スポンサーサイト
撃沈。。涙のマーブル
nasakena-mable


O嬢様の石けん実験室イベントに参加させて頂いておりますが…
見事、撃沈。。。ジェル化して思いもよらない子になってしまいました
っていうかそれ以前にマーブルなってないじゃん!!!

やっぱりマーブルってヤ!!(;_;)/~~~
... Read more ▼
全体的なマーブルの石鹸って作ったことのない私

ボールの中で混ぜるマーブルは変なゼブラになるのがわかってるので
メジャーなお玉マーブルにチャレンジしてみました
マーブルならんかったけど(;一_一)
トレース出すぎなんだよね、絶対

でもこういうのじゃ失敗するというご報告で
作り方、レポしておきます(涙)

まず、3色の種を用意
ちなみにグレーは竹炭、ピンクはろーズクレイを使いました
1


1番は白
2


次にピンクを真中に
3


その上にグレーを重ねる
s4


これを2回繰り返して

5

6

7


一番上に白をかぶせたらゴムべらで一周して
8


その上にピンクの種をスプーンで落とします
9


でつまようじで適当にぐるぐる~~
10

11


TOPの模様は最近凝ってるつけ方だったので失敗はしないと思いきや。。。
ソーダ灰がうっすら乗ってどっかいっちゃいました( ̄∇ ̄;
なんで?ジェル化したのにソーダ灰ってどうなの???
shippai2007


教訓、マーブルはもっとゆるいトレースで
もっと思いっきりかき混ぜてよし!
わかっただけでもラッキーとして(前向きに)
次は実験室ご参加の皆様のようなすばらしいマーブルを成功させたいと思います
すびばせ~~ん<(_ _)>

**レシピ
オリーブ/パームカーネル/パーム/キャスター
SF シアバター
OP ローズクレイ/竹炭
FO セックスオンザビーチ
製作日 H19.10.27
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

何か可愛いんだけど、だめなのかしら?
サルも木から落ちるって感じ?tanpopoさんの石鹸
どれも、好き♪失敗作も好きだわ(笑
マーブルは難しいですよね…
どの方法を試しても失敗する確立はありますもんね^^;
でもtanpopoさんのこの石けんのマーブルは可愛いです!
グレーとピンクの分量がちょうど良い感じです♪

ジェル化したけど、表面はソーダ灰って時ありますよね
あれはなんなのでしょうか笑
中と外の気温差かなぁ…うーむ

tanpopoさん、こんにちは~♪

薄いグレーとピンクの組み合わせ、かわいいですね~。
この時期、石けんにとって微妙な季節なんでしょうか^^;
私も最近仕込んだ石けん、ジェル化してるのにトップだけソーダ灰が付いてたり、
中身だけソーダ灰が付いてたり、うまくいきません・・・。
去年のこの時期はうまく言ってたと思うのに。
ちゃんとノートに記録しておくべきですね~。
それと、これかわいい~と思ったのですが
トップのピンクのタネを真んまるく落としたところ、すごくかわいいですw
こんにちは、交換会に参加しているecru1です。
もとは1つの石けんなのに、カットしたら、こんなにいろいろな顔を見せてくれるんですね。

全然、撃沈じゃないと思いますー
え、ダメなの?
かわいいんだけどー!

私の実験室イベントの石けんなんて
ホラーですよ、ホラー。

最初のイメージからは、かけ離れてしまって
『とんでもないこと』 になってしまいました。

レポしたら 見てね。
tanpopoさん、こんにちは♪
ジェル化して、模様が透けてるような感じ、私とっても好きです♪
色合いもすっごくかわいい~!全然撃沈ではないですよ~!!
私の場合は、どうしてもゆるトレースになってしまうので、tanpopoさんの
レポがとても勉強になりました♪
もっとトレースを出すと、思いっきりぐるぐるしてもいいのね、って^^
私はいっつもびびりながらなんで…^^;
それから、トップの模様の付け方にも興味津々♪ぜひやってみたいです!
**tom-tomさんへ

ウッキー(--〆)

落ちるのよ~~
全然思い通りにならないの 石鹸って
わかっちゃいるけど毎回凹む…みたいな(笑)

マーブルは失敗だけど、実は私もこの色合い好き(^-^)
こういうトーンって落ち着くよねん♪


**星乃さんへ

>マーブルは難しいですよね…
>どの方法を試しても失敗する確立はありますもんね^^

石けんって切って中をみるまでわからないですよね~
もう2年になるのに、温度、タイミングに振り回されっぱです^^;;
色味は失敗はなくなってきつつあるんだけど…

ジェル化 プラス ソーダ灰 私も何度も経験アリです
途中ジェル化してたから保温箱から出したら2~3日してソーダ灰(T_T)/~~~
TOPに模様つけてなかったらいいけど、こういう場合ショック★です~~


**soltさんへ

soltさんもうまくいかない時あるんですね~
いつも完璧な石けんっぷりなので失敗とかしないんだと思ってました^^

中身だけソーダ灰って、もやもや~~って白くなることかな?
あれもかなりショックですよねぇ
切り落とせないし
私はマットなお肌がやっぱり好きかな

TOPのまるまる、気にいって頂けました?^^
実は私も(笑)
このままにしておきたかったけど「マーブル実験」なのでくずしましたけど
次はこのままでいきます♪


**ecru1さんへ

コメントありがとうございます

ほんと、石鹸の温度ってよくわからないです
なんで急に高温になったのか。。。
やっぱりFOかな?

