スポンサーサイト
クリスマスプレゼント
12月に入って風邪をひいてダウンしておりました
1日、1日を必死に過ごしていたので(笑)パソコンを開くのは3週間ぶり…
お久しぶりでございます(;一_一)

クリスマス、いかがお過ごしでしたか?
今年は竜王山で楽しいパーティー、空手のおもちつきなどなど
盛りだくさんなクリスマスでした

私がもらったクリスマスプレゼント、それは
おサルちゃんの担任の先生からのお言葉でした

... Read more ▼
うちの下の子、3年生♂「おサルちゃん」
一言で言うと「変わった子」(笑)
めっちゃマイペースで団体行動ができず、まだ昼寝が必要な体力のなさ
好き嫌い大魔王でお給食は牛乳とパンしか食べないような子なのです
あ、忘れてはいけない「超マザコン」でもあるわけで…
母を口説く為に生まれてきた、私にとっては救世主的存在
その可愛さはいうまでもないわけなのですが、なにせ悪ガキ…

1年生の時に遅刻した理由
「だって虫取りしてたんだもん」
てな感じのはみ出しっ子なわけです

毎年懇談の時は「これができない」「あれもできない」
「これを壊したのでお金を払ってください」
「なんでこうなんでしょうか?」と担任んの先生に言われて
謝罪してばかりの母親役がまわってくる次第で…

先生に迷惑かけてるのは申し訳ないけれど
普通にちっちゃくまとまんなよ!とか思ってる私には馬の耳に念仏的(笑)
「いずれは食べるようになるし、わかるようになればできる日がくるさ~」
という子育てで9年間きてました


それが、今年の先生はなんだか違う?!
「3年生の終わりにはできるようになりますよね?」と
おサルちゃんのする色んな事に目をつぶり、「待つ教育」をして下さる方でした

22日の個人懇談では
「いろんな事ができるようになりましたよ!すごいですね~」
と小学生初のお褒めのお言葉を頂きました

それと…
「○○クンを見ていると、全部を受け入れてもらってるんだな…ととても温かい気持ちになるんです
 自分がどんなにダメでもお母さんが味方になってくれる事を彼はよくわかってますよね(笑
 子育ては待つ事ですけど、それをするのはすごい忍耐力が必要です
 できない事を数えるのではなく、できた事を褒めてやる
 私もなかなか出来ないのですが・・・ いい子育てをされてると思いますよ」

ありがたい先生のお言葉!!でした

ろくでなしのおサルちゃんを受け入れてくれて
ダメダメな親の心配までして頂いて…
感動でウルウルしてしまった私です

自分の子育て、これでいいのかなぁ?といつも不安になる懇談会のはずが
なんて素敵なクリスマスプレゼントなんだろう~~~~!!!
懇談会の後はいつもガックリして帰るのですが、ウキウキでした~(単純)

あまりに嬉しかったのでブログに書くぞ~~と思っていたのに、今日になってしまった
怠け者の私(笑)
今年の締めくくりになると思います(おほ)


皆様はどんなクリスマスを過ごされましたか?

来年もたくさん楽しいことがありますように!



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、こんばんは!

すっごい素敵なお話に思わずうるっと…(涙

個人懇談で言われることは、学校での、しかも
先生の主観のまじったことだって頭では
わかっていても、その一言に「うっ…」ってなることも
ありますよね。

おサルくんの担任の先生、とっても素敵な方ですね。
ほんと、「待つ」ことの大変さ、大切さ…身にしみてわかっていても
いざ自分が出来るのか?出来てるのか?って考えると……(汗

来年は、ワタシも「待つ」ことをしっかり心に刻み込んで
子どもと向き合うことにします!

