スポンサーサイト
**81** アロエ&ソルト
20070608


自家製のキダチアロエの果汁を35%使用した石けんです
ちょっと手間がかかるけどやっぱりアロエの石けんってすき♪
... Read more ▼
キダチアロエは皮付きのままミキサーにかけ
濾したものを冷蔵庫で1日寝かせて、上澄みだけを使います
アロエの研究されている方のサイトを見ると30%が一番綺麗なピンクになるそうですよね~
今回もレンガ色だった石けんが解禁にはこんな感じのピンクになりました
ハチミツがよく溶けてなかったみたいではじっこが変色?しちゃったのが心残りだけど
使い心地はいい~♪
パームカーネル30%配合でむくむく泡
気持ちのいい夏用石けんで、ラズベリーFOの香りにはまっちゃいました( *´艸`)

**レシピ

オリーブ/パームカーネル/パーム/キャスター
SF ホホバ
OP キダチアロエ/雪塩/はちみつ
FO ラズベリー
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、こんにちは♪

アロエだけのピンク色って自然のピンクって印象で
とっても素敵ですね~♪('▽'*)
30%か・・・メモしておかねばっ(笑)
私も生アロエを使った石けん、一度は作ってみたいな~と
日頃から思っているんですが、新鮮な生アロエの葉2~3本って
探してはみたものの、近くでは売ってないんですよね(^^;
やっぱり鉢植えで買わないとダメかな?とか思い始めている所でした。
塩入りでこれからの季節にも大活躍してくれそうですね♪(´▽`*)

追伸:お元気そうで安心しました(*^^*)
イベント楽しんできて下さいね♪
わー、綺麗なピンク!
自然なピンクでとってもふんわり柔らかい印象です^^
私アロエの石けんまだ作ったことなくって…笑
でも手間をかけてあげると、こんな素敵な石けんが出来るんですね♪
ラズベリーの香りもキュンときます(笑

ほんと、お元気になられて良かったです^^
tanpoppoさん、こんにちは♪

とってもきれいなピンクですね~
アロエだけでこんなにきれいなピンクになるんですね!
優しくてふんわりした雰囲気がとっても素敵(*^o^*)
ラズベリーの香りがぴったりです。

私もアロエ入りの石けん、未体験です。
義母からキダチアロエの鉢を二つももらってきたんですけど、使わずじまいですくすく育ってます(笑)
こんなにきれいな色の石けんになるのなら、がんばって作ってみます!
きれいなピンク色!色材入れなくてもこんなにきれいな色になるんですね。
前にうちのキダチアロエ使った化粧水作ったら、何がいけなかったのかかぶれちゃってそれ以来、アロエ入りのものに躊躇してしまっています。でも丁寧に上澄み液だけ使ったら大丈夫かな~。うちのアロエもニョキニョキなので、また試してみたいっす。もしそれでもダメだったらアレルギーなのかも~。勇気を出して人体実験で確認だ~(笑)。
きれいな色ですね!!
アロエは私も大好きですv

今実家なので、アロエをたくさんもらって帰ろうと思います。

なんだか、この色とハートのモールドがベストマッチングですね・・

お体の具合よくなられたんですね!!イベントがんばってくださいね!
tanpopoさん、こんにちは♪
とってもかわいいハートの石鹸ですね!
お風呂がとっても楽しみになりそうな素敵な石鹸です^^
これって色付けしてないんですか?
アロエパワー、恐るべし!!
私も挑戦してみようかなー♪
tanpopoさん、こんばんは^^

アロエだけで、こんなに綺麗なピンク色になるんですね~♪
とっても綺麗ですね。自然の色って、なんだか憧れです。
お肌ツルルンのハート型も可愛いですね~^^
ラズベリーFO、いい香りなんでしょうね。甘酸っぱい感じかしら?
我が家にも鉢から飛び出すくらい巨大化したアロエが
あるので、試してみたいです~。
tanpopoさん、こんにちは~♪
元気になられた見たいですね(*^-^*)

アロエ、実は私も昨日仕込みました。
昨年夏から育てていたアロエベラが最近痩せましてね・・・
陽に当ててなかったもので( ̄▼ ̄|||)

で、横から新芽が出ていたので
古いアロエをばっさり刈っちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

アロエって本当にピンクになるんですよね。
tanpopoさんのすっごく可愛いサーモンピンク♪

私のね、太子ごま油を使ったので
桜色のピンクです。
アロエを入れる前はかなり薄いピンクで分からないくらいだったんですが・・・
アロエを入れたとたん、桜色~♪
>自家製のキダチアロエの果汁を35%使用
今回50cc分しか取れなかったので薄かったのかな。
35%だとサーモンピンクになるのね~( *´艸`)
アロエが大きくなったらやってみよう( ̄m ̄〃)
素敵な淡いピンク色☆
とってもキレイですね~!!
ハートの形がとてもぴったりきてますね♪
私の家にはアロエがないのでまだアロエは使ったことないのですがこんど会社のアロエをもぎってきて作ってみようと考え中(たくらみ中)です{笑
こんばんは~~~!こちらでははじめまして♪です♪
え~っと昨日お会いした息止めていける裏の団地のあたしです♪
わかりますか??笑

