スポンサーサイト
**92** 黒椿
くろつばき1


水分の全量をキダチアロエのジュースに置き換えた石けんです
コンフェの所にちょっと穴あいちゃいました(笑
... Read more ▼
毛穴の汚れを吸着すると言われる炭
汗でべたついた肌をきゅきゅっと洗い流してくれる石鹸が欲しくて
シャンプーもできるようなレシピで作成

「和」だけどアーユルヴェイダーで使われる「黒牛ごま油」と
ヘアケア用のハーブ「カチュールスガンディ」でインドの香り?(笑)
黒蜜にローズマリーPにまたまたオプションてんこ盛りです^^;;
香りもどことなくエキゾチック

泡モコモコで気持ちよく洗える
ちょっと贅沢な石けんになりました♪

**レシピ

椿/マカデミアナッツ/黒牛ごま油/パーム/パームカーネル/キャスター
SF ホホバ
OP アロエ/竹炭/黒蜜/ローズマリーP/カチュールスガンディ
EO ローズマリー/ラベンダー/レモン/イランイラン
製作日 H19.7.10


余談ですが・・・
やっと夏休みが終了ですね♪
うちの子の宿題はどうなってるのだろうか・・・
夏休みの間中ずっと宿題、宿題、日記、日記と言ってた気がします
だら~としてる子供達を叱咤激励するのに疲れ果てました
もぅ、イヤ(/_<。)

口を出すべきか、放っておくべきか・・・
子供の性格にもよるんでしょうが、親って本当に忍耐が必要ですね
後何年くらいこういうのが続くのかしら?
あぁ~こわい~(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、こんばんは。

漆黒のカッコいい石けんですね!控えめなコンフェも
素敵です~~~^^
黒牛ごま油?初耳です~。食いしん坊の私は、思わず
黒毛和牛が頭に浮かんでしまいました(汗)
オプション沢山で、贅沢石けんですね!
↓の記事。あちらこちらでデビューなさってるのですね。
有名人だわ!そのうちテレビなんかにご出演の際には
ぜひ事前に記事にしてくださいね~☆

夏休み、お疲れ様でした。。。無事に宿題が終わってると
いいですね!!おサル君のも・・・^^
モノリス!
2001年宇宙の旅とかって
名前をつけて欲しいです。。。
**はなさんへ

うーん宿題できてないのは娘の方だったのですよ~
夏休み終了日は夜中の12時までしてました。これで懲りてくれるといいんだけど・・

>黒牛ごま油?初耳です~。食いしん坊の私は、思わず
>黒毛和牛が頭に浮かんでしまいました(汗)

私も!です(笑)
でも黒ゴマを牛にひかしてつぶして油を採取してたやり方だそうですよ これです ↓ ↓

http://hena.ohah.net/herb/14.shtml

インドではセサミオイルが常識らしくて、全身に使ってるみたいです
香りはないけどテクスチャーは重い感じ
太白とは正反対でとろり~~としたオイルです
私はヘナするときにつかってるのですが、いいですよ~

はなさん、テレビだなんて。。。
ちっちゃな地方紙ですから^^;;
でもありがたかったです うふ♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
