スポンサーサイト
**93** Sweet Rose
sweetrose


やっと石けん作り再開しました
なんと1ヶ月半ぶり!
かなりオタオタしちゃいました(笑)
... Read more ▼
ずっと作ってみたかったピンクマーブルのバラ
なんとか成功かな?
今回購入したネロリFO、とってもいい香りでピーチとブレンドしたら
とっても甘い感じになりました
なので「Sweet rose」単純( ̄ー ̄;

この日はとっても暑い日だったので保温なしにして
クーラーの部屋に放置していたらソーダ灰がつき
アクリルモールドの方はモロモロな仕上がりに(涙)
かなり凹みました(;_;)/~~~

**レシピ
オリーブ/米/パーム/パームカーネル/セサミ/キャスター
SF マカデミアナッツ
OP ローズクレイ/ウルトラマリンパープル
FO ネロリ/ピーチ
作成日 H19.8.16

それと一緒に
20070902

chi-jaさんにもらったアイスキューブ用の型で作りました
かわい~!
他にも青りんごがあるのでそれも作りた~~い( *´艸`)

このプチ石けんでもっとSweetな石けんも作る予定
石けん熱再来か?(笑)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、こんにちはー^^

このピンクマーブルの石けんが甘い香りなのですね!
ああー香ってみたいw
白&ピンクも素敵だけど、グレー&ピンク、すごくツボです。
それにしても、モールドから取り出すの、大変そうだな~といつも思うのですが
とってもきれいにつるんとでてるような。
いちごのモールドなんか、ヘタのところがむずかしそう~^^;
パープルとローズの組み合わせが素敵ですね!
なんとも華やかです~^^
アイスキューブの型で作ったのはなんだか美味しそうですね笑
この苺とハートでどんなsweetな石けんが出来るか楽しみです!
とってもキレイなローズちゃんですね!
こんなにキレイに型出ししているものを見ると
モールドが欲しいとポチしちゃいそうになります。
ネロリとピーチの香りクンクンしたいなぁ~
ネロリにも手の出ない貧乏ソーパーっす!
あああ。tanpopoさん、いつも可愛くてステキな石けん作ってますね~。この製氷皿シリーズあっしも色々もってます。お安くて、でも可愛いミニ石けん出来ますよね~。
この夏はバリバリ作る気でいたのに洗濯石けん以外全然作ってまへんでした。暑くてツライ夏でしたね~。
でもこうやってみなさんがぐるぐる再開されているのを見るとまた作りたくなってきますた。久々に仕込もうかな。
tanpopoさん、こんにちわ。
石鹸製作、再開されたのですねぇ~~
色が違うと、同じモールドでも印象が違うものですね。
モールドのマーブルって、どうやってるんですか?
マーブルのタネをモールドにいれているのですか?
2色のタネをスプーンなどで、少しずついれて、
マーブルにしているのかしら?
スプーンでいれたりしているなら、根気がいりそうですね。
根気・・・・私の辞書にはないんです(泣)
私も、暑さが落ち着いたかなと八月後半に作ってみましたが、
結果は、中途半端なジェル化でがっくり。
ここの暑さを甘くみてました(ただいま、反省中)
わ~♪やさしい色合いですね^^*
すごくきれい!

クーラーの部屋だと夏でもソーダ灰ついちゃうんですね( ̄▽ ̄;
私も久々の石けんはジェル化しすぎでお肌が汚くなってしまいました(涙)

いちご、こんなになるんですね~♪
私も作りたいと思いつつまだ使ってないんです。
チョコレートみたいでおいしそう(*´▽`*)
**soltさんへ

シリコンモールドはかなり待てばきれいに出てきますよ~
どうしても無理な時は冷凍庫ですけど^^;;
ちっちゃいのもとっても型離れよくって気に入りました♪
(実はシャービックで実験済みなんですけどね(笑))

ネロリのFO前に買った時はあり得ない香りだったんですけど
今回のは当たり?(笑)
精油と一緒でメーカーでかなり香りが違うみたいです


**星乃さんへ

>パープルとローズの組み合わせが素敵ですね!
>なんとも華やかです~^^

ありがとうございます♪
パープルは1つだけなんです
種があまっちゃったので流したらなんかいい感じ?でしたので^^;;
なんかパープルが人気だから次はパープルローズにしちゃおうかしら(^-^)

