**02**  失敗ローズマンゴ
8


「改良マルセイユ」というレシピでした、確かに
これもuki☆uki☆せっけんライフさんのレシピを参考です

去年の年末には「マルセイユ」の意味さえわかっていなかった為
今になって「マルセイユじゃないじゃん」って事が判明しました(;_;)

しかも計量失敗して、変な端数でてしまい
また苛性ソーダを換算するハメに…

涙ながらに頑張った
その頑張りだけはみとめてやろうかって作品です
写真の通りにボロボロのでき
でもあえて画像に残しておきたくて(笑)

何も考えず小さい型(紙コップ)に入れて、保温もままならなかった為
ソーダ灰つきまくり
しかし、二つに分けてOP入れるなんて、初心者とは思えない
こしゃくなマネを。。。

ダイスキなローズの粉入れたら、すごい悪臭が(/_<。)
ぎええええ!と思ったけど、今はとてもいい香りに変身
えがったー(涙


レシピ 500バッチ
オリーブオイル 290g/パーム油 55g/ラード 50g/ココナッツ油 105g

OP
白…マンゴFO、蜂蜜、アボカド
茶…ローズ粉、はちみつ、ローズヒップオイル

10%ディスカウント 水分37%

作成日 h17.12.28  解禁日 h18.1.25


****** 使用感 ******

やわらかぁいです。持ち運んでるとせっけんの門がポロポロ落ちていく

でもさすがに香りはいい~~
白のマンゴーも、茶のローズも、くんくん、くんくんずっとしていたいくらい!
朝の洗顔の石けん選びが大変かも( ̄ー ̄;

泡立ちはネットを使うと、ちっちゃい泡がぷくぷくたってきて
ハーブソープよりも気泡が細かくて洗顔しやすい
これなら泡洗顔できるかもなぁ…

洗い上がりはしっとりしてなかなかいい♪蜂蜜効果かなぁ?
でもやっぱりやわらかくて崩れるから、もう少し寝かしてあげた方がいいみたい

見た目悪いけど、悪い子じゃないのよ、バッタモノだけど…って改名しようかしら
どうよ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
