スポンサーサイト
**15** 春るるる
r


姪用のお祝い用ソープ第2弾
№14のスプリングケーキとのレイアーに
3色のドットをプラス
春っぽいかわいい♪が今回のコンセプトなので
思いっきりかわいくっと思っていたがバランスわるぅ

3色のドットを思いっきりトレースの出た状態に混ぜて
何も考えずに型に投入しちゃったのです
緑ばっかりの部分あり、気泡入ってる部分あり
好き勝手な事になってますが、姪用なので問題か?(笑)

今回の石けんは子供達にも使いたいので
ラード&パームカーネル使い
この組み合わせ、うちの子供達には合うみたい
「植物性」ではなくなるけど結構ラードは好きかも(変?

今回のミリスチン酸は3%
前回の5%であまりにもったりモタモタになってしまったので
減らしました。
でもFOを入れた途端、やっぱりのモタモタ状態に!
いったい適量は何%なの?わかんなーい

早く出来上がるのは嬉しいけど
綺麗な状態で型入れができないのが困りモノ
四角い石けんって、どうしても私には作れないのねん

レシピ 600バッチ
オリーブ 310/ラード150/パームカーネル120/
ミリスチン酸20

OP
キャスター/ストロベリーFO/アップルFO
ドット部分 フレンチクレイピンク、グリーン、イエロー
ピンク部分 №14スプリングケーキ
 
10%ディスカウント 水分40%

作成日 h18.02.05  解禁日 h18.03.05


****** 使用感 ******

やっぱり泡立ちいい
ミリスチン酸入りは使いやすい石けんになるみたい?
作りにくいけど…

お風呂に置いておくとかわいくて
子供達も「いっぱいあわあわが!」と大喜び
フルーツの甘い香りは子供にウケがいいから
姪も喜んでくれるかな

解禁したてなのにラード多目で溶け崩れも少ないし
もうラッピングして送っちゃお♪♪♪



このお祝いシリーズには、おまけで失敗作が…
前田さんの「桜吹雪」に憧れて作ってみたコンフェティ
お見事なジェル化でございマス

かなしい。。。3

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tannpopoさん、こんにちは♪(*´∇`*)
お引越のご連絡ありがとうございました♪<(_ _)>
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね♪( ´ー`)
ブログも春らしい雰囲気で素敵です(*^^*)

3色のドットが凄く可愛いです~♪
手の込んだ一品になりましたね( ´ー`)
ストロベリーとアップルで美味しそうな香りもまたGoodです♪

追伸:HNの綴りはこれで間違いないでしょうか(^^;
こんにちは
ちょっと分からなかったのですが
スプリングケーキを見て「あれ??」って思って・・・
お引越しなさったのかしら(^^)

偶然同じテンプレートですね♪
色とか変更してあってステキです(^^)
かわいいですねー!
tannpopoさん、こんにちは!
ご連絡ありがとうございました<(_ _)>
リンクも変更させていただきますね。

このテンプレも石けんも春~♪って雰囲気で
かわいいですねぇ・・・
ほのぼのとしてしまいます。

ではではこれからもどうぞよろしく!!!
こんにちは
**sakiさん**

一番乗りありがとうございます!
HNのつづり、思いっきし間違えておりました(>_<)
だはは

これからもどうぞよろしくお願いします♪

**ゆきぷーさん**

引越ししたのです
ご連絡が送れてすいません( ̄ー ̄;
同じテンプレなんですね(笑)

これからもよろしくお願いいたします♪


**こるりさん**

リンク先変更ありがとうございます
お手数をお掛けいたしました
で、sakiさんにご指摘頂いた通り、綴り、間違えてました「tanpopo」でした( ̄ー ̄;
すいません

こんなサザエな私ですがこれからもよろしくお願いします
(>_<)
やっぱり♪
そうですよね(^^)
よかった~!最近全然更新されてなかったので
ちょっと心配してました(^^)

あの、もし良かったらリンクさせてもらってもいいでしょうか?
こんにちはー('(ェ)'*)
お引越しおめでとう!?(笑)
ご連絡ありがとうございましたー!

