スポンサーサイト
**54** ゴードミルクキャスティール
go-domirukukyasuteli-ru


厳密に言うと98%がオリーブだからキャスティールじゃないかも?( ̄ー ̄;
EXVオリーブ使用でコクのあるクリーム色に仕上がりました♪
... Read more ▼
いろんなバリエーションの石けんを作ってもはずせないのがキャスティール
10ヶ月寝かしたキャスティールの使い心地があまりによかったので作りました
2%ミリスチン酸、そしてキャスターのSF、ゴードミルクもたっぷり入れたのでどんな石けんになっているか楽しみぃ
やっと2ヶ月経過したけど、あと1ヶ月くらいは寝かしてから使ってみたいと思います♪

レシピ
EXVオリーブ/ミリスチン酸
SF キャスター
OP ゴードミルクパウダー

15%ディスカウント  水分35%
作成日 H18.10.15  
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、おはようございまーす♪
こっくりした雰囲気の石鹸ですね(^^)
重厚感もあるし、なんだか素敵ですねー!
使用感もいいとのことで、興味シンシンです。
私も作ってみようかなー。でも10ヶ月も待てるかしら(汗)
tanpopoさん、おはようございます!
基本中の基本!って雰囲気の石けんですね☆
すごくよい雰囲気です。
実はキャスティールって、まだ作ったことがないんですよー。
型入れまで時間がかかるというイメージがあって…。
でもこののんびりできる時に、ゆっくりと作るのもいいかなぁなんて思っちゃいました^^
(もちろん、ブレンダー使用で・笑)
私も10か月待てるかが不安ですけど^^;
tanpopoさん、こんにちは♪
上質なバターみたい♪ヾ(´▽`*)ゝ
凄くしっとりしそうで興奮しちゃいました(笑)
ゆきぶーさんもおっしゃっていますが、重厚感があって素敵です('▽'*)
そっか・・・ミリスチン酸という手があるんですね。
次に作る時は私も真似させて下さ~い(*^^*)
わぁ~、すごいおいしそうですね♪
キャスティールで私もキャスターSFしました!
OPは生クリームで、なんだかこちらも似た雰囲気の石けんですよね~( *´艸`)
先日やっと解禁日を迎えてまだ使ってないんですが、とりあえず今日あたり使ってみようかな~。

>10ヶ月寝かしたキャスティールの使い心地があまりによかったので
おお~そうなんですね!
私も来月で1年モノになるキャスティールがあるはず!(多分)
引っ張り出してこなくては( *´艸`)
わ~!またシンプルで優しそうな石けんですね。
いつもtanpopoさんの作られる石けんは、すごーく丁寧に
作られてるな~って思います。10ヶ月寝かせる!いいな~。
私、まだキャスティール石けん作ったことないから、
挑戦してみたいです!そして、じっくり寝かせて使いたいな~。
あ!こちらも15%ディスカウントですね☆ 私も、冬場は15%で
いこうかと思ってるんですが、その場合水分は抑え気味の方が
いいのかしら?関係ないのかしら?・・・これまた、初心者質問ごめんなさい。
こんにちはー。
すごくキレイなベージュ色ですね!そして、いつ見ても美しい仕上がり・・・
私もキャスティールって好きですー。10ヶ月モノ、素晴らしい使い心地なのですねー!?うちにあるのはまだ4ヶ月なので大事に寝かせて使おうと思います。
**ゆきぷーさんへ**

おはようございます!
なんででしょうねぇ キャスティールのあのきめ細かいお肌を見ていると
ホッとするというか、やっぱり外さないなぁって思います
3ヶ月経ってすぐ使ったときは優しさはわかるけど泡立たないし
むむ?って感じだったのですが、この前使ったときはおおおお!固さもあるぅいいじゃーーんって感じでした(笑)

10ヶ月、忘れた頃にやってきますよ(*≧m≦*)


**みかんさんへ**

ほんと、やっぱベーシックだと思います
石けんのお肌がツルツルしっとりでシルクって感じなんですよね
これは他の石けんにはない気持ちよさ( *´艸`)

みかんさん作られた事ないんですか?
意外です!
これはミリスチン酸使ったので2時間くらいだったけどやっぱり時間かかりますよー
EXVだし(汗

ブレンダー、持ってるのに使ったことないんです(~ヘ~;)
どうも、怖いイメージが(笑)
私も挑戦しよーーかなーーー


**sakiさんへ**

バター!そうそう!まさにそうなんです
このクリーム色って癒されますよねぇ まさにIVORY(笑)

キャスティールにステアリン酸?ミリスチン酸?と悩んだんですけど
泡立ちも欲しいし、ミリスチン酸にしました
たった2%だったけど、もっと入れてもよかった気が。。。

Sakiさんもぜひ作ってみてー♪


**chi-jaさんへ**

おおおお!また「かぶり」ましたか(笑)
なんでだろ~~~~いっつもかぶってますよねぇ(*≧m≦*)
生クリームもいいなぁ。。。SFすればよかったな
しっとり濃厚、これ以上ないって感じですよね?きっと

キャスティール、2年寝かすつもりで2本作ったんですけど
なんか2年ももちそうにない???かも
けっこうな頻度で登場してますから(笑)
chi-jaさんの使用レポ楽しみにしてますね!

**はなさんへ**

丁寧に…作ってるつもりだけど思いとおりにいかなかったり(笑)
やっぱり奥深い石けんの世界ですよね~~~
だから夢中になっちゃうんだけど(*^_^*)

キャスティール、泡立ちにくいし溶けやすいけどいいよぉ
ぜひ作って♪できれば半年は寝かしておいてね
夏作って冬使うくらいがいいのかもしれないけどなかなかねぇ(-_-;)

水分、私はだいたい35%で作ってる事が多い気がする。。。
冬場はディスカウントは85~87%でそれで水分を変えるって事はしていないけど
それで失敗したって事ないから大丈夫かも?
こんな答えでごめんね~~~


**nyanyaさんへ**

仕上がり美しいですか?
ありがとうございます
指の跡がつかないように必死です(汗

キャスティールって柔らかいから1週間くらい型だし待って、待って
カットもしばーーらく置いておいてからしました
でもなんか。。。いまひとつなような(-_-;)

4ヶ月のキャスティール、2月くらいに使った見られたらどうでしょう?
半年置くとかなりいい感じ♪かも( *´艸`)
プロフィール

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
