スポンサーサイト
**79** シルクカモミール
20070603


Angelroseよりも前に作った石けん
たっぷりの自家製のカモミールを漬けて作りました
... Read more ▼
ん~久々の、素朴な石けんです(笑)
カモミールティー、インフューズオイル、カモミールの花弁を使いました
カモミールの香り、あまり好きじゃないけれど
石けんにするとやさしくふんわり香っていい感じ

肌の弱い子供の為に…と思ったけど
自分も使いたいので豆乳とシルクパウダー入り!
つるつるんな洗い上がりに期待しています( *´艸`)


**レシピ
オリーブ(カモミール浸出)/パーム/パームカーネル/キャスター

OP カモミールティー/カモミール花弁/豆乳/シルクパウダー/コンデンスミルク

製造日H19.4.3

やっと体調も戻りなんとかイベントの準備も終了しました
ご心配頂いた方々、ありがとうございました
風邪ごときが治らないなんて、歳なのかな^^;;

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、こんにちは♪
回復されてよかったですね^^

シックでいい感じの石けんですね~
しかもカモミールづくしだし、豆乳&シルクパウダー入りでお肌によさそう♪
カモミールの花弁だけを入れるってことは、茎の部分を取ったということですか?
すごく丁寧(@o@)
素晴らしい!

風邪が治りにくかったのはお疲れだったんですよ。
歳じゃないですよ!
イベントがんばってくださいね\(^▽^)/
tanpopoさん、こんにちは^^
風邪良くなられて、よかったですね~。心配してました、コッソリ。
カモミールづくしの石けん、ナチュラルで素敵です☆
癒されるバスタイムになるのでしょうね~。
↓の薔薇の石けんも、ゴージャスでうっとりしましたよ。
イベントの準備、お疲れ様でした。
あまり無理されないでくださいね~。
歳ではなく・・・石けん作り疲れ症だったのでしょう^^
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

まさしく・・・ほとんど同じ石けんを
作ったところです(爆)
いやぁ~、びっくり(-m-)

自家製カモミールをインフューズして
カモミールティで仕込み、カモミールのお花も散らしてみました・・・同じですよねぇ(^w^)

カモミールの香り、ワタシは結構好きなんです。
EO入れなくても、ほわ~んといい香りのする石けんに
なりますよね!
しかも豆乳にシルクパウダー♪
ゴージャスだぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

体調よくなられて一安心ですね。
でもイベントでがんばりすぎて、お疲れにならないように
気をつけてくださいね!
お大事に!!!
tanpopさん、こんにちわ♪
体調が戻られてよかったです^^
歳・・・そんなコト言っちゃいけませーん!
(自分に言ってるかも ^^; )

大人おしゃれな石けん~♪
自家製カモミールでカモミールづくし
なんて贅沢~n*´▽`)η
こんにちは!
あぁぁこういう風にハーブを散らした石けんって好きだわぁ。
黄色っぽい感じってカレンデュラじゃないと出ないかと思ってたけど、カモミールもちょっと落ち着いた黄色になるんですね。それも自家製ハーブ!素敵~

私もはじめてカモミールのドライハーブを手にしたとき、青りんご青りんご♪と思って鼻を近づけたのに、結構強烈な香りでびっくりしました(笑)。でもでも不思議とカモミールティにしたときやインフューズドオイルにしたときの香りは優しい香りなんですよね。
私も久々にハーブ散らしたのを作ってみようっと!

あっそれからどうぞお体お大事に~!
tanpopoさん、こんばんは♪
風邪、よくなったんですね。イベントにも間に合いそうで良かったぁ^^
カモミール尽くしの石けん、素朴なところがとってもステキ☆彡
我が家のカモミールも次々と咲いているので、毎日せっせと摘んでます♪
私はお花の時のカモミールの香り、好きなんです☆彡
ほんのり甘い青りんごみたいで、いっつもくんくんしてます^^
イベント、元気いっぱいに楽しんで来てくださいね~(^_^)/~
風邪、よくなられたようでよかったです♪

自家製カモミールをふんだんに使った石鹸(*´艸`*) いいですね~♪♪
しかも豆乳とシルクでつるつるん!だなんて~! 全然素朴じゃないですよぉ!
カモミールと豆乳で自然の恵みを感じながらシルクでセレブ感も味わえるなんて
贅沢づくしの石鹸ですね♪
**みぃのじさんへ