すんごい可愛い!春らしくってウキウキしちゃいそうっっ♪
私、しばらく石鹸作ってないんですぅ。。。
なんか仕込みたくなってきちゃったわ♪

これからもよろしくお願い致しますね⊂(^(工)^)⊃
tanpopoさん、こんにちわ~♪
お名前に慣れるまでちょっと戸惑いますね(笑)

かわいい石鹸に仕上がりましたね♪
カラフルなドットで素敵(^。^)
デザイン石鹸得意なんですね~、うらやましい☆

リンクの変更は完了しました~。
ホント、素敵なブログですねっ。
これからもどうぞよろしくお願いします。
(更新遅めですが。。。(^_^;)
ありがとうございます
**ゆきぷーさん**

すいません、紛らわしくって
心配していただいてたんですか?
うれしい
ちょっと体調崩して、ブログの引越しを
そのままにしてしまってました。( ̄▽ ̄;
リンクこちらからもさせていただきますね
よろしくお願いしまーす


**こゆきさん**
さっそく来て頂いてありがとうございます!
私も2週間近くなにも作ってません
作り方、忘れそう。。。(~ヘ~;)

こゆきさんの作品楽しみにしてますよ♪
これからもヨロシクです(^ー^* )

**りんごさん**

すいません、せっかく名前覚えて頂いたのに
変更しちゃって。。。
デザイン石けん得意じゃないですよぉ
ボロボロなの写真でみても丸わかりです(;_;)
私もスローペース更新なので、りんごさんと一緒ですぅ
これからもよろしくお願いします♪
tanpopoさん、お引越しお疲れ様~~♪
春るるるって石けんにぴったりのネーミングですね(^u^)

私、最近ラードがダメなことに気づきました。。
痒くなるんですよ~。
泡立ちも良くて、硬い石けんが出来るのにネ。。。
今は台所用に使ってま~す♪





こんばんは~(^o^)丿
tanpopoさん、お引越しお疲れ様です~♪
ご連絡ありがとうございました♪
リンク変更完了しました(^^ゞ
これからも宜しくお願いしますm(__)m

3色ドット、可愛いです~♪
まさしく***春るるる***って感じで素敵です§^。^§

***ノギスさん***

ひえ!そうなんですか!
ラードダメなんですか???
聞いててよかったぁ… この石けんノギスさんにも。。。
なんてひそかに思っていた私でした( ̄ー ̄;

もう解禁になってて試してない石けんがあるので
そっちを試してからまた考えますね
お引越し、ちょんぼししかできなかったのですけど
これから頑張って更新しますのでこれからもよろしくお願いしますね♪


***iRoKaさん***

リンクの変更にお手数をお掛けして申し訳ありませんでした
レシピももう削除してしまったのですが
これからまた追加していきますので一緒に手作り頑張りましょうね♪

これからもよろしくお願いします♪
こんにちはー(>_<)
私もリンクさせていただきましたーーーー!!

かわゆい石鹸~~♪
ミリスチン酸の泡立ちは病みつきになりますよねー。でも溶け崩れがやや激しくなった印象が、、、
みなさんミリスチン酸濃度を物凄く研究されてるみたいですけど、やっぱり他のオイルや気温の影響もあるから、トレーススピードは様々ですね。
でも、うまくいけば最強石鹸も作れそう。。
春るるる♪
tanpopoさん、こんばんは~♪
石けん可愛いですね。^^
ラードの石けんは一度だけ、作ったことがあります。
ラードって肌に刺激があるとかって言われてるのを
耳にしてから、え~~~そんな~
って一気にキッチンソープを作りました。
(もったいなかったかも)
ラードの泡って結構もちもち感ないですか^^
気のせいかしら?

最近、ミリスチン酸入れてる方多いですね~。
これは、硬さと泡立ちもよくなるものなのかしら?

それと、リンク完了しました!
HNも了解で~す^^
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
嬉し~♪
もうレシピはupされないのかと思ってガックシきてたので、そのお言葉嬉しいです~♪

02の入園グッズ作成が終わったら、今度はパン作り挑戦しますよ~。
**かぁこさん**

そうなんですよね、ミリスチン酸
凶と出るか吉とでるか・・・ 混ぜてみないとわからない!
みたいな怖さがあります
溶けやすさは普通な気がするんですけど、どうでしょう?
私にはまだよくわかりません(;_;)

リンクありがとうございました
かぁこさんのさくらの石けんすっごくかわかったです♪
最近全然作ってないので次はぜひ、さくらにしたいです
(早くしないと終わっちゃうわ、さくら・・・)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

**モコさん**
ラードってダメな方多いんでしょうか?
ちょっとショックだったり。。。
確かに前田さん式だとおすすめできませんって感じでしたね
確かにモチモチな泡って感じなんですよね
ぶくぶくって感じじゃないんですけど、スキです

ミリスチン酸は主に泡立ちをよくするものらしいです
固さも少しでるみたいな事をどこかで見ましたけど
やっぱり泡立ちメインかなぁと思います
(私的意見ですけどね・・)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


**iRoKaさん**
あーーーうちも小学校入学グッズが(;_;)
だから石鹸作れてませんです

パン作って下さい!
焼きたては感動ですよぉぉぉぉぉ♪♪♪
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
