スポンサーサイト
作った♪日焼け止めクリーム
aaaaa


Kmorebi*のsakiさんの作られてるローズとハイビスカスのクリームの記事を見て
どーーーーーしても欲しかった100yenショップのミニブレンダーを
やっとGETできました(*≧m≦*)
3件もお店をまわり1つだけ残ってたのを購入!
もう一つ、実家用に欲しかったのに、人気商品なの?在庫もないようでした

で、ちょうどなくなった日焼け止めクリームに初挑戦
... Read more ▼
春の日差しは怖いので、手や顔にぬりたくりたいと思います(笑)

自分メモレシピ

A 未精製シアバター 10g
  エミュオイル 5ml
  マカデミアナッツオイル 5ml
  植物性ワックス 5g

B ローズウォーター 30ml
  微粒子チタン 3g
  酸化亜鉛 2g

GSE 5滴
ローズEO 3滴

作り方
①Aを湯煎で溶かす
②ローズウォーターを70度くらいまで温めて、
 チタン、亜鉛を加えて混ぜておく(真っ白の液体になります)
③AにBを少しずつ入れてミニブレンダーで混ぜる
④人肌に冷めたらGSEと精油を加えて容器に移す


いろんなサイトの作り方を見て
手元にあるオイル等で作成
こんな感じでいいのか???すごく不安です(~ヘ~;)


さっそく塗ってみると。。。

マロー!

今時の日焼け止めではあり得ない!って程白いじゃないの!
ひと昔前の日焼け止めクリームって感じ
でも、その白さも塗り塗りすると収まって
市販品のように「塗ってますから」っという膜張り感はなし ←にぶい?
おまけにローズのいい香り
シアバターでしっとりのスキンケア効果も期待できる
もしかして春の乾燥も、日焼け止めもこれでO.Kなの?
うーん、安上がり(笑)

朝の忙しい時、化粧水とコレだけで
ファンデーションに移れるのは嬉しい♪


でも、この量で作るといつものクリームケース(上写真の)に
入りきらないほどできちゃった・・・半分でいいかもしれないなぁ
ブレンダーでしっかりホイップできたからかな?
カサが増えたのかも?

いつものクリームと同じ作り方なのに、いつもとは違う
ホイップクリームみたいな軟らかいクリームになった♪


問題はどのくらいの日焼け止め効果があるか。。。
かなり不安だったり( ̄ー ̄;



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も買いましたよ♪
ミニブレンダー!近くの100均で見つけました~
今まで、無かったのに
やはり人気商品??

なんか最近、日焼け?のような
ヒリヒリ感があるので。。。
作らないと~~!
春の日差しはあなどれないし!!
**ノギスさんへ**

便利ですよねぇ このミニブレンダー!
見つけたときはすごーーく嬉しくて100円でうっきうきになっちゃいました(^ー^* )
なかなかないですよね?

最近の日差し、こわーいです
老化がそこまで。。。ぎゃー!ヘルプー!

日焼け止め、こんな簡単にできちゃうんですよね
今まで買っていたのは何だったのだろう(~ヘ~;)
私も買いました♪
私はsofさんのところで100均で売っている噂を聞き、
Sakiさんのところで確信して買いに行きましたよ~♪
私も3件目にして2つ見つけ、「ラッキ~!」とウホウホ♪
カプチーノオーレ用&クリーム作り用に買いました§^。^§

とてもいい感じに仕上がったのですね~♪
先日、UVローションを作ったのですが、
これで紫外線100%に対抗できるのか不安です・・・(-_-;)
横着者の私はさほど調べもせず、レシピに載っていた分量を投入しましたが、それでいかほど効果があるのやら・・・

遅くなりましたが、メールありがとうございました§^。^§
**iRoKaさんへ**
ですよねぇ… どのくらいのSPF値になるんでしょうか?
市販のSPF24くらいは欲しいところですけど( ̄ー ̄;

出来上がった全重量を測って、その何%チタンと亜鉛が
配合されてるかでみればいいのかなぁ???
めんどくさい(笑)

でもこのレシピ、適度にしっとりして気に入ってます
前は日焼け止めを塗るとマスクをかぶったようで念入りにクレンジングしなくっちゃ!とか思ってたんですけど、これなら石けんで簡単に落ちるし、いいですね^^

今度作るときはビタミンEとかも入れてみようかなー♪
スゴ~イ!
ハジメマシテ*^-^*
 昨夜はコメントありがとでした。
 早速お邪魔したのですが、本当にクリームができちゃうんですね。
 なんだか心地よさそうで・・・羨ましいです。
 日焼け止めって、やっぱり毎日使うものだから・・・大事ですよね。
 ミニブレンダーって100均でも売れてるものなんですね。100円で作れるのか? って感じ。
 ちょっと興味津々です、でもアバウトな私にはできそうもないなぁ(はぁぁ)。
日焼け止めクリーム作られたんですねー。
クリーム作りも石鹸作り位に楽しいですよねー。

酸化チタンとかだけでは白浮きしちゃうかもしれませんね、、
少しカララントなんかで色を付けると自然になりますよ(>_<)

手作りのサイトの注意書きに、手作りでは紫外線予防は出来ても日焼け止め効果は期待できないと書いてあるのを見たことがあります。でも、正直どれほどの効果なのかは気になるところ、、
重ねてコメントですが、私のブログにリンクされている「しゃぼん玉 野ばら堂」のふぐぽんさんがゴマ油の興味深い記事を書いています。。
私もとても勉強になる記事でしたので良かったら、、、、、
**youmeさんへ**

いらっしゃいませです
手作りコスメを使うようになってどんどん手抜きになっていく私ですが
どうなんでしょうか?(笑)
これで本当に大丈夫?とは思うのですが、使い心地はいいようです

ブレンダー、感動しましたよ!
ちゃんとふわふわミルクのラテができるんですもん
恐るべし100円ですな(* ̄m ̄)

**かぁこさんへ**

やっぱり日焼け止め効果は期待できないのですかぁ・・・
日常紫外線にはいいけど、屋外にずーーとでる日は厚塗りしようかな。。。

チタンだけだよ白浮き??そうなんですか!?
次はカララント入りで作ってみます
でも、これなかなかなくならないかも。。。(~ヘ~;)

ふぐほんさんの所へ遊びに行かせてもらいました
とても本格的にされていてお勉強になります
明日もっとじっくりお勉強させて頂こうかなぁ
いい情報、ありがとうございました♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
