スポンサーサイト
**22** みるくカモミール
カモミールミルク


乾燥肌でかゆがる子供達の為のソープ
肌のかゆみや炎症を抑える働きがあるというカモミールのインフューズドオイルと
水分の半量をミルクに置き換えて、オプションではちみつも
ディスカウント15%で作ってみました
... Read more ▼
季節の変わり目でカサカサしてきたお肌に
ちょっとでもしっとり感が欲しいけど。。。どうだろうなぁ
あえて無香料、どれくらい浸出油の香りが残るのか実験デス

写真見ての通り、ソーダ灰バリバリ(T-T)
でも上にカモミール乗せたのでカットするのもなぁ…と
迷ったすえにそのまんま

やっぱカットすべきか
まぁ、自分が使うにはいっか(*≧m≦*)


レシピ 400バッチ
オリーブ(カモミール浸出)223/パームカーネル 80/ラード 80/
ミリスチン酸 12/レッドパーム 5

OP
ミルク/カモミールティ/カモミールG/はちみつ
 
15%ディスカウント 水分37%

作成日 h18.02.23  解禁日 h18.04.04


****** 使用感 ******

レッドパームのおかげ?でほんのりレモン色
香りは石けん自体の匂いはないけど、泡立てるとほのかにカモミールの優しい香り
この石けんすごく泡立ちがいい!
と思ったらミリスチン酸が入ってるから当たり前( ̄ー ̄;
キャスターもバターも入ってないけど、なんか優しい洗い上がり
ミルク?はちみつ?インヒューズドオイルってやっぱりいいかも

何がいいってシャンプー
泡立ちいいので洗いやすいし、乾かすとサラサラ~♪
腰まである娘の髪をとかすのって大変なんだけど
今日はちょっと楽な感じがしました
あ、そっか
カモミールって髪にもいいんだった

問題は使い終わったらズルズルな事
解け崩れ激しいぃ!6週間待ったのに。。。
№21のバターミルフィーユよりもやわらかい

あと1ヶ月半置くといいコになるかも
やっぱり3ヶ月は熟成しないとダメなのかな(-"-)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ソーダ灰?
私には全然分からないのですが・・・
てっぺんの光ってそうな白い部分かしら(・_・)
全然気になりませんよぉ(^^)

とっても使い心地が良さそうですね♪
カモミールインフューズドかぁ・・・いいな~(^^)
溶け崩れが激しいとのことで、またこれから熟成させるのかしら(^^)
第二弾の解禁が楽しみですね♪
tanpopoさん、こんにちは♪
素敵な石けんの出来上がりですね☆
レッドパームは5g入れたのですか?私も以前ほんのりオレンジを目指して4%入れたら、くっきりオレンジ!になった経験があるので、どうしたらベージュっぽいオレンジが出せるのか知りたいと思っていました。
ほんの5gほどでいいのですね~。
私も今度それ位の少なさで挑戦してみようっと。

そうそう、デザイン石けんにした時に限って、ソーダ灰って付くんですよね。私も経験ありです(涙)

遅くなりましたが、先日は企画にご参加下さり、有難うございました♪残念な結果になってしまいましたが、これからもどうぞ仲良くして下さいね!宜しくおねがいしますぅ♪
これは、例のおかか!?
こんばんは~^^
おかかの石けん可愛いですよ~。
上の白っぽいとこがバッチリソーダ灰ですね^^;
削るに削れない場所ですね。
でも、まんべんなく付いたソーダ灰って
手作り感がアップしたと思うことにしました。

カモミールってやっぱり使い心地良いんだ~♪
私のも楽しみだな~。
それから、ラードって泡立ちモコモコになりそうなこと
どっかで読んだんだけど、その辺はどうかしら?
**ゆきぷーさんへ**

はいはい、これ以上ないとういうくらいバッチリついちゃいました
そのかわりジェル化しなかったので色はそのままです(*^-^*)

インフューズドオイルって置いておくだけで何の苦労もいらないのに
いい子に出来上がる気がします お得(笑)
やっぱりディスカウント多めの石けんはちゃんと熟成した方がいいのかなぁ と勝手に解釈したんですけど…
子供達は夏でも肌状態が悪いので、夏まで置いてみようかな♪

**はいはい、これ以上ないとういうくらいバッチリついちゃいました
そのかわりジェル化しなかったので色はそのままです(*^-^*)

インフューズドオイルって置いておくだけで何の苦労もいらないのに
いい子に出来上がる気がします お得(笑)
やっぱりディスカウント多めの石けんはちゃんと熟成した方がいいのかなぁ と勝手に解釈したんですけど…
子供達は夏でも肌状態が悪いので、夏まで置いてみようかな♪

**ie-yaさんへ**

いらっしゃしませ♪
来て頂けて嬉しいです(*^_^*)
この前の企画は残念でしたぁ( ̄- ゚̄ )でも思い切ってコメントするきっかけになって
私的にはお得だったのかも(いつも読み逃げだったので(笑))
デザイン石けんにするとこういう目に合いやすいのは何故なんでしょうか?
気合入れればい入れるほど失敗率アップ?(T-T)

こちらこそ、これからよろしくお願いします♪


**モコさんへ**

覚えてて頂けたんですね
これですよーかつ節疑惑石けん(笑)

自分の石けんは荒をさがせばたーーくさんあるのでソーダ灰くらいかわいいもの??
あえてそのままにしてみましたわ

ラードは「モコモコ」に関してですが
同じ比率でパーム油を配合するよりも泡立ちはアップする感じがします
そしてきめ細かい泡立ちになる気が???
ただの思い込みかも?(*≧m≦*)ププッ
ラードにはビタミンEも含まれてるので、酸化しにくい石けんになるそうだし…お肌に合えばいいオイルだと私は思ってます(ダメな方もいらっしゃいますよね~)

プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
