スポンサーサイト
イベント用の石けん
20070516


6月9日からのイベント用の石けん
最後の3本のカットも終ってほっっです(* ̄m ̄)
... Read more ▼
左から月桃、マンゴ、緑茶ヨーグルトの石けんです

「月桃」は茶油に漬けたのでシャンプーバー意識した石けんで水酸化クロムのグリーンで色づけしてあります
そして「緑茶ヨーグルト」はそのまんま緑茶を漬けて色を出したもの
地色でかなりイメージが違うのね~
どちらも「紫陽花」意識した石けんなんですけどね^^

マンゴの石けんは生クリーム入りだった為かジェル化しちゃいました^^;;
もっと綺麗な色になるはずだったんだけど。。。

今回の石けんは夏向きなのでさやぴこさんに習った
「塩、ヨーグルト、ゼラチン」などの素材が入ってます♪
ゼラチン入りはとてもよかったので解禁が楽しみでーーす( *´艸`)

20070506-1

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

とっても鮮やかで元気が出そうな石鹸たちですね~!
色々な色合いがとっても素敵です♪
こうして並んでいるところを見ると、
ケーキ屋さんのショーケースの中みたい♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
あ、右端の竹炭(?)のも気になる~~~!
tanpopoさん、こんばんは♪せねきおのみゆです。
また遊びに来ちゃいました。
だって、、、このコたち紫陽花に見えます。素敵です♪
ジェル化してても全然キレイですよ♪
やっぱりジェル化はお嫌い?
みゆはジェル化してる方が使い心地良くて好きだけどなぁ。
ゼラチン入り~すごい興味あります。
使用感よかったんですか~?溶かして入れるのかな?
あっ、前の記事を探せばきっとありますね?
頑張って探そっと。(笑)
きゃー!
こうやってたくさん石けんが並んでいるのを見ると興奮してしまいます( ´艸`)
緑茶ヨーグルトのコンフェ、ほんと紫陽花っぽくてきれい♪

ゼラチン入りですか!?
うわ~どんな使い心地なんでしょう?
また使用感教えてくださいね^^
おお!こうやって沢山の石けんが並んでるのを見ると壮観ですなあ。どれもきれいでおいしそう。じゅるる。
ああ、ボチボチあっしも夏向きの石けん作らなくちゃ~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tanpopoさん、おはようございます♪
この緑茶ヨーグルト&よもぎ石けん、ほんとに紫陽花みたい!
紫陽花が大大大好きなので、目がハートですよ~
他の石けんちゃんたちもさわやかで初夏にぴったりですね♪

塩、ヨーグルト、ゼラチンかぁ~
使用感に興味津々です!
私も過去の記事見て参考にします。
tanpopoさんこんにちは!

ほんととっても元気の出る石けんたちっ♪
色ってやっぱりすごいなぁ・・・
見る時の気分にもよるんでしょうが
こうしてきれいな色を見ていると
元気がわいてきます( ̄m ̄* )

イベント大変だと思いますが
成功をお祈りしております。
<(_ _)>

ゼラチン・・・〆(._.)メモメモ
すごいなぁ、石けんってば(爆)
**みゆきさんへ

なんか最近緑の石鹸が気になる病?(笑)でして^^;;
気が付いたらこんなのばっかり作っていました(笑)
自分でもわかりやす~!とか思いましたよ

夏、シャワーする時に耐えうる泡立ちと、固さがあったほうがいいんですかね?
たまにはさっぱりする石鹸もいいですよね♪


**みゆさんへ

こんにちは、お久しぶりです♪
紫陽花に見てもらえました(*^_^*)ありがとうございます♪
去年、どなたかが作られてる紫陽花の石鹸を見て、
来年は絶対作るぞ~~とか思ってたんですよぉ
なんとか間に合いました(笑)

ジェル化、別に嫌いじゃないんですけど。。。
今回マンゴにはマンゴのFOを入れているのでベージュになっちゃったんですよね。。。
本当は白にオレンジのパキッとしたコンフェティの予定だったのになぁ(涙)
確かに使い心地はいいかも!そうだそうだ!
めげないぞ!
ありがとう~( *´艸`)

で、ゼラチンの記載はどこにもありません(笑)
まだアップしてない石けんなので

さやぴこさんに教えてもらったゼラチン投入法は
苛性ソーダ水が熱いうちにすこーーしずつ入れて混ぜ混ぜして溶かしていきます
少しずつしないと私のようにダマダマになります(゚ーÅ)
ダマになったのは茶漉しでこして油とあわせましたけどね~(笑)
500バッチで小さじ1くらい入れました
ぜひ、チャレンジしてみてください♪


