スポンサーサイト
あーぁ まただよぉ
30バッチ目の石けん

milk1


水疱瘡にかかってしまいました(違

... Read more ▼
30バッチ目はオプションにあずき&ミルクで
ミルク金時だ!と張り切ってたのです

tttt


甘いオプションをいっぱい入れて
水分の半分牛乳&半分生クリームに♪ ←コレが失敗の元

牛乳で苛性ソーダを溶かすと高温になって大変な事になるのは
調べがついていたので、シャーベット状になるまで冷凍庫へ
それを果敢に苛性ソーダと合わせると、モロモロ
でもそれも調査済み♪

そこまではよかったけど・・・
そのモロモロがオイルと合わせると消えると思ってた、おバカな私
混ぜても混ぜても結晶がそのまま残って溶けない!!

yyyy


どうしよう。。。

そこで諦めるべきだったの?
でも諦めつかず。。。10分攪拌後、生クリームを投入し
ダメもとでオプション入れて型入れしました

あずきパウダー入れるともっと赤くなると思ってたのに
はちみつとか乳物の色に負けて?ベージュだし( ̄ー ̄;

24時間経ってもやっぱり結晶が残ってる(当たり前


どうするの?これ
リバッチ?キッチン用?

あーぁ またやっちゃったよぉ大失敗!

もうなかった事にしてぇ
きゅーー。°°(>_<)°°。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

みずたまもきょうヤッチャッタせっけんつくりましたぁ(/_;)
ていうか、いつも最近ヤッチャッテます。。
保温後、なんとかなってないかなー?って淡い期待をいだいておりますが。。。はぁ。

モロモロ経験あります^^;
そのときは豆乳でしたが。。。
でも、見た目がちょっとあれでも、問題なく使えますよ♪使い心地もあまり変わらないんじゃないかなぁ<調査済み(笑)
**みずたまさん**
ええ!(@_@) みずたまさんでも失敗ってあるんですか?
大成功ばっかりだと思ってました…

失敗が続くと凹みますよね なにせ「また」ですから(゚ーÅ)
制作意欲がガタガタきています…
もう絶対に全量牛乳はしません!

でも使える?調査済み?
わーい\(^o^)/ ←ゲンキン
いい情報をありがとうございます♪
ちょっと元気でました


モロモロって、
モロモロって、牛乳などの乳製品で出来る
つぶつぶした粕みたいのですか~。
あれ、いやですよね~。
高温過ぎて、タンパク質が固まるのかな?

精製水と置き換える分量を半分牛乳などにするとき、こうなるのがイヤなので、
とりあえずアルカリ水とオイルを混ぜ混ぜして10分くらいしてから
残りの牛乳入れたらどうかな?
って考えたんですけど、
ダメかしら^^;
アルカリ水の濃度とか微妙な問題あるかな?
**モコさんへ**
ダメじゃないです
これまでそうしてたんですよ
半分は水、半分は牛乳に

でも今回は
半分牛乳、半分生クリームってコテコテにチャレンジしてしまったので
こんな悲しい結果に終わりました
実績もないのに好奇心ばかりが前にでた結果ですな(~ヘ~;)
いい加減冒険はやめようね、私といい薬になりました

高温すぎてタンパク質が固まる???
んーそうだったかも
卵石けんのようなものですかねぇ?
全量牛乳ってどうやって仕込めばいいんだろう・・・
謎は深まります。( ̄▽ ̄;
プロフィール

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
