スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんでぇぇぇぇぇ!?
日曜日に仕込んだハンガリー女王のエリザベス石けん
前田さんのレシピでは白ワインだったけど
Komorebi*のsakiさんの石けんを見て
やっぱりポリフェノールよねぇ♪っと赤ワインを使う事に

土曜日に前田さん方式で、ワインにハーブを入れてアルコールを飛ばすと
ホント!すごいいい香り~~~~!
楽しみにして冷蔵庫に冷やし、次の日に仕込み

レンガのような石けん!むふふーーー( ̄m ̄〃)
とか思っていたら…

... Read more ▼
5555


えええ!なんでえええ!!

私が買ったのは本当に赤ワイン?白ワイン?

夢、見てた?

でも、赤ワインの瓶、ここにあるしぃ(T-T)(T-T)(T-T)



前田さんの白ワインで仕込んだ石けんみても
こんな色じゃないのに

なんで????
保温してなかったから?
でもアルコール入りは保温しないんじゃ??

だーー!
だれかなんでこうなったか教えて下さい( ̄- ゚̄ )





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私も知りたいです!!
赤ワインを使ったら、濃い色になると思ってました!
乳系は色々と挑戦したので、次は酒系に挑戦して行きたいのですが、ワインの種類も関係あるのですかねぇ??
ライトボディとフルボディじゃ違うのだろうか?とか色々考えてると、お店で延々悩むんですよ。
で、まだワイン石けんは仕込めていないんです・・・
ワインを飲むのは大好きなんですけどね~(笑)

誰か、謎を解いてくださいー
あたしも実は前田レシピを参考に作りましたよ^^
あたしは白ワイン使って、ハーブを入れて煮詰めたときはワイン色だったのに、作ったらtanpopoさんと同じような色になりましたよ♪

で、カットしたら、中はもうちょっと濃い色でした。
濃いベージュにちょっぴり赤みをプラスした色です。
あたしは煮詰めたものを後から投入したせい?と思ってましたが。。どうなんでしょうねぇ。。
もしかしら、tanpopさんのもカットしたら違う色だったりして??
**mietteさんへ**

安物の赤ワインだったから???(爆)
お料理に使った500円くらいのワインだったから
みせかけのポリフェノールだったのかも!(ありえん・・・

>ライトボディとフルボディじゃ違うのだろうか?
そんな事考えもせずに、喜んで作ってこの結果
またリベンジですかぃ

でも、またこんな色になったら立ち直れないし
どうしてなのー?回避できる手段がない限り
もう作らないもん!<(`^´)>

**りんごさん**

りんごさんもこんな色だったのですか?
これじゃ酒かす石けんと見分けつかないよぉ(/_<。)

中身?白ワインでも中身は赤????
うーカットしてみてやるぅ
保温した方がよかったんですかね?寒いところに置かねば!と思って外に出してたのです
それがいけなかったのかなぁ?

夏に使う石けんと思って期待していたのに・・・
ひーん。°°(>_<)°°。
あらら
ごめんなさい。静香、ちょっと笑ってしまいました(^^)
石けんって思った色にならないから、おっかなびっくりですよね。
静香は未だにパウダー類で四苦八苦してるような状態だけど。
静香も今度、ワイン使って試してみます!(^0^)ノ
参考になるコメントじゃなくて、ごめんなさいね。。。
**静香さんへ**
笑っちゃいますよね!
ええ、ええ、笑うしかないです(;▽;)

ほんと、石けんつくりってハプニング多すぎて
いつも対応しきれない私なんです
静香さんの紫陽花石けんすてきおぃ♪
昨日ウルトラマリンで失敗しちゃった私には
まぶしい石けんになりました
きゅー(*≧m≦*)
深いですね~(^_^;)
私は白で作ったことがありますが、ハーブで抽出はせず、
アルコールを飛ばしただけでした。
全量白ワインに置き換え、保温もし、出来上がったのは白でしたよ(^^)

いつか、白と赤のトラボを考えていましたが・・・
何だかこちらも奥が深そうですね(^_^;)
赤ワイン石鹸ってすごい潤い石鹸になるって聞いたんで私も気になりますー。
石鹸ってこうすればこうなるって定義がないから、本当に難しいですよね(T_T)

赤ワインでも成分の違いや、主原料で違うんですかね、、
でも、コレはコレでかわいいです。
**iRoKaさんへ**

カットしてみると、中身はもっと白い(*≧m≦*)

謎は深まる一方ですねっ
やっぱりリベンジしかないなかな・・
この際、使い心地で勝負じゃ! ←いきなり開き直り


**かぁこさんへ**

ワイン入り、どんな石けんになるのかなぁ
すごく楽しみにしてただけ、ショックです
ポリフェノール効果、期待しちゃいますよね
でも、どこかに誘拐された模様ですが。。。(~ヘ~;)

まずは使ってみない事には語れない
やっぱり石けんは使い心地ですから!(負け惜しみ)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。