スポンサーサイト
アロマセラピー学会
日曜日にアロマの先生に案内して頂いて、日本アロマセラピー学会に出席しました
展示ブースを任されていた先生のご好意で展示して頂いた石鹸です

20070824-1


今回のテーマは「妊娠とアロマセラピー」ということで
妊娠期に気をつける精油や、マタニティーブルーの解消法、
産院でのアロマセラピーの取り入れ方、トリートメントの指導など
産婦人科の先生、助産師さんの発表がありとても充実した内容でした
... Read more ▼
参加された方は、ほとんどが看護師さんや助産師さんで総勢100名くらい
みなさん家庭をもたれていたり、子供さんもいらっしゃる中で
精力的に活動されていらっしゃる方々で…たくさんの刺激を受けました


福岡の産院で助産師さんをしてらっしゃる方が発表があったのですが
妊娠、子育てで悩む女性の不安を少しでも解消してあげたい…という
思いが伝わってくる内容で感動しました

そちらの病院ではナーバスになり易い妊婦さんのフォローはもちろん、
分娩時にアロマを使ってトリートメントしたり、産んでからも母親学級、
ベビーマッサージなどをして、サポートされているそうです。

乳腺炎になったときのマッサージや腰痛逃がしのマッサージ、
助産師外来などもあるそうで、あ~~私もこの病院でっていうか
こんな人のそばで子供が産みたかった^^;;と思わずにはいられない素敵な女性でした

久しぶりに「こんな女性になりたい!」と思っちゃったり。

皆さん、すごい勉強熱心なんですよね
私と同年代の女性の活躍を目の当りにして、もっと頑張らねば!と闘志が湧いてきましたよ~

お昼休みにはハンドトリートメント体験ということで
ボランティアで施術をさせて頂きましたが
いろんな方とお話ししたり、手を触らせて頂いたりして
とっても勉強になりました!


子供がいるとか時間がないとか言い訳にならないんですよね
たった1度の人生だから自分にできる事をせいいっぱいしたいね!って
一緒に行ったアロマのお仲間達と話しながら帰ってきました。
遠かったけど、行ってよかった♪

やっぱりアロマって素敵!

私にできることって何だろう?
もっともっと勉強して、人を癒してあげられる人になりたいなぁ…


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、こんばんわ。
こちらの記事、アップタイトルは読めるのですが、
中身がなぜか、真っ白で、フシギチャン状態が続いてました。
機械オンチなんで、なんでかなぁ?と、
時々、のぞきにきてたら、今、読めました~~嬉しいです。
刺激になるお話しが、たくさん聞けたんですね。
tanpopoさんなら、お教室で素敵な時間を提供したり、
すでに癒しの提供に貢献されていると思いますが、
アロマを通じて、もっと頑張りたいと思われているお気持ちを
読ませていただいて、
私も、ふと、これからを考えたりしたり・・・・・・
人生これから!なんて言葉が、よぎったり・・・・・
これからも、講演会のお話しなども聞かせて下さい。
**かなさんへ

>こちらの記事、アップタイトルは読めるのですが、
>中身がなぜか、真っ白で、フシギチャン状態が続いてました。

そうなんです。写真が大きすぎたみたいで
した~~~~の方に表示されていました^^;;

>私も、ふと、これからを考えたりしたり・・・・・・
>人生これから!なんて言葉が、よぎったり・・・・・
>これからも、講演会のお話しなども聞かせて下さい。

そうなんですよね。私の周りは元気な30代、40代の方がたくさんいらっしゃって
このままじゃいけないんじゃない?という気持ちになります
一時期焦ってる時期もありましたけど自分を見つめなおして自分なりのペースでできることから始めようと思ってアロマの勉強をはじめました。今はもう1つ上の資格を目指して勉強中です。今度の試験は合格率30%^^;;
きびし~! 
でも頑張っちゃうよ!

かなさんもゆっくり自分のしたい事を考えて見られてもよいかも?
限られた時間を有効に使いたいです♪

ぁあ~ 感激の再会
夏の日、アロマ学会で、すてきな石けん見ました!
ずっと、忘れられずにいたのですが、巡り巡って、このブログにたどり着きました。そして、あの時の石けんたちの姿が~感激です。

実は、私は大阪に住んでいて、アロマセラピーにかかわることをしています。
学会は、最新情報がgetできるから……と参加しておりまして。
ところがどっこい。まず、コーヒーの香りと味にマイッタして。
そして、パテェシエが作ったようなと言うか、上品で、けっこうこってる棹物の高級和菓子のようなせっけんに「大阪には無い」と、くぎづけになりました。
携帯も電池切れで、かろうじて、2枚だけ写真、撮らせていただきました。もう4ヶ月も前なんですね。
**hamchanさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます
あの時の石鹸を覚えていただいてたなんて感激です!!

色々お勉強になりましたけど。まさか大阪から来られていたなんて
すごいですね~!

コーヒー美味しかったですよね
私も買って帰りました(サーバーも買いました(笑))

>上品で、けっこうこってる棹物の高級和菓子のようなせっけんに

ありがとうございます~
そんなこと言って頂いたの初めて~~!(;_;)
また遊びに来てくださいね♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
