スポンサーサイト
**23** スプリングラベンダー
23-spring1


オリーブオイルよりオレイン酸の多いハイオレックのひまわり油にラベンダーを漬けて1ヶ月
すごーーくいい香りになってました(*^-^*)
娘がラベンダーのリン酢がお気に入りなので、揃えてシャンプーもできる石けんにしてやろうと…
ついでに私も♪ ←自分がメイン?(笑)

ラベンダーっぽく紫色にしたかったのでマイカを使い
いい色になっていたのに…保温から出してみると白?

... Read more ▼
(・∇・)エッ?!
なななななんでぇぇぇぇ???


トップのピンクのツブツブも紫で
紫のマーブルだったはずなのに…

がびーん(T-T)(T-T)(T-T)


ただのドット石けんになっちゃった


石けんにも使えますってマイカだったのにダメなの?
なんで白いんだよぉぉぉ!
ふん!いいもん!
次はウルトラマリンにするから


レシピ 500バッチ
ひまわり(ハイオレック)(ラベンダー浸出)220/パームカーネル 100/
ラード 70/パーム 50/キャスター 35/ミリスチン酸 12

SF ホホバ、マイカ(アメジスト)
ドット №14スプリングケーキ
 
85%ディスカウント 水分38%

作成日 h18.02.23  解禁日 h18.04.11


****** 使用感 ******

えー
ミリスチン酸3%だったのに激早トレースで焦ってEO入れ忘れました(T-T)
でもちゃんとラベンダーの香り残ってます!えがった…
泡立てるふんわり優しい香り
精油で香りをつけたのと違うのねぇ いい香り♪

ジェル化してしまってなんだかかわいくないけど
ラベンダーをインフューズドしてたのに真っ白い石けんになった
だからひまわり油ってスキ♪

使い心地は、泡立ちよくてしっとり優しい

この石けんでシャンプーして発見した事が
私の髪は15%ディスカウントの石けんだとペタンコになっちゃうって事
たった5%の違いなんだけど・・・5%って大きいな
身体ではさほど感じないけど、シャンプーってすごく違いがわかる
しっとりしていいんだけど、ペタンコはヤダん(/_<。)

そしてこの石けんもやわやわ~~

6週間置いてたのになぁ…
ひまわりの15%ディスカウントだもんな(~ヘ~;)
もう少し熟成してから使いましょう

ちなみに上から見るとこんな感じ
ドット、綺麗な紫だったのになぁ・・・
23-2

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
