スポンサーサイト
本サイトオープンしました
石けん教室本格稼動に伴いHPを開設しました

Handmade*room Ivory

石けん、アロマ、エコ、パン教室の日程がご確認&予約して頂けます
これからもよろしくお願いしまぁす♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん こんにちわ~
HPの方、お邪魔してきました!
お教室の流れとか参考になりました(かなり熟読したかも)
めちゃめちゃ、参加したいです。
気持ちは、山口県民な私(#^.^#)
**かなさんへ

いつもありがとうございます
みんなのおかげで、教室openできることになりました
とっても嬉しい♪

山口県民(笑

私の教室はかなりゆるゆる~~な感じ
作るの3時間、おしゃべり3時間!みたいな?
勉強!勉強!ってのは無理な性格なもんね^^;;

これからどうなるかわからないけれど
がんばりま~~す!
はじめまして。
今朝ちぐまやを見てHPにお邪魔させて頂きました♪
あんな可愛い石鹸が手作りできるなんて~と感動です!!
ちょうど石鹸シャンプーを始めたところなんですよ。

我が家もアレルギーっ子が誕生し、なるべく手作りを・・・と頑張ってはいますが、挫折の毎日です。
パンはいつも硬いしね(><)
尊敬!です!!

教室へも大変興味があるので、参加してみたいなっと思ってます。まだ子どもが小さいのでしばらくは無理ですが・・・。

また遊びに来させてくださいね♪
v-55楽しみましたv-238

さっきは突然お邪魔しました。
ジャムは友人にプレゼントしました。
もちろん1セットは私のもの。

HP出来たんだね~ちょっと見て来ます。
また色々教えてね。

**もえさんへ

はじめまして♪
テレビみて頂いたんですね
お恥ずかしい(T_T)/~~~

石けんシャンプーどうですか?
慣れるまでちょっと大変みたいですよね
私はそうでもなかったですけど…

アレルギーのお子様がいらっしゃるんですね
一緒です~
いろいろと大変だけど一緒にがんばりましょう!!!

うちはお子さん連れの方がたくさん見えますよ~
この前も4か月のbabyと1歳半の女の子が来てました
教室中に泣いたと思ったら、すやすや寝てました(笑

実は私はのアトピーっ子育ての重圧に耐えられず育児ノイローゼになった経験があって
子育てしてる方の応援をしたい…という思いもあって教室をしています

なのでご無理でなければ一緒に来られて下さい(*^_^*)
お待ちしてます


**ともちゃんへ

うふふ
今日はありがとね!
HPやっと完成しました、大変だったわ~

これからも色々お世話になります
よろしく♪

参加希望したいです(笑)
tanpopoさん、こんばんは!
書き込みは久し振りですがいつも楽しく読ませてもらっています^^

んも~~~、HP見てきました。素敵っ。
山口かー、うーん、行けないことはないなーと真剣(笑)
石けんコースにしようかなー、パンコースにしようかなー
と、すでに想像が膨らみます。笑
いつか、きっと行かせてくださいねー。本気ですー。
tanpopoさんの素敵なお人柄に、きっとみんな集まってくるのでしょうね♪
これからのご活躍を、ますます期待しております^^

教えて!
はじめまして!ちぐまや拝見しました。可愛くて素敵な石鹸で使ってはみたいのですが、先日簡易浄化槽の点検の方に「下水道完備の所は石鹸を使っても問題ないけれど簡易浄化槽は使わない方がいいですよ」と言われました。この点で躊躇しています。どうなんでしょう?
**マロンさんへ

え~マロンさんってどちらにお住いですっけ?(笑
びっくりしました(;一_一)

本当はもっとPRとかしていかないといけないのかもしれないけれど
ま、こんなマイペースでしかできないので。。。
ボチボチがんばります
これからもよろしく(*^_^*)

**kさんへ

簡易浄化槽はし尿を浄化するだけではなくて、生活排水も上下するんでしょうか?
石けんを使うと排水がどう変わるのか?はこちらのサイトを参考にして頂けるといいと思います
http://homepage2.nifty.com/ecomind/mizukankyo.htm
http://www.tcp-ip.or.jp/~sanc-jp/keimou/adc005d.html
http://sekken-life.com/life/soap_chikyu.htm
http://sekken-life.com/life/water_pollutant.htm

化学的な問題で読んでも???な部分が多いのですが・・・
結局、選択するのは自分
よく考えてから決められるといいと思います(*^_^*)

私は石けんのほかにお台所ではアクリルたわし、重曹を使い
お掃除、洗濯はセスキソーダ(炭酸ソーダ)を使っています
石けんも界面活性剤にはかわりありませんのでその使用料は少ないに越した事はないと思っています

なるべく環境に負担をかけない努力をしたいですが、生きているとなかなか難しいですよね(^-^)
丁寧な説明ありがとうございます。我が家は簡易合併浄化槽なのでし尿も生活排水も浄化するのですが、微生物が分解してくれるのだそうです。だからトイレのお掃除して流せるペーパーなどは使わない方がいいそうです。強酸や石鹸も浄化槽の機能に良くないと言われたのですが…。難しいところです。
早く下水道になってくれるといいのですが…。
**kさんへ

そうですね!
でも合併浄化槽だと排水がそのまま川に流れるわけではないですよね
すばらしいです

浄化槽の会社の方に聞いて見られるのが一番かも知れませんね!
私ももう少し調べてみます
プロフィール

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
