スポンサーサイト
**16** Moon
i


どうみても「和」なのに、なぜ月かと言うと
「お月様みたーい」と子供に言われちゃったので
そう命名してみました
確かに、夜の感じするなぁ
私的には「ごま白玉」だったのだけど。( ̄▽ ̄;

いつもしている「きなこ&ヨーグルトハニーパック」
つるんとしっとりするので私のお気に入りなのですが
それを石けんにできないかしら?と欲張って作ってみました

セサミン豊富な黒ごまと、イソフラボンたっぷりのきな粉で
若返りを狙っちゃうのだ(笑)
そして、はちみつの代わりに黒蜜を
ホワイトクレイ入りの白玉入れて、かなり和菓子な石けんになったかな

レシピ 600バッチ
オリーブ 150/サフラワー 100/ココナッツ 100/キャスター 50
ラード 50/パーム 50

OP
ヨーグルト/きな粉/黒ごま/黒蜜
ドット部分 フレンチクレイホワイト、イエロー
 
13%ディスカウント 水分40%

作成日 h18.02.08  解禁日 h18.03.12


****** 使用感 ******

すごく泡立ちいいです
キャスター10%はやっぱりいいですねぇ
それときな粉には泡立ちを助ける働きがあったんだっけ?
サポニン?それも関係しているのかな?

無香料なので使ってるとかすかにゴマの香り
ごま効果は???(一回だけだし)

でも洗い上がりがツルツルして気持ちいい
さっぱりじゃないツルツルってよくわかんないか…
ヨーグルト?きな粉?何がよかったのかいっぱい入ってるからわかんないけど
まぁまぁじゃないかなぁ~

これってシャンプーしても大丈夫?
キャスターたっぷりだし、シャンプーもしてみたいんだけど…
粉っぽいかなぁ、やっぱり(* ̄m ̄)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、こんにちは(*^^*)
「ごま白玉」もピタっとくるネーミングですが
さすが、子供の感性は鋭い♪ヾ(´▽`*)ゝ
お月様に見えます!(≧∇≦)b(笑)
ごまの香りするんですね~。私のは全然しなかったような
気がします・・・(^^;
さっぱりじゃないつるつるっていう使用感も分かります♪
乾燥肌ですが好きな使い心地です(*´∇`*)

「きなこ&ヨーグルトハニーパック」ってとっても気持ち良さそうですね(*^^*)
パックはクレイでしかした事がないので、今度やってみようかな♪
こんにちは(^o^)
tanpopoさん、こんにちは(^o^)丿
おいしそうなオプションがいっぱいの、おいしそうな石けんですね~~!!
おいしそうなものに、反応しちゃう私です^m^
Moonっていうネーミングもぴったりですね!
緩やかなレイヤーが幻想的で月を引き立てます♪

やっぱりあわ立ちいいと、気持ちいいですよね(^o^)
きな粉入り、まだ作ったことないので、作ってみたいです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
和菓子好き~!
tanpopoさん、こんにちは!
和菓子ぽくて美味しそうです。
でもお子様の「お月様みたーい」はなるほど~
と思いました。子供の直感はすばらしいです^^
黒ゴマってすりすりして入れるんですよね~。
きな粉と黒ゴマと黒みつ・・・
↓のよもぎもちにも合いそうですよね~^^
ああ、小腹が空いたわ~^^;
すてきー!
tanpopoさん、こんばんは!

この石けん、名前も雰囲気も素敵ですね。
子供って素直に反応するからおもしろいですよね~!

黒ゴマにきなこ・・・おなかすいてきました(笑)

シックな色合いに、ネーミングも大人っぽい♪
お月見したい気分になってる私です(*^-^)
おいしそ~♪
tanpopoさんのレシピを見て
黒ゴマとごま油を入れた石けん
作りたくなりましたヨ~~♪
いいニオイがしそう・・・

きなこのニオイはしないんですか?
**sakiさんへ**

sakiさんも黒ゴマ石けん作られてたんですね
今、見てきました
うーんこんにゃくかぁ… たしかに(* ̄m ̄)
直接匂うと全然そんな匂いしないのですが、泡立てると
黒ゴマの香りがするんです。いやみじゃなくほんのりです^^

「きなこ&ヨーグルトハニーパック」いいですよぉ
きなこにはスクラブ効果もあるとか… 
クレイのツルツルとは違うツルツルに、なってくださ~い!

**窓花._.aoさんへ **

おいしいです、きっと(笑)
石けんっておいしいもの入れると使用感いいですよね(笑)
ネーミング、お褒めに預かり光栄です^^
受け売りですが。( ̄▽ ̄;

きな粉入りいいですねぇ
aoさんのきな粉石けん楽しみにしてます
すてきだろうなぁ~~


**モコさんへ**

私も和菓子大好きです^^
黒ゴマはミルサーでよーーーくすり潰して入れました

黒ゴマきな粉っておいしいですよねぇ
最近スーパーでもよく見かけます
黒ゴマきな粉白玉、おいしそう…(*´▽`)
やっぱ、石けんより甘いものか?(笑)

和菓子シリーズ、ちょっと続きそうです♪


**こるりさんへ**

子供の発想って以外なとこついてきますよね
いつもかわいいなぁって親ばか丸出しな感じで思ってます
和菓子好きな子供達、この石けんはかなり人気ですよ
単純( ̄ー ̄;

お月見、いいですねぇ
おだんご、食べたい(笑)


**ノギスさんへ**

黒ゴマ&ごま油いいですねぇ
夏向きに私も作ろうかなぁ…
ごま油ってさっぱりするって本当なんですか?
私はまだごま油メインの石けんって使った事がありません

きな粉の匂い、どこいっちゃったんでしょ?
黒ゴマの方が匂いが強いから負けちゃってるのかな?
ノギスさんの黒ゴマ石けん、楽しみにしています♪
うんうん、お月様です!
tanpopoさん、おはようございます♪
子供の感性は素晴らしいですよね!直感ですものね♪
私は黒ゴマもきな粉も石けんに入れた事がありません。
私も作りたくなりました(^_^)

tanpopoさんは「きなこ&ヨーグルトハニーパック」なんですね。
私はたまに「ヨーグルト&ココアパック」をしていますよ。
**mietteさんへ**

やっぱり月ですかぁ・・・写真それっぽく撮ったからかなぁ(笑)
今日もこの石けん使ったのですが、なんか病み付きです
ぜひmietteさんも作ってみてくださいね!

「ヨーグルト&ココアパック」って美白効果があるんでしたっけ?
「きなこ&ヨーグルトハニーパック」は困ったヤツで
甘くておいしいので、口元につくとペロリンとしたくなります(笑)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