…たぶん(爆

ではでは、来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様でよいお年をお迎えくださいね!
tanpopoさん、こんにちわ。

お忙しいのにお風邪なんて・・
プーな私が変わってあげたいです。
でも、元気に復活なされたようで、よかったです!
先生のお言葉。
お金じゃ買えないクリスマスプレゼント。
最高じゃぁないですか。。。
私も、ジーーーーンときました。

最近、よそのブログを読みながら、気づいたのですが
よその学校は、2学期に個人面談?があるんですね。
うち、ないです。
たぶん、周りの小学校もないと思います。
面倒なんでなくていいんですけど、でも、ないほうが珍しいのか?と思ってきた今日この頃です。

今年は、tanpopoさん 飛躍の年でしたよね。
私も、tanpopoさんから、教わったことの多い一年でした。
石鹸はもちろん、ハーブソルトの味を教えていただいたことは、私にとって、目からウロコ~でした。
来年も、体に気をつけて、頑張ってくださいね。

よいお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
あらあら風邪大丈夫?
素敵な先生ですね~先生自体がtanpopoさんと
おサルちゃんへのv-25ですね♪

おサルちゃんに会った時、すっごく素直で
「なんて可愛い子なんだ」と思ったよv-218
tanpopoさんの子育てグぅ~v-218

今年もたっくさんありがとう
先に言っとくけど来年もお世話になるよv-237
そのつもりでよろしく~v-207

おは
いいんだよ~それで♪
人を傷つけたりしてる子じゃないんだしね♪
おサルくんの世界・ペース・伸びる時期があって
みんな人それぞれだもん。
にんじんやナス、キャベツ・・・形も違えば、栄養素も
食べ方も違うじゃん?
良い先生と出会えてよかったね。
うちもtanpopoさんと同じように、よくがっくし・・・して
帰ることあったからわかるよ。。。
でも、4年生のときの先生が、今のおサルくんの先生みたいに、「いいこですよ~ アイデアいっぱいで、意見が出ないときには、彼に意見を聞くと、人の持たないアイデアが出てくる
んです!」って、いつも怒られてた息子をこんな風に見てくれたの。
私も考えちゃう事今もいっぱいあるけど、
「信じる事と許す事」ってキリストも言ってるから
待つことが出来るってことはとってもすばらしいよ。
私が彼の様子を見ながら待ってる間には、
周りから野次は飛ぶし、親が言わないから!って文句も
言われます。親子共々・・・でも、一番の彼の理解者は
今のところは私だと思ってるんだ。

大丈夫、大丈夫! その調子♪←・・・と自分にも慰める(笑
**こるりさんへ

お久しぶりです!
あけましておめでとうございます

こるりさん、ショップを開かれたのですね!!
知りませんでした(T_T)/~~~
すごいじゃないですかぁ
お子さんが3人もいらっしゃるのに・・・
こるりさんの石鹸見に行きましたがすべて売り切れでした(笑
当たり前ですよね

石けん交換させて頂いていた時期が懐かしく感じます!

母親として、女としてもっと成長していきたいです
今年もよろしくお願いします


**かなさんへ

ご無沙汰しております!
あけましておめでとうございます

いや~~ほんと、いい先生に巡り合えて幸せなのです
今でも学童保育では叱られてばかりの子ですが
学校はとても楽しいようです
いい出会いに感謝です

こちらは毎学期個人懇談があります
まだ3学期制なのですよぉ 田舎ですから(笑

私、飛躍などしてません~(T_T)/~~~
なんだか忙しいだけの毎日なのですよぉ…

かなさんのコメントにはいつも勇気をもらってます!
今年もよろしくお願いしますね!


**ともちゃんへ

ブログ再開おめでとう!
昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願いします

おさるの先生、すっごい素敵なんだよねぇ
おもしろいし、子供をその気にさせるのがうまいの
学ぶことがたくさんで。。。ありがたいです

おさる、かわいいかぁ?
私以外の人には評判の悪い子やけ(笑
でもそう言ってもらえると嬉しいわ
いつもサンキュ

**まゆちゃんへ

ありがたいコメント、サンキュ

まゆちゃんの下の子もユニークだよね
ユニークって事はみんなに交じれないわけで・・(笑

でもつまんない子よりいいんだよ
おもちゃ箱みたいにいっぱいアイデアが詰まってるなんてサイコー!
お互い苦労するけどね(T_T)/~~~

今年もがんばるど!!!
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
