スポンサーサイト
子連れ教室
20071119-3
石けん作りが終わってみんなでまったりランチ中♪

先日開催した「子供連れ限定教室」(^◇^)
子供を連れてきても気兼ねなく参加して頂けるように
限定にしてみました(笑)
子供たちのアトピーがきっかけで作り始めた石けん
私の夢の1つはアトピーで大変!そんなお母さんたちを応援する事
アトピーは命に関わるような大変な病気ではないけれど
痒がって泣く子供を見る辛い母親の気持ちを理解してくれる病院なんて
ほとんどないんですよね…
... Read more ▼
アレルゲンをできるだけ遠ざけて、炎症が起きればステロイドで抑えればよい
どの病院に行っても先生たちの回答はそれでした
でもそれはイタチごっこで、皮膚の表面をきれいにしてもまた体内から炎症が起こる。
そして、ステロイドの強さはどんどんと強くなる一方で
どうしていいかわからなくて慣れない子育ての重圧に押しつぶされて
途方にくれた日々…。
お肌がすべすべの他の子供さんがどんなに羨ましかったか
何が悪かったの?私のせい?そんな自問自答をずっと繰り返していました

母乳だった為自分の食生活を改善
他の子供たちが食べているようなお菓子なんて食べさせられなくて
お菓子、パンを手作りしていたらいつの間にか普通の事になってました
子供に塗る保湿剤を手作りしていたのをきっかけに知り合ったアロマから
手作り石鹸をつくるようになって、子供達も大きくなり、
脱ステロイドしてもいい状態をKEEPできるようになりました
私にとって子育ては「辛い」以外の何物でもなかった気がします

子育ては親育て
子供は親を選んで生まれてくるといいます
子供たちが私を選んでくれたのは、いろんな意味があったのだと今、実感しています
偉そうな事言ってもまだまだ悩みはつきませんが^^;;
でも子供たちのお陰でお料理も、石鹸作りも、アロマもとっても楽しい♪

ちっちゃい子をかかえてどこにも遊びに行けずに悩んでる
そんなお母さんがいたらみんなで集まって楽しい時間を過ごせるといいな~って
教室を始めたときから思っていました
だから私の教室は子供O.K!
子供がいるからダメなんて、そんなの悲しいもの
うちで色んな人に会って、色々相談に乗ってもらって、また明日からがんばろう!って
そんな事思ってもらったら嬉しいな~って思っています(^◇^)
あ~なんかなんか想いがいっぱいで色々書いちゃいましたが…(汗)
今回はそんな機会を与えて頂いて本当に感謝です^^
ベビーシッターに来てくれた海苔ちゃん、ありがとう!!

あ、で、作った石けんはこちら♪
みなさん個性のあるできばえでした(*^_^*)
20071119-2


そして久々のパン画像(笑)
焼いてない訳じゃないのだけど、写真を撮ったのは久しぶりかも^^;;
エピベーコン、焼く前
20071119-4


そして焼き上がりがこちら
20071119-1

成型がちょっと面倒だけど、子供達も大好きなエピ
久々作ったら焼きたて食べたい!と言い出して夜中に3人で1本食べちゃって
教室用だったのにぃ(;一_一)

次はこのパンを教えて!ってリクエスト頂いたので
みんなで焼きたてを食べられる会でもしようかな~と検討中^^
何を焼こうかしらね~ むふふ(*^_^*)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

始めまして~!石鹸WEBから来ました~!
なんだかもの凄く共感しました・・・
うちの長男も、赤ちゃん~幼稚園まで酷いアトピーで・・・
毎日毎日、色んなものを手作りしていた
あの時期を思い出しちゃいました!
今は石鹸のお陰か、大きくなって強くなったのか・・・
薬はまったく必要なくなってツルツル!ホッとしています~!
私もあの時期は辛かったので、今はお肌が弱いの~と聞くと、
どうぞどうぞと石鹸を配ってます(笑)
親子石鹸教室、素敵ですね!
ちょっとおお・・・
ブログ見て泣いちゃったじゃないのっ!!!
気持ちわかるよー!!!!
そしてtanpopoさんの教室は、
人柄がとっても出た暖かい教室。
ついつい皆勤賞を目指してしまいそう♪
これからもずっと続けてね。
tanpopoさんこんばんは!


