スポンサーサイト
**18** OSAKE
9


色んな方が作られてる酒粕石けん
作ってみたーい!と思ってたら実家で酒粕を1キロもらい
ラッキ~♪と早速挑戦

和が続きますなぁ。。。
... Read more ▼
作り方はソーパーさん方のいろんなやり方をちょっとづつ
真似させて頂きました
日本酒にローズマリーを入れてアルコールを飛ばし、
水分の半量をそれに置き換え、ぐるぐる20分後に酒粕を溶かして投入
(ホントは全量にしたかったけど勇気がなかったにょ(-"-))

オイルは和物がよかったので米&紅花で、キャスターも10%入れました
オプションは大好きな黒蜜
酒粕を40gも入れてしまったので無香料に
どのくらい酒粕の匂いが残るなー

滝汗かくという酒粕せっけんは
ほんと、すごい汗で翌日型からするぽんと生まれてくれて
まれに見る綺麗な型だしでした〃^-^〃


レシピ 500バッチ
米 125/サフラワー 125/ラード 100/ココナッツ 100
キャスター 50

OP
日本酒/酒粕/ローズマリー/黒蜜
 
13%ディスカウント 水分38%

作成日 h18.02.14  解禁日 h18.03.17


****** 使用感 ******

初めての綺麗な四角い石けん!
すべすべお肌!ちょっとツブツブ(酒粕?)あるけど…
外に放り出していたのに完全ジャル化
やっぱアルコールの威力はすごい
思っていたより黄土色なのは黒蜜のせいかなぁ?

使ってみると、モチモチでキメ細かい泡立ち
洗い流すとすべすべになってる感じがして
なかなかいいかも(*^-^*)
紅花オイルってしっとりして私はスキ♪

で、肝心の匂いはやっぱりすごい酒粕臭
娘「なんか~~喉がムズムズする匂い」 ←そりゃ鼻だろ
もう3年にもなるのにこんなアホでええんかいなっ( ̄ー ̄;
変な匂い!っと子供には不人気だったり(笑)

固く仕上がった割に解け崩れはげしーーー(T-T)
キャスター入り紅花だもんねぇ…
残りはもう少し置いてから使おうと思いマス
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

酒粕
こないだスーパーで見かけたんですよ~。
高いものかと思ったら、200円ぐらいだったので
石鹸用に買おうと思ったんですが、あまったらどうしようって思って。
実際何に使うの?コレって思って(使い道を知らなかったので)
旦那に「これって石鹸以外に何に使うの?」って聞いたら
「石鹸に入れるの??甘酒を作るんだよ、コレ」って言われてしまいました(^^;

tanpopoさんの石鹸、とってもリッチな配合ですね~!
いろいろ入ってて、ホント贅沢(*^^*)
いいな~、使い心地もとっても良さげだしウキウキの一品ですね♪
**ゆきぷーさんへ**
酒かす、うちはもっぱら粕汁で食べてます
栄養価高いし、身体が温まるしお野菜たっぷりとれるし
おいしいぃ♪
私は甘酒が飲めないので粕汁一本やり(笑)
余ったらお味噌汁のお味噌を半分粕に替えて
粕汁にしたらよいですよぉ
豚汁みたいな具がおいしいです
(本当は鮭を入れるみたいなのですが)

石けんもいいけど、こっちも試してみては?(笑)
粕汁?
tanpopoさん、おはようございます♪
粕汁って初めて聞きました(・。・)
私って相当無知らしい(^^;

お味噌を半分にして、残りを酒かすで作ってみるといいんですね♪
それ、早速試してみます(^^)
これで心置きなく「酒かす石鹸」に挑戦できます(笑)
ぜひ~
甘酒の匂いが嫌いじゃなかったらおいしいと思いますよ
酒かす石けん、興味深々なのですね(^ー^* )

こんな石けんでよろしければお送りしましょうか?
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