ご心配頂きましてありがとうございました

久しぶりに着色なし(笑)の石けんに心洗われるようでしたよ~
ザバーと型に流して終わり
え?これでいいの?みたいな(* ̄m ̄)

花弁は底の方にたまっているのをさるで濾して使いました
別に花占いの様にむしったわけじゃないです
おおざっぱなA型ですから^^;;
イベントがんばりまーす♪
ありがとうございましす


**はなさんへ

心配して頂けたんですか~?
ありがとうございます

別にそんなハードなスケジュールじゃないはずなのに
なんか長引いてしまいました
体力落ちてるのかしら?

>歳ではなく・・・石けん作り疲れ症だったのでしょう^^

だといいけど・・やっぱり歳なのかな?と(笑)
思わずにはいられません(;_;)


**こるりさんへ

こるりさんもカモミール植えられてましたよね♪

同じ石けんだなんて~嬉しいけど
きっとこるりさんの方が綺麗だと思います(笑)

カモミールの香り、お好きなんですね?
私はどうもイランイランとカモミールはダメみたいです
個人差ありますよね、これは

どのくらい香りが残ってるのかわからないけど
ちょっとだけ残ってくれてれば満足です*。:*・゚(*´∀`)゚・*:。*


**こてちぃさんへ

え?歳?同じく?
ぷぷ(* ̄m ̄)

なんか昔はな・・・とかこんなはずじゃ・・・とか
色々ありますよね~(悲)
でもこれからが女の勝負ですよ!
負けないもん♪


**nyanyaさんへ

なんとか黄色っぽく?なってくれました
前のカモミールはレッドパームを少し入れたのですが
今回はナチュラルな色でと思って^^

このくらいの黄色なら○かな?
TAOさんのカモミールの石けんのイメージだったので( *´艸`)

カモミール、でんでん青りんごじゃないですよね
私が一番ショックだったのはフローラフウォーターでこんな区政の使えない!!と
捨ててしまった苦い思い出があります。。。

精油を石けんに入れるとたしかに青りんごなんだけどなぁ・・・
(なかなか高くてできないけど(笑))


**ふぅ***さんへ

よくなりました!
まだ鼻たらしてますが(笑)

ふぅさんのおうち、咲いてるんですね~
今年は植えそこねてしまったので羨ましいです
あのアブラムシ攻撃がちょっと^^;;

イベント、暑くなりそうですね
もう限界かも??(笑)


**さやぴこさんへ

ご心配ありがとうございます♪

カモミール、ずっと漬けてて忘れちゃってたので
やっと石けんにしてもらえたかと喜んでるかも???(笑)

豆乳とシルク、かなりスキな組み合わせ
まずは洗顔から!かな?( *´艸`)
tanpopoさん、こんにちわ。
お元気になられてよかったです。
治りにくい風邪って、ありますともぉ~。
私なんて、あまりに治り悪いと、
これ、単なる風邪?もしや、もっと重い病気??なんて
ブルー入っちゃうことも(想像力が異常に働きすぎ^^;)
私も、カモミール作りました(水分がカモミールティなだけですけど)
カモミールは、苛性ソーダと混ぜたときから、衝撃が始まり、出来上がりの色も、私てきには衝撃で終わりました。
まだ解禁待ち状態なんですけど、
tanpopoさんのと色が似てるって思ったら、嬉しくなって、
コメしちゃいました。
OPも、シルクパウダーにコンデンスなど、たくさんですね。
うちは、はちみつ入りなだけ(少なっっ!)
tanpopoさんのOPのセンスも、勉強になります。


**かなさんへ

ご心配おかけしました
まだ鼻たれですが(笑)復活しました♪
今回は病院に行きましたよ~
いつもは気合で治すんですけどね(汗

カモミール、かなさんも作られたんですか?
シンプルでいいですね~~

ハーブティーと苛性ソーダを混ぜるとひえええ!ですよね(笑)
あの匂い、結構勇気がいったりして(/_<。)
でもカモミールの使い心地はやっぱり癖になって
なくなったら仕込みたくなるんです

オプションはシンプルでいいと思います
私みたいにてんこ盛りだと何がよかった?え?何の効果????ってわかんなくなりますから~~(滝汗

この石けんも交換しちゃいますか?
むふふ( *´艸`)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
