スポンサーサイト
**87** BikiBiki
bikibiki


びっきびっきの洗い上がりを目指した石けんです♪

とにかく泡立ちよくてすっきりさっぱり!
夏のシャワーソープにTAOさんのレシピで作りました

... Read more ▼
かなり大胆な配合でドキドキ(笑)

初めてのメンソールクリスタルに久々のラード!
どうしてもラードにしたくて、スーパーに買いにいきました♪
ラード入りは泡がもちっとしてすきなんだけど
販売するとなるとちょっと敬遠しがち。。。
これは自宅消費用なのでガシガシ使おうかと・・・
だから塩のモロモロも気にしない、気にしない(笑)

この石けんシトロネラの香りがすっごい残ってます
私はスキだけど。ダメな人はダメかもぉ
虫除けソープと改名しようかしら
だはは( *´艸`)

**レシピ

米/ラード/ココナッツ
OP アンデスの塩/メンソールクリスタル/ウルトラマリン
EO シトロネラ/スペアミント
FO シトラス
製作日 2007.5.12

しかし・・・どうやったらこんな事になったのか覚えてない・・・
変な模様です。( ̄▽ ̄;
bikibiki2

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

一緒~♪
私も夏用にすっきりさっぱり目指して、セサミ・パーム・ココナッツにメンクリと塩(しかもアンデスの紅塩・笑)で作りました!
塩がめちゃくちゃ浮き出てるんですよー。
ま、tanpopoさんと同じく自宅消費なので気にしてません(笑)

模様、すごく幻想的ですね♪
プラネタリウムを連想しちゃいました。塩(かな?)が星のように見えます~( *´艸`)
tanpopoさん、おはようございます♪
とっても幻想的な模様ですね~♪形が可愛いから余計に引き立つ感じ^^
BikiBikiってネーミングがまた素敵☆彡 魔法の呪文みたいでかわいい~♪
>とにかく泡立ちよくてすっきりさっぱり!
夏はこれが一番ですよねぇ。ラード入り、私も結構好きです♪
キレイーーー♪
塩のプツプツも綺麗なブルーに合わさると夏の夜空を思い浮かべちゃいました♪
この幻想的な模様がまたそう思わせる力がありますよね( ´艸`)ムププ
泡立ちの良さにスッキリ&サッパリ!! コレは夏レシピには欠かせない使用感
ですよね~(ノ∀≦*)ノ゛  七夕の天の川っぽいステキな石鹸♪ ヒトメボレです!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

すごいかわいい!
・・・なのにBikiBikiって(笑)

読ませていただいて、そういうことなのね~と
納得いたしました(-m-)


ラード、ワタシも意外と好きです。
動物性油脂ってなんとなく敬遠されがちですが
いい仕事しますよねぇ(笑)

シトロネラ・・・ワタシはちょっと苦手な香りかも。
虫除けスプレーの香り!って思ってしまって(爆)
まぁです!
この度ブログをお引越ししました♪
お手数ですがリンクの変更をお願いできたらと思います↓
HNも変更になりご迷惑おかけしますがこれからもよろしくお願いします

「BikiBiki」…なんだか大好きな響きです{笑
模様もなんだか神秘的でいい感じですね~☆
側面の筋のようなパープルも素敵です!
tanpopoさん こんにちわ。
ほんと~摩訶不思議の模様。
狙ってできる模様じゃないですね。
中心の色が薄まっているのが、なんともいい感じ。
カリスマソーパーさんって、いつも、
偶然の産物も、素敵になって、羨ましいです。

香り付けは、ワンパターンになりがちな私。
石鹸作りの本での香りの話しじゃ、よくわかなくて。
tanpopoさんのアロマとかの話に影響されて、
アロマの本を図書館とかで借りてはみたんですけど、
こちらのブログで紹介されているアロマの本に
興味ありの私です。

↑石鹸教室されたんですね~
いや、これは完全に石鹸&料理教室!
暗くなりがちな黒い器の使い方が、素敵。
皆さんの笑顔で、また頑張るtanpopoさん
やっぱり、優しい人だなぁ~~
**chi-jaさんへ

え~ほんとに一緒ぉ?
やっぱりこの時期考える事はみんな一緒ですね~

アンデスの塩ってこの前の「mayu」もそうだけど
浮き出てくるみたいですよね!
だって雪塩は大丈夫だったもん

イタリアの岩塩もダメでした
塩も結晶で色々ちがうのかな?うーーむ(* ̄m ̄)

この模様、どうだったのかな?
ちょっと紫濃かったかな~と思ったけど夏にはいいか
自宅消費って気が楽でいいです~~(笑)


**ふぅ***さんへ

びきびきって市販の石けん使うとなるじゃないですかー
私だけ???(笑)

夏ってやっぱり汚れが気になるし、あせもかくし
さっぱりしたいから、週に2~3回はこんなソープもいいかな~っと
毎日は老化肌にはつらいっす^^;;


ラード。私もスキです
本当はパームよりラード派なんですよっ
ふぅさんもお好きなんですね♪
えがったー


**shamikaさんへ

>塩のプツプツも綺麗なブルーに合わさると夏の夜空を思い浮かべちゃいました♪

夏の夜空だなんて~shamibaさん、詩人ですなぁ
私なんて摩訶不思議~忍忍とか思ってたんですけど(笑)

やっぱり夏は塩とかヨーグルト入れたいですよね♪
特に塩は癖になる~~( *´艸`)
変な石けんって思ってたけど、友達にもあげちゃおうかな~~

**こるりさんへ

bikibiki、やっぱ、変ですよね。( ̄▽ ̄;

全然名前思いつかず。。。
もうbikibikiでええやん、みたいな(笑)

ラード、こるりさんもお好きなんですね!
お肌に合わない方もいらっしゃるみたいなんですけど
子供たちもラードはO.Kなのでたまに作りたくなります

>シトロネラ・・・ワタシはちょっと苦手な香りかも。
>虫除けスプレーの香り!って思ってしまって(爆)

そうそう!!!(笑)
まさに虫除けソープなんですよぉ
でもなんかスキなんです!
シトロネラ&ゼラニウムは虫除けの定番ですよねっ♪


***mari*さんへ

お引越しされたんですね~
了解です~~

側面のパープル、気付いていただけました?
紫があまったのでサンドしてみたけどあまり表に
でてこなくって、なんで???て思ってたので気付いて頂けてうれしい~~

「BikiBiki」やっぱりみんな言わないんですね~
うちではフツーに使ってます(爆)


**かなさんへ

>カリスマソーパーさんって、いつも、
>偶然の産物も、素敵になって、羨ましいです。

なんですと???
か、カリスマ???
恐れ多いです~~。( ̄▽ ̄; ;;

この石けんも入れようか迷ったのですが
ラードが入ってるのでやめました
お肌に合わない方も多いみたいなので

アロマの本、ここに出してる本はオススメですよ
私も何冊も持ってるのですが、こればっかり見てます
検定の本なんて全然見てないですね~~~(笑)

ブレンドは、どうだろうな~
私はランプで焚いてどんな香りになるか試します
トップ、ミドル、ベース
香りの残りやすいものは控えないと大変な事になりますもんね~

石けん教室。
皆様のお陰で楽しい時間を過ごさせて頂いてます
お料理はなるべく時間がかからずお出しできるように
考えるのがちょっと大変だけど、喜んでいただければ
次はなに??って考えて(笑)

優しいわけではく「食いしん坊」なのでした
だはは。( ̄▽ ̄;
プロフィール

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
