのtanpopoさんの「竹炭ぴんく」に触発され(笑)竹炭を入れた石けんを作ってみました・・・
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