撃沈、じゃないですかね~
みなさんの作品が素晴らしすぎて、穴があったら入りたいです(T_T)/~~~


**mietteさんへ

ホラー!
それはそれでインパクトあって◎よん

早く見たいのでアップしてけれ!

「とんでもないこと」(笑)


**ふぅ***さんへ

え~好きですか~この石けん
ありがとうございます(T_T)/~~~

ふぅ**さんはゆるゆるとレースなんですね
私は結構強トレース気味になっちゃうんですよね
色を重ねる場合が多いのでゆるいのをどぼどぼ入れる勇気がなくって^^;;

このくらいトレースでるともっとぐるぐる~~ってしてもよさそうですよね?
それも勇気がなくて(笑)
やっぱリベンジしなくちゃだな

TOPの模様、しばらく置いてかなりトレースでた状態でつけると
種が沈みませんよ^^
水玉でもかわいいし♪

何か一つでもご参考になれば嬉しいです(T_T)/~~~
ああああ、しかし、もっと勉強しなくっちゃ^^;;

こんにちは♪
かわいい色合いですネ^^
全体マーブルって奥深いです…
私も何度かやりましたが難しい~!
こんばんは。
実験室に参加しているchititiと申します。
撃沈だなんて…、こんなすてきなのに。たゆたう模様がシックですね! どちらかというと私のピンクのイメージは春なんですけど、組み合わせのおかげか、秋っぽいな~と勝手に思ってしまいました。
これからもお邪魔させてください♪
こんにちは。
不思議模様でおもしろいです。
2度と同じのができないから楽しいですよね♪
撃沈???
tanpopoさん、こんにちはー!
レポート記事の発表、オツカレサマです(^^)

で、どこが撃沈なの???
ピンク×グレーの新体操のリボンを想像させるマーブル。
色の組み合わせもトップの模様もカワイイし、セックスオンザビーチだし、ワタシは好きよ♪
(お世辞じゃなくてね)

でも、マーブルってホントに難しいですよね。
トレースゆるすぎると、ワタシの「恋の炎」みたいになっちゃうし。
失敗した要因がわかってても次回に活かせないところがムズカシイのです(笑)
マーブルはヤ!なんて言わないで、是非またチャレンジしてみてください(^^)
こんばんわ
はじめまして、私も参加させていただいていますカヨと申します。よろしくお願いします。
ほんと撃沈なんかじゃないと思いますよ。グレーの色いいなーと思ったら竹炭なんですね。竹墨大好きなんです。
すごいやさしい雰囲気の石けんで大好きです^^
コメント遅くなってすんまそん。うわ~、出遅れてしまった!!
可愛い色合いの石けんですね~。あっしはtanpopoさんみたいなこういう色合いの石けんがなかなか作れないのでいつも尊敬してしまいます。ジェル化したっていうことですが、この透明感のある感じ大好きよ~。
マーブルってホント一期一会つうか二度と同じものは出来ないですよね~。だからこそ、失敗した子もそれなりに可愛かったりします(笑)。だから是非これからも作ってって~。
こんにちは~
実験室イベントに参加しているkeikoです~

白・グレイ・ピンクの組み合わせ大好きなんですよー
淡い色合いでとっても可愛らしいじゃないですか!
私も今回の教訓は「思いっきりかき混ぜてよし!」だったので
最後の考察に非常に共感できました(苦笑)
こんばんわ~

遅ればせながら、各実験室訪問ちうです~

あっさり上品なマーブルもステキですね~

んん?トレース出すぎでもだめなのかしらん?
私はゆるトレースだから、マーブルが出ない派なんですけど・・・

もしかしたら、強トレースのは混ぜを思いっきりすればOK?
ちなみにゆるトレースは混ぜすぎると1色になっちゃうよ・・・。
あぁなんだか次回はうまく出来そうな気になってきたw

・・コメントしながら自分で納得して、あは

また遊びにきますね~
こんにちは、はじめまして。
マーブル実験に参加させて頂いておりますオカンと申します。

オカンはゆるトレースでやわらかいマーブルを表現したいけれど、いっつも、ゆるいとマーブルじゃなくなっちゃうので、
この優しいマーブルは憧れです☆
上部の流れるようなマーブルもできるようになりたいです。

こんばんは~
お邪魔するのが遅くなってすみません
うちに来てくださってありがとうございました~

撃沈て…きれいな肌じゃないですか~
均一にジェル化しててスベスベしてます
マーブル模様も一個一個個性があって可愛いです♪
私はつい混ぜ過ぎてしまうのでマーブル苦手症候群です(笑)
ピンクの生地をスプーンで落として、こんもりさせたまま固めたら
すごくラブリーになりそう~♪
ふむふむ、固めの生地でするといいのですね
勉強になります~ (^ω^)
お返事おそくなりました

皆様、ご訪問&コメントありがとうございます
お返事は皆様のブログへお伺いしたいと思います
よろしくお願いします♪
こんばんは。
今回実験室は参加できなかったのですが、
遅ればせながら報告を拝見させてもらってます。
白・グレイ・ピンクという組み合わせも綺麗ですね。
なんだろう、おとぎ話の世界に出てきそうな感じの出来上がりですね。
森とも、湖ともとれるような・・・。
私はゆるいトレースだと混ぜすぎて一色にしちゃうんですよね。
本当に勉強になります。
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
