**01** カモミールハーブせっけん
8



初バッチ

uki☆uki☆せっけんライフさんのレシピを参考に
アトピーに良いとされるカモミールのハーブ石けんを
ペットボトルを使う方法で作りました

友達と二人で何もわからないままに始め
ドキドキしながらの製作
どんどん色が変わって行く石けんのクリームを見て、すごくわくわく♪

ハーブを大量投入と言う事で、カモミールの甘い香りが印象的
でも、ハーブを入れるとピンクだった種が一気に茶色に!
きちゃない(T-T)  わかってたけど…

こっちの石けんは友達が持って帰ってカットしてくれたんだけど
やわらかいまま切ってるから、形がぐにゃぐにゃん(笑)
一週間くらいしてから切るなんて知らなかったもん!

4週間乾燥してる間にどんどんカモミールの香りは飛んでいき
なんか無臭で茶色の物体に(汗

レシピ 500バッチ

オリーブオイル 80g/ラード 200g/パーム核油 100g
ひまし油 40g/マカダミアナッツ油 100g

OP
カモミール 12g/ローズマリー 4g/ラベンダー 4g(全て粉にする)
アボカドオイル 20g

10%ディスカウント 水分37%
トレースまでの時間 3時間45分

作成日 h17.12.28  解禁日 h18.1.25


****** 使用感 ******

固い石けんです。レシピ見返すと唖然…ラードが200gも入ってる…
そりゃそーだ ←今頃納得
泡立ちはネットを使えば問題なし。
家はみーんな乾燥肌なのでボディータオルは使わず、手の平でかるーく洗う程度
その間泡は消える事なく、長持ちしてましたねぇ
これがラードの効果ですか?
買った石けんと変わらないよ?わーい♪

でもやはり
泡立ててもハーブの香りは、どこにもいませんでした(涙)
いったいどこにお出かけしちゃったんでしょうか?カモミールちゃんたら

洗い上がりはすべすべって感じ
もっとこってり保湿が欲しいなぁと思ってしまったので
もう少し温かくなるまで寝かせます

とりあえず、石けんになってる!ってだけで嬉しいにょ
ひーん、しあわせ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