いただいた名刺にブログのアドレスがあったのでみてみたら、、、、、
すご~い!すごいですね!!!!!感動しました♪
素敵ですね~!
あたしがまさしく憧れてるこうなりたい!と考えてるような素敵主婦さんじゃないですか~~~~♪素敵です~
こんな近くにいらっしゃったとは、、、
感激です、、、、7月5日がとってもとっても楽しみです♪

ちょっとあたし興奮して文章が行ったりきたりまとまりません、、笑
はぁ~、、すてき~、、、
パンも手作りもはじめたばかりの初心者なのでぜひいろいろ教えてください♪
うちにもぜひいつかいらしてくださいね!
昨日はありがとうございました♪
**sakiさんへ

かわいいピンクなんですよね~
苛性ソーダとぐるぐるする時はレンガ色っちゅーかエンジ色なんだけど
熟成し終わるといい感じなんですよ
この色の変化も楽しくってアロエ石けん作りたくなります(笑)

アロエの鉢、枯らすのがかわいそうで私も実家におきっぱなし(≧▽≦)
うちにくると枯れるのはなんで???

近かったらアロエいっぱいあるから分けてあげられるのに…
やっぱりフレッシュがいいですよね~~
sakiさんのアロエ石けんは来年かなぁ?(笑)


**星乃さんへ

かわいい、なんともいえないピンクですよね
それにラズベリーが私的にはヒットなんですよ^^;;
めずらしく相方が「この石けんいいじゃん」って言ったんです
全然興味ない人なのでビックリした(笑)

夏にさっぱりアロエ石けん
定番になりそうです!
星乃さんもぜひつくってみてください~~
かわいいのができるんだろうな( *´艸`)

**みぃのじさんへ

アロエ水に苛性ソーダに溶かすと赤くなるんです!
それをグルグルしてるとエンジになって熟成終わったらピンク
ってすごい色が変るんですよ~~

アロエの鉢があるならぜひ作ってみてください!
つるつるきゅきゅゅな感じですよ♪


**toakonさんへ

アロエ、お肌が弱い人は外の緑を使わないほうがいいみたいですよ
刺激があるそうです
でも緑の方は髪にいいし、補修効果もあるんですよね
合わないのは悲しいかも。。。

中身だけ使ってみてください!
ねばねば~~~~(笑)


**kurukuruさんへ

アロエ、いいですよねぇ
いっぱいもらって帰ってもミキサーかけるとあれれ?みたいな(笑)
結構たくさん使いますよね

次は50%にして色の違いとか見てみたいんですけど
濃いすぎるかな?
また実験してみます!!

ラズベリーFOお勧めですよ^^


**ゆきぶーさんへ

色なし、なんです
不思議でしょ~
緑なのにピンクになるなんて~~~!

ミキサーして漉して。。。って面倒だけど使い心地いいですよ~
さっぱりだけどつっぱらない?みたいな(笑)
ぜひ挑戦してみてください!!!


**はなさんへ

アロエ、いいですよ
かわいいでしょ、このピンク!

巨大アロエはこれに変身に決まりですね(笑)
ミキサーにかけるのがけっこう大変だけど
すぐにジュースが絞れるくらいになりますから

で、上澄みはフレッシュなうちに使った方がいいみたいですよ^^
こちらの方が詳しく書かれてますのでご参考に
http://miesha.m78.com/soap/jikken/color2.html

**モコさんへ

サーモンピンク!いいですねぇ
太白ごま油、最近使ってないかも~~

アロエなつこちゃんは元気ですか?
今度の石けんはどんな名前なのかな~
アロエ「古子」 ← まんまやん(笑)

これはキダチアロエなんです
キダチアロエのほうがピンクになるみたいですよん( *´艸`)


**まぁさんへ**

うふふー会社のアロエ、KEEP(私のよ)ですね!
アロエってなかなか使い道ないみたいだし
「ちょうだい」って言ったら誰でもくれますよね(笑)

うちのもにょきにょきになってるので母が「もってかえれー!」って
うるさいです(笑)
鉢がちっちゃすぎるのかな~~


**海苔。さんへ

海苔。って!(爆)
バスソルト、どうだったかな? 
毎日うちの前を通っていたなんておどろき~~(*≧m≦*)ププッ 

5日、私も楽しみ。 
でも憧れとは程遠いような家ですから(笑) 
海苔さんちのほうがステキだよ~~ 
今度お邪魔させて♪

プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
