スポンサーサイト
アロエの不思議
春になってアロエ石けんをよくみかけるようになりました
私もつくってみたーい♪

実家で育ててもらってるアロエを(うちにもってくると枯れる為(笑))
ウキウキで摘んでいたら「ハゲになる!」と叱られて、あまり収穫がなかったのに
欲張って化粧水もつくってみたりして、石けん分が足りなくなっちゃいました(T-T)

本当はミキサーにかけた上澄みを30%程度使うとピンクになるそうなんだけど、
葉緑素の部分も入れて水分の30%をアロエに置き換える事に(涙

精製水70%とアロエ30%を合わせたモノと苛性ソーダと合わせるとこんな色

aroe1


綺麗なみどりぃ♪



... Read more ▼
でもこの緑に騙されちゃいけない

絶対退色してするに決っているので、急遽よもぎとマーブルにしてみる事に
葉緑素が入ってるので酸化防止にヒバ油も入れました

ミリスチン酸入りでかなりトレースがでていたので
あせってマーブルにして型入れして保温


次の日、型から出してみるとすごいやわやわ( ̄ー ̄;

そういえばメインがひまわりだった…
ひまわりって本当にやわらかいのね~
という訳で1週間待ってからカットしてみました♪

aloe-2


わお、マーブルになってる!?
はじめての成功かも(*≧m≦*)ププッ

アロエの部分は完全に黄色っぽい色に変色してる
ヨモギ入れてえがったー
この石けん一週間経っても、やっぱりふにゃふにゃにやわらか~~~い
こりゃ2ヶ月は置かなくちゃだめだな

アロエパワーがどんなものか…解禁が待ち遠しいデス



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、こんにちは!
とっても美しい石鹸ですねー(^^)
マーブルも繊細~♪
こうゆう模様ってなかなか出せないですよね(^^)

ひまわり油ってヤワヤワなんですね(・_・)
知らなかったです。
挑戦してみたいけど、せっかちな私には無理かも(^^;
騙されないところがスゴイ!
私なんて騙されっぱなしです(笑)
この緩やかなマーブルが素敵です。
新緑ですね。これからの季節にピッタリです。
アロエパワー、是非レポートして下さいね!

ワタクシは、猫型石けん作りに励みまする。
おぉ♪アロエ
きれいな色ですね~!
使ったのは
アロエベラですか?キダチアロエですか??

カットに1週間・・・・自分待てないっス(><)
tanpopoさんえらい!!

アロエの石けんって、まだ未知の世界です。
いいな~アロエ。
私も実家からアロエもいでこようかな・・・って
遠いじゃん!!

アロエの色にだまされないtanpopoさん
えらいです。
よもぎのマーブルも素敵かも^^o
使い心地レポが待ち遠しいで~す。

確かにひまわり油はやわやわですよね。
私の、あの汚いリバッチ石けん、ひまわり36%
使用してます。
2ヶ月半経った今でも、丸めようと思えば
丸められるやわらかさです。
おおお!アロエ!
tanpopoさん、こんにちは♪
生アロエの石けんいいですね~♪
私もまだ未知の世界です(笑)
マーブルも綺麗に仕上がっていますね(*´∇`*)
皆さんと一緒に、使用感のレポ楽しみにしています。
私の場合
アロエ&ノニを漬けたホワイトリカーを
コンディショナー代わりに使っているのですが、
これって、石鹸に入れられる?

アルコールはダメかしら。。。

ノニシャンプーバー、お渡しした2人には、エライ評判です。
そのうちのひとりは、高校2年の娘さんが、
毎日ノニバーで洗顔しているらしいのですが、
なんとニキビが消えたそうです。
飲んで中から、洗って外から。
タヒチアンノニパワーだな♪

欲しい人が沢山いるんだけど、
ネット販売してみないか?
レスが遅くなりましたぁ( ̄ー ̄;
**ゆきぷーさんへ**

やわやわでしたぁ
知ってたんですけど、この石けんは特にやわらかい配合だったので
すごかったです(~ヘ~;)

1週間待ったというより忙しくて放置してた感じ?(笑)
いつもまとめてカットするのでこの日も4本カットしました
だから2週間くらいしてカットする事も少なくなかったりして・・・

早くカットしたほうが乾燥も早いですよねぇ
うーーむ


**mietteさんへ**

騙されませんから<(`^´)>エッヘン
違う、違う・・・

えーっとかぁこさんの所でみてたのです。この色
あーこんな色になるのかぁって
何かひねらないとブサイク?(笑)だなっと思ってたので
お肌によさそうコンビにしてみましたよん

猫石けんかわいかったですよねぇ
あのリベンジ版ですか?楽しみです!!!


**ノギスさんへ**

使ったのはただのキダチくんです。アロエベラはまだちっこいので
カットは↑にも書きましたが軽く放置してただけ(汗
エラいんじゃなく、ずぼらなんですわ おほほ。( ̄▽ ̄;

遅くなりましたがノギスさんちのプレゼント応募にいきます
(これレスしたら)
アロエベラ石けんほしぃぃぃぃ!当たりますように!

**モコさんへ**

遠いんかい!(爆)
いやーー便利です実家。色々なものが育ってますんで
どうしてあのガーデニング技が遺伝しなかったか不思議でならんわたくしデス

36%でやわやわ???
えー70%はひまわりですよね?私の配合 ←人に聞くな
どどどどうしよー! ステアリン酸入れればよかったな
失敗ですぅ(/_<。)


**sakiさんへ**

未知の世界なんですか?
sakiさんにもそんな世界が?(すいぶん極めてらっしゃるので(笑))

今回は300バッチで仕込んだので少ししか数がないのですが
もし良かったらお送りさせて下さい♪

昨日、あの「贅沢塩石けん」半分おろしたのです(半分ね(笑))
よかったです!ワイン石けんもよかったけど、あの塩、すごいデス
もっちりした泡でたまらないいい香りぃ
それに固さもあって扱いやすくて、流した後はきゅきゅツルツルなんだけど
全然つっぱらないのぉ!
もっとさっぱりかと思ってたのに、洗い上がりはしっとりなんですねぇ

さすが「贅沢」だなぁってまた夜中に一人感動しました
こんな石けんつくりたーいとまたまた思ってしまいましたよ
(自分の石けんでここまで感動した事ないので)


**bちゃん**

>アロエ&ノニを漬けたホワイトリカーを
>コンディショナー代わりに使っているのですが、
>これって、石鹸に入れられる?

入れられるよぉ
確かそういう方法があったと思います
アルコールを飛ばしてから使う方法もあるしね

ノニバー、喜んで頂けて恐縮です
ニキビが消えた???すごいなぁ タヒチアンノニパワーってすごいんだぁ

販売かぁ
欲しい人には作ってあげたいと思うんだけどねぇ
私の作った石けんが万人に合うとはどうしても考えられなくて…
またメールするずらよ
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