**chi-jaさんへ

今回はモールドも結構つかったのであまり四角い石鹸がないのですが
こういう並びを久ぶりに見てちょっと感激しました(笑)

前田さんの本の熟成中の石鹸が並んでいるところ
とってもステキじゃないですかぁ
ずっと憧れだったのですが、未だにカゴ乾燥です(゚ーÅ)

ゼラチン入り!私もええええ???と思ったんですけど
よく考えたらコラーゲンなんですよ!!
そりゃーええじゃろーと思って(笑)

シャンプーにもいいし、さやぴこさんのオススメなので
間違いありませんよ!chi-jaさんもぜひに♪


**toakonさんへ

toakonさんのアイスの石けんは夏用じゃないの?
あれって超クールですよね( *´艸`)

私もまだ竹炭とかペンギンとか作りたいもの満載です!
梅雨までに一緒にがんばろ~(≧▽≦)


**鍵コメさんへ

読んで下さるかな~?
コメントありがとうございました!
私なんかの石鹸をそんな風に思っていただけるなんて恐縮&感激です!!

もしよろしかったら、左の下の方にあるメールフォームから
メール頂けませんか?
よろしくお願いいたします♪


**みぃのじさんへ

緑茶あじさい、まだ名前考えてないんですよね~
「緑茶」にしようか「紫陽花」にしようか。。。
私も紫陽花大好きなんです
特に紫。。。もうちょっと濃い色のコンフェがよかったんですけどね~
来年はもっと濃い色でチャレンジしてみます♪

ゼラチン!いいですよぉ
なんかもっちりな感じなんです!コラーゲンだもんね~~

作り方は↑のみゆさんのコメントに書いた通りです(*^_^*)
よかったら試してみてください♪


**こるりさんへ

元気でますか?
こるりさんはいつも元気なイメージなんですけどねぇ(笑)

夏に向けてかなり色を入れた石けんになっています
素材の色がでてるものって少ないかも^^;;
邪道~って気もしなくもないのですが、やめられません(笑)

ゼラチン、いいですよ!
塩入りもアンビリーバボーでしたけど、同じくらいのインパクトっす( *´艸`)
ビバ、石けん!
おーーー!!
こんなにたくさん並んでると嬉しくなっちゃうなぁぁぁ♪♪♪
ゼラチン、塩、ヨーグルト。 早速試されたんですね(*´艸`*)  ゼラチン入りは
トレースが出るのも早いので、私の中では定番石鹸になりつつあります(笑)
使い心地が良いっていうのが一番お気に入りなんですけどね('-'*)フフ

それにしても。 どの石鹸もキレイな仕上がりですね♪ コンフェの乗せ具合と
いい、素晴らしいデス(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
イベント、がんばってくださいね~♪
tanpopoさん、こんにちは~

素敵な石鹸がこんなにたくさん
並んでいるのを見るのは壮観~(≧▽≦)
やっぱり尊敬するtanpopoさんだわ♪♪

ゼラチン入りなんですね~、
一体どの時点で入れるんだろう?
使用感もすっごーい気になります~(*^▽^*)
石鹸っていろいろ楽しめますね~♪
tanpopoさんはじめまして
素敵な石鹸ですね 偶然このブログ
をみつけて、気にいってしまいました
こんな石鹸のせかいがあるなんて、びっくり
興味津々です!自分も作ってみたい~と思ってしまいました
tanpopoさん、こんにちは♪
石けん好きにはもうたまらない画ですね~(≧∇≦)(笑)
tanpopoさんの石けんは色合いも鮮やかでデザインも素敵なものばかり・・・
その上、使い心地もいいんですもの~♪今度のイベントでもきっと
たくさんの方の目に留まるでしょうね(´▽`*)
イベント、頑張って下さいね♪p(´∇`)q
初めまして。石鹸作り初心者のあやです。
こうやってずらりと並ぶと圧巻ですね~♪
イベント大成功になると良いですね。
応援しています!
**さやぴこさんへ

たくさんですよね~
自己消費だけだとこんなに作れませんが、販売だとかなりの種類作れて
楽しいですよ~(笑)

夏のオプション、色々使ってるのですが
やっぱり塩ヨーグルトは手放せません!

