スポンサーサイト
台風の中
20070803


昨日は手作り化粧品をみんなで作りました♪
日焼け止めと夏用のさっぱりした乳液、それにカーマイン風?ローション(笑)
↑のパンは卵がダメなアトピーちゃんの為に
ハイジの白パンを焼いてみましたが。。。
違いの分かる2歳児が選んだパンはこちら?!

... Read more ▼
20070803-2


フォ、フォカッチャの方が良かったノン?
大人だな~~~(笑)

お粉ははるゆたかを使っています
「ピザ」コースで作るから早い!
人気があったので久々にレシピを・・・

材料
はるゆたか 280g
砂糖  小1
岩塩  小2/3
水 180cc
オリーブオイル 小1くらい(適当)
ドライイースト 小1弱

上にのっける素材
オリーブオイル、岩塩、ローズマリー、オレガノ お好みのハーブ

①ピザコースでまわし、一次発酵までおまかせ
②2分割して、伸ばし2次発酵30~40分
③オーブン余熱してる間に指で穴を開けオリーブオイルを塗り
 岩塩、ハーブ、黒こしょうを振る
④200度で20分焼いたら出来上がり!

もっちりで表面サックリ!
焼きたてうまうまでした^^


んで、デザートはこちら♪
20070803-1

写真暗っ

姪のカナダ土産のメープルティーを入れた紅茶シフォン♪
キャラメルソースとシナモンでおめかし

こちらも皆さんに喜んでもらって嬉しい^^

暑くなってめっきり石けん作ってない私ですが
食欲もりもりでパンやスィーツ作りは健在でございます(爆)
夏痩せしてみた~~い!今日この頃です
だははっ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさんこんにちは
パンもシフォンもおいしそうですぅ~
tanpopoさんのブログをみてるといつも幸せな気分になりますよ!tanpopoさんわたしも石鹸を作る人になりたいなっとおもってるんですがなにから始めたらいいか??です tannpopoさん 石鹸教室みたいなのやってるんですか?
**うめさんへ

はじめまして~
ご訪問&コメントありがとうございます

>わたしも石鹸を作る人になりたいなっとおもってるんですがなにから始めたらいいか??

え~何から始めたらいいんでしょうか?(爆)
とりあえず、石けんの作り方をしらなくてはいけないので本を読んでみるっていうのはどうですか?
私のブログの左端にでている前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けん」の本は多くのそーパーさん達がバイブルとして読まれている本です
近くの図書館にあると思いますので探してみてください
それともう1つTAOさんの本もはじめての方には人気みたいです
「肌に髪にやさしい石けん」という本、これも左端にでてますが、身近な素材でなるべく簡単に作りましょう!というTAOさんの想いが感じられる素敵な本です
これも図書館にありましたよ~

で、本式に作ろう!と思ったら材料を揃えられたらいいですよん♪
石けん作り楽しいです

>tannpopoさん 石鹸教室みたいなのやってるんですか?

私は自宅でお教室をしてます
石けんは半日あれば作れますし教室もたくさんあるみたいですよ!
お近くで石けん教室してるところを見つけて行かれてもいいかもしれませんね~
頑張ってください!
うは~おいしそう!
ハイジの白パン、大好きです。
シフォンケーキ、おしゃれなカフェのメニューのようです(゜д゜)
tanpopoさんちのこどもになりた~い!!!

私も昨日HBを使ってピザを作ったんですよ~
フォカッチャと迷ったんです。
今日はフォカッチャにしようかな~

人生の中で一度だけ夏痩せしましたけど、それはちょうど辛い出来事が重なっただけで、夏がきても毎年1㎎も痩せません(笑)
tanpopoさんは、石けんはもちろんの事、
パンもお菓子もサクサクっと作れてすごいなぁ~

紅茶シフォン大好きなんです私!
紅茶シフォンと紅茶で最高のティータイム(笑

ハイジの白パン、美しい丸ですね!
なんだか光を放ってるようにも見える笑
美味しそう~
tanpopoさん 早速本屋に行ってきました!
ソーパーになるべく頑張ってみますv-91 
どうも近くには石鹸教室はないみたいなんで自力でやってみます 上手く作れるようになったら石鹸交換会に参加させてください!
tanpopoさん、こんばんわ~
手作りコスメ教室をされたんですね。
石鹸にしても、手作りコスメにしても、
こうやって、みんなで集まって、作ろう!!!というのは
まだなじみのない方にとっては、とてもありがたいですよね。
しかも、小さいお子様がいる方にとっては、
こういう時間が、リフレッシュできる時間だろうなぁと思います。

シフォンケーキ、私なら、トッピングも生クリーム止まりです。
・・・・と、まるでシフォンケーキなら作れそうな感じですが、
全然ぜんぜんゼンゼン(←しつこく強調部分)作れません(泣)
キャラメルソースにシナモン。そして、グリーンのアクセント。
これが、tanpopoさんの見せる業なんですよねぇ(ため息)

こんな時間にこの美味しそうな画像。
罪、重いです。
ホントにお腹空いてきちゃいました。。。。。
うぅ~~~!
またおいしそうなものがいっぱ~~~~い!
今回は残念やったけど~~~また2学期から皆勤目指して教室参加!!!笑
フォカッチャつくってみたいぃい~~~~!

お返事おそくなりました(涙)
**みぃのじさんへ

シフォンケーキ、色んなレシピでやきますがtakakoさんのレシピが一番おいしいかも
やっぱり水分が多いとしゅわしゅわ~な感じでスキです
みぃのじsなんもぜひ^m^

フォカッチャ、簡単なのに・・・どうしてあんなにおいしいのかしら(笑)
焼きたてがサイコー!ですよねぇ
庭のハーブを乗せただけであんなにおいしいとは
2歳児でなくてもはまっちゃいます!

夏痩せ、あきらめてますが、夏太りはあきらめられません(笑)


**星乃さんへ

サクサクっていうか、手抜きっていうか
スキモノって言うかですね(笑)

紅茶シフォン、お手軽でおいしいですよね
今回はメープルティーでしたけど、やっぱりアールグレーが香りがいいかも
次はアールグレーにしますぅ

ハイジの白パン、スキなんです
次の日でも固くならないところが優れもの
人気なかったけど(笑)


**うめさんへ

早速、本屋さん(笑)
すばらし~~~

今は暑くて石けんつくりにはちょっと厳しい季節だけど
今勉強しておいて秋からチャレンジ!いいかも(*^。^*)

石けん交換楽しみです~~~
がんばって~!


**かなさんへ

手作りコスメ教室、ハプニング続出でした(笑)
材料を図って、あ~~!混ぜないで!!!みたいな(笑)
粉はひっくりかえすし、分量バラバラだし
ええんか~って大爆笑!

ちっちゃい子は連れてきて~!って言ってるので
気が楽みたいですね
なかなかこういう場に子連れって無理だけど、
ちっちゃい子がいるお母さん達に手作りの良さをわかってもらいたいのが
私のポリシーなので。。。

シフォンケーキ、焼きっぱなしでいいのでよく焼きます
卵白さえ泡立てればO.Kだからかなさんもぜひ~

>全然ぜんぜんゼンゼン(←しつこく強調部分)作れません(泣)
なんて言わないで(笑)


**海苔ちゃんへ

皆勤かよ~
ま、歩いて30秒やもんね(笑)

フォカッチャ作ってん!
きっと息子君、いっぱいたべるよ~~
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
