スポンサーサイト
久しぶりに仕込み
2週間ぶりに石けんを仕込みました

頭の中には作りたいものがたくさんなのに
なかなか形にならないし、身体も動かなくて
今日、やっと重い腰が上がりました

ずっと作りたかった「桜」


... Read more ▼
マルセイユ配合に初のステアリン酸をプラス
15分できっちりトレースで
20分後にはもったりもたもたになっちゃいました(;_;)

綺麗に型入れできなかったので
削った石けんで誤魔化し大作戦(* ̄m ̄)
今日も散々な石けん作りだったなぁ(遠い目

今日のオプション

フレンチクレイ(ピンク)
大麦若葉
Drジェーン製サンダルウッドパウダー

どんな石けんになってるか…
カットが怖いような楽しみなような…

複雑ナリ( ̄▽ ̄;

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそうvv
上にのっているの美味しそうです^^
いまお腹が空いているので・・^^;

きれいなピンク色ですね~。
優しい色♪
大麦若葉ってこういうスッティックのなんですね。
これで、緑になるんですか。
・・カット楽しみですね^^
ホワイトチョコみたい♪
上に乗ってる削った石鹸、ホワイトチョコのケーキを連想しちゃいます(^^)
とってもステキー♪
今度はこうゆう石鹸にも挑戦してみたいな~(^^)
中がどんな色なのか、カットされるのも楽しみです(*^^*)
楽しみデス~♪
tanpopoさんこんにちは!

飾り、とってもかわいらしぃ~♪
どんな感じになるんだろう???
カットが今から楽しみデス。

ステアリン酸もまだ未体験の私・・・
仕込むのはやっぱり大変でしたか???
温度管理が難しそうで。

もったりトレースの時って、ほんとあせりますよねぇ・・・(^^;;
わぁ、かわいらしい♪
上に乗せた石けん、カールしていて淡い色でカワイイですね!
春色の桜石けんなんですね♪

私はステアリン酸も使った事がありません。
私はいつも基本のオイル類ばかりなので (^^ゞ

カット後の画像も楽しみにしていますね!
**モコさんへ**

おいしそうですよねぇ
いちごケーキの上にのってるチョコレートみたいで(笑)

大麦若葉はお試しの4本入り100円!ってヤツを買ったので
こんな風体です
残りは飲んじゃいました(健康の為?
中身は絶対思ったのと違うんだろうなぁ。。
いやーな予感がします(>_<)


**ゆきぷーさんへ**

石けんをけずったの初めてなんですけど
野菜の皮むきより楽しくて調子のって削ってたら
こんなにたくさんになっちゃいました(@_@)

もっと控えめにする予定だったのにぃ
ゆきぷーさんも削って見てください!
たのしいですよぉ~♪

**こるりさんへ**

久しぶりに仕込んでなんかおどおどしてる プラス
激早トレースにまたも失敗の予感がガンガンしています
カットがこわい

ステアリン酸、どうしていいかわからなくて
蜜蝋と同じ感じで仕込んだつもりなのですがハードオイルと一緒に
70度まで上げて、オリーブを投入するともろもろ~~~
真っ白になっちゃいました(>_<)
やっぱり…と思いつつ50度まで油の温度を上げ、苛性ソーダも50度くらいに
合わせて混ぜたのですが…
これでいいのかどうか全くわかりません!!!

15分攪拌でよかったのかなぁ
意地でも20分混ぜたい私なのでした
うーん(T-T)
こんばんは!
どんな仕上がりになるのか楽しみですね~♪
早速ステアリン酸も使われたんですね(^^)
でも・・・もろもろになったんですか!
私もココナッツのみに投入し、溶かすまで加温すると75度近くになりましたが、それに残りのパームや米油をはかり入れましたが、そんな変化はしなかったんですよね・・・うとくてきずかなかったのかな(^_^;)

tanpopoさんはきっちりしていらっしゃいます~(^^)
私なんて、3重のシャカシャカを使って初めて抽出油で作ったとき、7分後にトレースがで、不安ながらも「やっぱ早い!ラッキー」なんて思ってしまった口です(^_^;)
**mietteさんへ**

ステアリン酸、使いにくいって噂だったので
躊躇してたのですが、石けんに固さがでて使い易いのかなぁと興味深々
何事も最初は焦りますよね
使用感どうなんでしょうか?
それも興味深々です

カットの画像は… 期待せんといてください(T-T)(T-T)(T-T)

**iRoKaさんへ**
モロモロならなかったのですか?
私が仕込んだ日は雪が降った寒い日でしかも夜中
オリーブオイルの温度もかなり下がっていたからでしょうか?
5%なのにかなり強敵でしたよ(-"-)

ちなみにiRoKaさんは何%で作られましたか?
よかったら教えて下さい^^
tanpopoさん、こんばんは♪
これって、何で削るとこんなにくるんくるん可愛くできるんですか?
すごくカット楽しみ♪♪
アップしてくださいね(^-^)

横レスですけど。。。
ステアリン酸は、550gバッチに15gとうちにある本には書いてありました。
あたしもステアリン酸は一度だけ使ってみましたが、もろもろした感じはなかったような気がします。

オプションも未体験のものばかりなので、どんなふうに仕上がるのか興味深々です☆
同じで~す(^^ゞ
ステアリン酸の量、りんごさんと同じですね~。
私も550gバッチで15g投入したので、2.75%ってところです(^^)
**りんごさんへ**

お引越し準備お疲れ様です!
このくるくるは野菜の皮むきぴーらーでけずりました
幅の細い長めの石けんをけずるといいみたいです
楽しいですよぉ 試してみてください♪

ステアリン酸やっぱり私入れすぎてたのですね!
次はその2.75%でしてみます
りんごさんはすごく詳しいですよねぇ 助かります〃^-^〃
ありがとうございました


**iRoKaさん**

ありがとうございまーす
入れすぎが判明しました(笑)

次は2.75%で!ってめんどうだから3%かなぁ
(あくまでずぼらな私w)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