アイスキューブ、本当にいちごチョコみたいなんです!
ハートで茶いろも作りましたけど、並べてると危険(笑)
ちっこい石鹸はオマケにあげるのがいいな~と思ってます^^

**pika36さんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます

モールドかわいいですよね~
私も他の方のモールド使いをみて真似して買ってみたんですけど
型離れもいいし、いいですよぉ。シリコンって
pika36さんもぜひ(笑)

>ネロリにも手の出ない貧乏ソーパーっす!

このネロリはFOなのでお安いんです(笑)
さすがにEOは使えません、もったいなくて!

石けんって色々材料がいるからお金かかるんですよね~
次々オプションもオイルも欲しくなってしまうし…
でもやめられない(笑)

pika36さんのところにも遊びに行きますね~
これからもよろしくです^^

**toakonさんへ

toakonさん、この夏は洗濯機と格闘か?と興味深くブログをみてましたよ~
すごいなぁ 塩折なんて面倒でできないし
toakonさんのページの格安セスキソーダが欲しい私です(笑)

アイスキューブかわいいですよね
toakonさんだったらすごいアイデアのものができそうで楽しみです
秋ですし、また芸術的な石けんを見せてくださいませ♪


**かなさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!

>モールドのマーブルって、どうやってるんですか?
>マーブルのタネをモールドにいれているのですか?
>2色のタネをスプーンなどで、少しずついれて、
>マーブルにしているのかしら?

えっとこの分は最初にピンクのゆるゆるトレースを種をスプーンで適当に流して
ちょっとおいてから白の種をお玉でじゃーんと流しただけです
上だけがピンクで中は白い(はず)んですよ~

私も根性、無理です
一緒ですね^^

>結果は、中途半端なジェル化でがっくり。

そうそうもう1つのアクリルモールドの方は種の温度が急激に上がったので
いけない!と思って冷やしたらうまく鹸化してくれなかったようでちょっと
モロモロ…ジェル化しなかったけど、それも悲しいです(T_T)/~~~

最近作ってる石鹸はほとんどがジェル化
ま、こんな事もあるよね~~と開き直ってる今日この頃で~す(^・^)


**chi-jaさんへ

本当にありがとう!
とってもかわいいわ~ あの型
茶色とピンクを詰め合わせて売ろうかな?と考え中です。

石けんには1種類ずつおろしたので、残りはシャービックに待機中
くぐろふ型はパウンド焼いたらかわいかったので今はお菓子用になってます(笑)
100円だんて信じられないですよね!

chi-jaさんのかわゆい石鹸も楽しみにでーす♪
あが、あが、、
久しぶりにきてみたら、、、またかわいい石鹸ちゃんが♪
イチゴちゃん、、イチゴチョコや~~~~~ん!
うちのハーフのコブタ、、絶対食べます笑

明日はまた超楽しみで~す♪
よろしくお願いいたしま~~~~す
こんにちは。久々に家のパソコンに電源入れたので、久々に拝見させてもらってます。職場で使えないので不便です・・・。
すご~い!!学会行ったり、タウン誌に載ったりだなんて、精力的に活動しまくってますね~。素晴らしい!!またまた尊敬しちゃってます。頑張ってね!!
今回の石鹸もかわいいね。モールド楽しいね。
さあ私も石鹸再開しなくては・・・。すっかり石鹸熱が冷めてしまって、作るのおっくうなの。
**海苔ちゃんへ

>うちのハーフのコブタ、、絶対食べます笑

めちゃうける~~
ヌーディストのあのお腹にメロメロなっちゃうわ
噴水小僧を思い出した(笑

昨日は楽しかったね~
また来てね~


**ゆきだるまさんへ

いやいやいやいやいやいやいやいやいや
全然何もしてないから~~

今は石鹸熱到来で作ってるよ~
また材料頼まなくっちゃいけないくらいに消費
いったん作らなくなると面倒になっちゃうんだよね
涼しくなったらまた作って見せておくれ♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
