スポンサーサイト
**20** 優
キャス


初めて作ったキャスティールです
柔らかくて型出しが大変とか、泡立ち悪くてすぐなくなるとか
あまりいい評判をきかなかったので作りあぐねていました
でもよーーく寝かすとすごいいい子になる!と
いろんな所に書いてあるのをみて、ついに順番が廻ってきた感じ(笑)





... Read more ▼
前田さんのレシピで2本分仕込み
1年寝かす分と、2年寝かす分デス(*^-^*)
キャスティールってトレースまで24時間と思い込んでいたのに
6時間でトレースでビックリ!
この日は寒かったのに。。。不思議でなりません( ̄ー ̄;

作成日 2006/02/11 解禁日 2006/02/26

***使用感***

一言で言うと『優しい』です
なのでただのキャスティールのくせに『優(ゆう)』と名づけたりして( ̄ー ̄;

吸い込まれそうな素朴なクリーム色にしっとりのお肌
全然泡立ちよくないけど、きめ細かいしっとりした泡で洗い、
流すとしっとりとした肌になってます
前田さんのおっしゃる事は本当でした
すごく感動( ̄- ゚̄ )

これぞ手作り石けんって感じ
もっと早く作ればよかった…
これをもう1ヶ月半寝かすともっといい子になるなんて
嬉しすぎ(涙)

もう1本仕込まないと使ってしまいそうだ。。。


石けんを作るとき
好奇心の強い私はこのオプション、あのオイル!と
いろーーーーんなモノに手を出してしまうけど
オリーブオイルだけ、ホント、これだけで
こんないい石けんができるんだなぁ…っと目からウロコでした
もう少し自分の石けんを見直さねばなりませんな( ̄ー ̄;

1つ難点はシャンプー
だって泡が立たないんだもん!
ロングの私には重たすぎて髪がペッチャンコになっちゃった
乾燥毛なんだけどなぁ…

もっと寝かすとシャンプーもできるようになるの?
ご存知の方教えて下さいm(__)m
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ええ~っ!
トレースまで6時間だなんて~!すごく早いですね!
この色はEXVオリーブですかね?
私は2年ものにピュアとEXVで仕込んだんですけど(4ヶ月もの)今日使っちゃいました(でも切れっぱし)
「優」わかります!
優しさの「優」でもあり、優秀の「優」でもあり・・・

長い髪には少し重いかもしれませんね。
私は最近15cm切ったので、少しマシな気がしました。
たしか8ヶ月ものがまだあるはずなので、比べてみますね!
**mietteさんへ**
私もきれっぱしでした(*^-^*)
最低3ヶ月は置いておきたいので1ヶ月半我慢しようと思って
これはピュアオイルだったんですけど、写真の加減かしら?
ちょっと色が濃くでちゃいました(-"-)
8ヶ月モノもあるんですか!いいな~~~
4ヶ月ごとに作って比べて見るのも良いですね
どのくらい泡立ちアップするんだろう。。。楽しみだなぁ♪

間違ってました
私のキャスティール、9ヶ月ちょい経ってました(笑)
髪を洗ってみたら (私は直接髪に石けんをつけます。ガシガシと) 細かい泡が立って、洗いやすかったですよ。
顔や体はネットで泡立てて洗うので、まったく問題ナシ!
髪はサラサラ~になりました。
寝かせるほど、軽くなるんですね♪
キャスティールやシアオリーブは常備しなきゃです。
**mietteさんへ**
なほふぉどぉ
シアバター入りの石けんが軽くなっていくように
キャスティールも軽くなっていくんですねぇ
泡立ちアップはうれしいかも(*^-^*)

5月くらいにまたキャスティール作っておこうかなぁ
今年の冬の為に♪

私も早くシアオリーブ仕込まねば!
mietteさんみたいに綺麗にできるといいけど(心配)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