ゼラチン入れるとトレース早くなるんですか???φ(・ェ・o)~メモメモ
(気がつかなかったし)
イベント、がんばりま~~す


**みとさんへ

尊敬だなんて。。。またまた
どこまでも登っちゃうので勘弁してください。( ̄▽ ̄;

>ゼラチン入りなんですね~、
>一体どの時点で入れるんだろう?

それは、苛性ソーダ水が熱いうちにを混ぜるんです!
なんかすごい画期的だと思いません?
これをあみだされたさやぴこさん、そんけー!です♪
使用感は、もっちりした泡で、つるんな感じかな?
とにかくいいです~~


**うめさんへ

はじめまして、ご訪問有難うございます。
こんなマニアな石けんブログにようこそいらっしゃいました(笑)

石けん作り、はまりますよん♪
ぜひうめさんもどうじょ( *´艸`)



**sakiさんへ

ソーパーさんの為のブログですから(笑)
なんかカットしていると無性に写真とりたくなっちゃって
他のもいっぱいあったんですが、とりあえず、これだけ

デザインなんざ使用感に何のプラスもないんですけど
わかっちゃいるけどやめられないっ ですわ( *´艸`)
先にこんな石けんが作りたい!ってイメージから入りますから(笑)
思い通りにならないくせにね~~

イベント、頑張ります!
ありがとうございました♪


**あやさんへ

いらっしゃいませ。
石けん1年生なんですねぇ!
私も2年生なんでそんな代わりはないですよぉ♪

石けんって色んなオプションがあって作っても作っても
やめられないのです・・・

応援してくださってありがとうございます
がんばりまーーす♪
tanpopoさん、こんばんは~☆
お久しぶりです~~~。す、す、すごいっ!!
いつもながら、いい目の保養させてもらってます。
デザインもオプションも興味津々ですわ^^
ゼラチンって、お菓子作りに使うあのゼラチンかしら?
イベント用なのですね・・・頑張ってくださいね~!!
個人的には九州でのイベント開催も心待ちにしてま~す。

↓記事、先週日曜日。私も天神でランチでしたよ~。
どこかで、すれ違ったかもですね!?ドキドキです。
アロマ検定、お疲れ様でした。熱心なtanpopoさんの爪の垢
戴きたいくらいです。
その頃、私は水族館でイルカのショーを見てバカ騒ぎ
してました・・・汗
おお~、3本の石けんカットお疲れさま~♪
並べるとすごい。見ごたえありますね。
なんか一人でニヤつきそう( ̄m ̄〃)

水酸化クロムのグリーンとお茶のグリーンって
既成品と天然物って感じですよね~。
それぞれに良さがあって♪
私もやっと水酸化クロムを買ってみました。
初めて使います。
これくらいのグリーンでどれくらいの量、入れましたか~?

ゼラチン入りの石けん、私もチャレンジしてみよう。
ダマダマ、やっちゃいそうですけど( ̄∇ ̄*)
**はなさんへ

ゼラチンは、お菓子に使うあの粉ゼラチンを使いました
苛性ソーダとはよく混ぜたほうがいいですよ^^

イルカショー行かれてたんですね!!
あ~地下街とかウロウロされました?
私はイムズ周辺にいました~~( *´艸`)

お元気になられてよかった^^
これからもよろしくです


**モコさんへ

なんかどっちもいいんですよね~
水酸化クロムはパステル系な緑で緑茶の方は深みのあるグリーン
こうして見比べるとおもしろいですね
水酸化クロムは本当に少量を精製水で溶かして少しずつ様子をみて
加えていきました。
最初はミルキーな色なんですけど、保温からでてくるとかなり鮮やかな色に
変ってる気がします。

淡い感じがいいのなら、これでいいの?くらいにしておいた方が安全かも?
お役に立てなくてすいません~~

ゼラチン、気長に溶かしていると溶けました♪
冷水にあてるとダメみたいですねぇ(当たりませですが)
お菓子作る時みたいに、精製水でしとらせておいて湯煎かけて液体にしてから加えたほうが安全かも?
ってちょっと思った私です。おほ(* ̄m ̄*)
綺麗です~★
こんばんは^^

どの石けんも華やかで素敵です~~★
6・9からイベントなのですね♪

ゼラチン入りって考えが付きませんでした!
使用感、良いですね~。
興味津々です!!

ラッピングなどなど、準備がまだあると思います。
頑張ってくださいね(^o^)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
