スポンサーサイト
**77** オレンジの石けん
オレンジの石けん


久しぶりにレッドパームオイルを使った石けんです
香りはもちろん柑橘系
熟成中のいい香りにうっとりでした( *´艸`)
... Read more ▼
ミリスチン酸入りなので泡ぷく
お気に入りのシルクパウダーにSFのホホバで洗いあがりはつるんって感じです♪

レッドパーム30%入れたのに、あまり固さがでなくて柔らかい石けんになりました
パームオイルとは違うのかなぁ?
はちみつ入れたせいもあってしっとりして質感で
ブリオッシュ型に入れたのはオレンジのゼリーみたい(*^-^*)
元気が出るオレンジ、やっぱりかわいくって好き♪

**レシピ**

オリーブ/レッドパーム/パームカーネル/ミリスチン酸
SF ホホバ
OP シルクパウダー/はちみつ
EO スィートオレンジ/レモン
FO シトラス
製造日H19.3.4
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!

ほんとにゼリーみたいでおいしそうな石けんですね!
お肌もすべすべでいいなぁ~
柑橘系の香り、こちらにも漂ってきそうです。

私もレッドパームの石けん大好きです。
色もかわいいし、使用感がとってもいいですよね。
ミスチリン酸、初めて聞きました!
欲しい~
ほしいものだらけで破産しそうです(爆)
tanpopoさん、こんにちは^^

こっくりとした深みのあるオレンジで美味しそう!
私もオレンジの石けん作りたくなっちゃいました^^
そうそう。私も常々、パームとオレンジパームの違いは色だけなのかな?と不思議に思ってました^^
どうなのじゃろか笑

ミリスチン・シルクパウダー・はちみつに柑橘系の香り
とってもとっても良いですネ(´▽`*)
tanpopoさん こんにちは♪

うむ、美味しそうだ。
私も先日レッドパームの石けんを作ったんですけど
もう少し色が薄かったな~
この石けんくらいキレイなオレンジが良かった・・・
またレッドパームを買って、今度こそ美味しそうな石けんを作るぞー!

そうそう、レッドパームって パームと比べて硬さが出ない気がしますわ。
初めましてクルクルと申します。星乃さんのリンクから飛んできました。本当に元気の出そうなそして、おいしそうな石鹸ですね。
レッドパームはまだ使ったことが無くって、これからの季節が旬って感じで欲しくなってきました。
ベースオイルが切れかけなので、今度注文する時は絶対レッドパームを頼みたいと思います!
また遊びに来させてください。よろしくお願いします。
**みぃのじさんへ

ゼリーみたいですよね~
今回は私にはめずらしく一色の石けんだったので
モールドに入れてみました

レッドパーム、私もスキなんだけど
なかなか作る機会がないんですよね~
今回はリクエストがあったので久しぶりに作ってみました

ミリスチン酸はお安くてオイル重量の3%ほどしか使わないんですが
かなり働き者ですよ~
おためしあれ


**星乃さんへ

レッドパーム30%入れたのに固さがいまひとつなのはなんで??
固さがあまり出てないんです
パーム20%よりもやわらかいのですよ
なんでじゃろ?(笑)

シルクパウダーやっぱり入れるといい感じになります
香りが飛ばないうちに使わなくては!


**mietteさんへ

mietteさんのキャロットキャロット、とってもよかったので
久しぶりに購入しましたよ~
30%で固さがイマイチって事は40%入れるか
パームも入れるか?って事ですかね?

長く熟成させると退色するし、香りもオレンジだと飛んじゃうし
次はどうしようかちょっと悩んでます


**kurukuruさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます(* ̄m ̄)

レッドパーム↑にも書きましたけど固さがなかなかでない気がします
それを注意すれば問題なく作れると思いますが

あ、あと香りもちょっと独特です^^;;
オレンジの香りと相性がいいですが多目に着香しないと
くちゃいかもです^^;;

また遊びに来てくださいね~~
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