ステキなママさんですね~・・・tanpopoさん♪
手作りって、すんごく大変そうな響きじゃないですか?
でも、いざ自分でやってみると、意外と出来ちゃったり
しますよね(笑)

・・・上手下手はおいといて(爆)

育児は育自。
ほんとそうですよね(T-T)
ただいま魔の2歳児まっさかりの末っ子ちゃん
相手にひたすら自分にそう言い聞かせてます(^^;)

辛かった思い出でも、時が経てばまた違った風に
受け止められますよね。
それが成長の証!!!なんでしょうね~(*^m^*)
こんばんは
rinちゃの思いが輪になって、
こんなに素敵な場が広がっている。
言葉にならないくらいうれしいです。

これからも、遠くから応援しています。
tanpopoさん、こんにちわ。

いつもは、色々なお写真やお話しにキャ~キャ~しながら
拝見している私。
今日は、じ~~んときちゃいました。

お子様、お薬を使わなくてもいいくらいまでよくなり、
本当によかったですね。
わが子の事って、命に別状ないことでも、
ほんのささいなことでも、すごく心が痛みますよね。
私も、スキントラブルがあったので、ハンドメイド石鹸に目覚めました。
今も、完治まではいきませんけど、
でも、こうやって、石鹸を通し、tanpopoさんとお知り合いになれて、得したこともある気がしてます。

そうなんですね・・・・・・
子供は親を選んで生まれてくるのですね。
大きくなったら、お母さんの子供でよかったなぁ~と
思われるようなお母さんでありたいです。
今日も、子供たちに大声で説教済み。
あぁ~その前にこちらの記事を読んでおけばよかった。。。
明日は、ちょっと、優しいお母さんでいられるかも・・・・・
(あくまで、かも・・・・・・←微妙に強調)
これからママになる私にとって、本当に、tanpopoさんと出会えたことは幸せなことだなと思います。
出産後も、大変なことより、お楽しみが多いような気がします☆
私を選んでくれた子は、どんな子供かしら…。
医師曰く、まだまだ出てこないらしいです☆
コチラにもコメント残しちゃいます。

オカンにも子供がいます。
9歳と4歳。
ありがたいことにアレルギーなどもなく、
何の制約もなく暮らしております。
なのでアトピーの辛さなどは実体験としてないので
とても軽く聞こえてしまうかもしれませんが、
子供が熱を出しただけでもやっぱり見てるとしんどそうだし、
看病してる親もしんどくなるし、心配ばかりで精神的に疲れちゃったり。
それどころか、育児自体アレコレ悩んだり立ち止まったり。
そんなお母さんたちの安らぎの場になるtanpopoさんの
石けん教室はステキですね☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
素晴らしい
素晴らしいです。ほんと。

改めてtanpopoさんの優しさに感動。
輪が広がるといいね。
お返事遅くなりました

**yukaさんへ

はじめまして
御訪問&コメントありがとうございます!!!

アトピー、そんなたいした病気ではないんですけどねぇ…
共感して頂いて、嬉しいです
あの頃はすごく神経質になっていたんですよね
今考えるとちょっと笑えます(^-^)

