スポンサーサイト
**24** 桜の樹の下で
桜の樹2


桜、終わっちゃいましたけど( ̄ー ̄;

初めてのステアリン酸使用
マルセイユ配合で作りました
... Read more ▼
2週間ぶりの仕込みだった為焦ってたにもかかわらず
ステアリン酸5%も入れちゃって激早トレース!
それにもめげず20分攪拌して意地で3色のオプションを混ぜ
強引に型入れした結果がコレ

桜の樹1


この石けんを仕込んだときはまだ寒くて
お花見してる時、こんな風見えたはず・・・と想像の元
こんなになっちゃいました( ̄ー ̄;


レシピ 600バッチ
オリーブ 458/ココナッツ 112/パーム 30/ステアリン酸 30

OP
大麦若葉/サンダルウッドパウダー(Dr.ジェーン製)/フレンチクレイピンク/
スィートレンジEO/パルマローザEO/ローズFO/ストロベリーFo

15%ディスカウント 水分39%

作成日 h18.03.14  解禁日 h18.04.19


****** 使用感 ******

固い!と思ったけど使うと普通
いったん水を含むととろりんとした石けんに変身
ステアリン酸って膜を張った洗い上がりって聞いたけど
私にはよくわからないらしい(/_<。)

泡立ち控え目、クリーミーな泡
香りはFOが主張しててフルーツ系、ちょっとくどい

お風呂場に置いてると菱餅に茶色がくっついた?みたいな感じで
「桜」とは誰も思うまい
うはは。( ̄▽ ̄;

もう桜の時期も過ぎだし、この石けんももっと寝かしておきたい一品ですな
泡立ちよくなった3ヵ月後くらいにまた使おうっと
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

春らしいです~。
桜の樹の下って感じがします♪
上にのってるふわふわしたのとか
桜の花びらみたいだし、
右下のピンクの斜めに入ったレイヤーが
桜の艶っぽさが感じられます。
下のところは、大麦若葉の薄いグリーン
なんですよね~。

マルセイユって、半年くらい寝かせると
なんか、いいかもって思いました。
** モコさんへ**
ありがとうございます。
なんとも微妙な出来上がりで、ちょっとガックリだったのですが
そう言って頂けると救われます、この石けんも私も

緑の所が大麦若葉、茶色がサンダルウッドです
このサンダルウッドの粉とてもいい香りで乾燥肌にもいいそうなので
これだけの石けんも作ってみたいなぁ
ピンクはいちお2層で濃淡をつけてあるのですが写真ではわかりませんよね( ̄ー ̄;
こういう淡い色を撮る時はやっぱりお昼じゃないと
いつも夜中にしかも携帯で撮影してる私にはコレが限界です

デジカメ、ほし~(T-T)
こちらにも♪
ネーミングぴったりですね~♪(*´∇`*)
桜の季節の雰囲気がよく出ていると思いますよ♪
モコさんのコメントを読んで何度も頷きました・・・うんうん(*^^*)

>ステアリン酸って膜を張った洗い上がりって聞いたけど
私もこれ分かりませ~ん(笑)
石けんが固いような気がするのは確かなんですが
使用感の差までは気付かなかった・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
**sakiさんへ**
sakiさんまで!ありがとうございます
なんかお風呂でまじまじ見るとただの菱餅で
あんなに頑張ってオプション混ぜたのに(T-T)とショックでした(笑)

ステアリン酸、固いと言われたらそうなんだけど
でも使うとやっぱりソープディッシュの下にねちゃねちゃが残りますよね
入れてなかったらもっとすごいのかもしれないけど…
膜張り感ってどんなんなんでしょうか?^_^;
そういうのもわかる人になりたいですよね。。。Σ( ̄  ̄ ) 
ご無沙汰してます(^^ゞ
こんにちは~v-278
随分とご無沙汰してましたv-411

お二方も言われてますが、上のふわふわ、桜の花びらみたいで、お~っ!桜だv-252
こちらは今まさに!で、いい感じなのですよ~♪

ステアリン酸の膜って・・・
私も使用感の差はわからなかったです(^_^;)
**iRoKaさんへ**
お久し振りです♪
復活されたのですか?お帰りなさい?(笑)

桜終わっちゃいましたよね
石けんをしこむには季節を先取りしないとダメなんですよね
勉強になりましたぁ

ステアリン酸、よくわからないですよ
もっとたくさん入れるとわかるんでしょうか?
でもこれ以上は激早トレースになって入れられませんよね
固い石けんってやっぱりいいのかなぁ?
個人的に柔らかい石けんが好きなので、必要かといわれるとわかりませーーん(笑)

でも解禁すぐに使えるのはいいかもですね( ̄ー ̄;
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