色んな手作り、これが今形を変えて楽しみになってる
いろんなご縁、ありがたいと思っています

お肌が弱いと聞くと人事ではないんですよね~(笑)
石けんで治るわけではないけど、何かお役に立てないかな?なんて
図々しく思ってしまうんです

yukaさんの息子さん、よくなられてよかったですね!
またブログにも遊びに行かせてください♪


**tom-tomさんへ

あはは~
今のお気楽な私からは想像できない神経質っぷりだったのよ~
なんであの頃こういう出会いがなかったのかね~
そしたらあんなにつらくなかったのにさ。

でも今が楽しいから感謝なの
みんなあったかい
それだけで今私が存在してる意味がある気がして嬉しい

これからもほそ~~~ぼそ続けます
ありがとね♪


**こるりさんへ

>手作りって、すんごく大変そうな響きじゃないですか?
>でも、いざ自分でやってみると、意外と出来ちゃったり
>しますよね(笑)
>・・・上手下手はおいといて(爆

あはは!!!
そうです!
しょせん自己満足の世界ですから、できなんてどうでもいいの
楽しくてうれしかったらそれでいいですよね~♪

育児は育自なんだ~~
そっかぁ 超納得(笑)
ほんと、自分の不出来をしみじみ感じますよね

こるりさんの末っ子ちゃん、もう2歳なんですか~!
はやっ
人の子供は大きくなるのが早いですねぇ

こるりさん素敵ママさんじゃないですか!!
自分に言い聞かせるってなかなかできんです、ハイ(T_T)/~~~

>辛かった思い出でも、時が経てばまた違った風に
>受け止められますよね。

ですよね!!
ほんと、過ぎてみれば…そう思える
だから今辛いってお母さんたちにそう言ってあげたいです
辛い経験もプラスになるって
長いトンネルでも出口は必ずあるから


**bさんへ

ありがとうございます
今はいい御縁を頂いてとても楽しんでます!


**かなさんへ

子供の事ってほんと、胸が痛いですよね
みんなそうだと思うけど、あの頃は自分だけが辛いって気がしていました

かなさんもスキンケアにトラブルがあるんですか?
あら。。。そうだったんだぁ
みんな何かしらあって石けんに辿りつくんですね
でもこうして御縁があって本当によかった
ありがたいです!

私もいつも反省しています
こういう言い方しちゃいけなかったな~
なんで私はこうなのかな~って(T_T)/~~~

今、気をつけていることは
「自分の気持ちを子供たちに話す事」です。これがなかなか難しい。
母親目線からしかものを言えなくなってる自分に気付きます
「理想の母親」になれなくても、子供達に愛される母になりたいですね(^-^)


**しまみやちゃんへ

うふふん♪
しまみやちゃんもいろいろあるけど、一人でかかえこまないで
なんでも相談してちょうだい
私は役には立たないけど、聞いてあげることだけはできるからね~

子育て、とっても楽しいよ!
辛いこといっぱいあってもそれ以上の感動が待ってる!
生まれるのが楽しみだよ~~!


**オカンさんへ

はじめまして!
こちらにもコメントありがとうございます
こんな思い文章にコメント頂けると思ってなかったのでとってもうれしいです!

お子さんうちと同じくらいですね
うちは10歳と7歳です

子供の看病ってしんどいですよね
色んな病気があって、色んな悩みがあって・・・
でもそれを乗り越えて一人前の母親になっていくんでしょうね~
かなり先の話な気がしますが(笑)

>そんなお母さんたちの安らぎの場になるtanpopoさんの
>石けん教室はステキですね☆

ありがとうございます(T_T)/~~~
私の教室、そんな場になればいいな~って今思っています
私にできることなんてたかが知れてるけれど…何もしないよりはと思って^^

色んな御縁を頂けて本当に感謝しています
オカンさん、これからもよろしくお願いしますね♪

**mayuちゃんへ

え^^;;
素晴らしいなんてまだ何もできてないんだけども(笑)

これから、これから
私の野望はこれからなのだ~

今は修行の道だからね~ できることからコツコツと(^-^)
すみませ~ん
これで繋がりますか?
今朝私のブログにも少し書かせて頂いてますが
お名前などは許可を頂いてないので伏せてありますので
ご心配なくv-238
Ivoryさんのような上品さが全くありませんがすみません。
良かったら見てやって下さい。
tanpopoさん、こんにちは♪
tanpopoさんが石けんを作り始めるまでのいきさつを読ませていただいて、
胸がじんとしました。子ども達のおかげで今の自分があると感謝できる気持ち、
それに強く心打たれました。それで子連れの石けん教室となったのですね。
激しく納得です!素晴らしいです!!夢に向かってのスタート、おめでとうございます!
こんなに美味しそうなパンも頂けるの?近かったら、ふぅちゃん連れて絶対行きます!
パン作り教室も参加してみたいなぁ。ズブの素人だから、きっと苦労させちゃいそうですが…^^;
最後になりましたが、先日はプレゼント企画に参加してくださって、
どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくね♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
