スポンサーサイト
今更ながらの疑問
昨日の夜仕込んだ石けん
ラベンダーのすごくいい香りがしてます♪
20060907

モッタモッタトレースで、なんだかこんないで立ちになっちゃいました
ははは( ̄m ̄〃)
... Read more ▼
最近朝晩過ごしやすくなりましたね♪
先日作ったインドハーブ入りは外で放置してたんだけど
昨日は結構涼しかったので、タオルを巻いて放置していました
で、朝見ると結構冷えてる???( ̄ー ̄;

焦ってラップで蓋をして、タオルにくるんで。。。そして1時間後確認すると
石けんが大汗!!
急に熱が上がってモールドがあつーーくなってる!

きゃー!と焦ってまたそのまま放置( ̄ー ̄;
昼間は暑いので大丈夫だろうと、モールドの上に紙一枚置いてそのまま置いてきました
大丈夫だろうか?

あんなに途中熱上がっちゃって、中だけジェル化してたらどうしよおおおお (T▽T)
難しいですよね、温度管理
みなさん、どうされてますか?
今更ながらなんですが、教えて下さい(T-T)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tanpopoさん、こんにちは♪

私もこの時期の温度管理に振り回されている一人です( *´艸`)(笑)
暑い時期は、埃よけの為にモールドにラップをして
そのままテーブルの上とかに放置してます(^^;
涼しくなってきたここ最近は、保温箱には相変わらず入れずに
薄めのタオルを一枚巻き、時々中の様子を見ながら
外して放置したりまたくるんだりしています。

ソーパー1年目の去年の夏はあまり石けんを作らなかった事もあり
今年は本当に手探りでの温度管理に私も四苦八苦です(笑)
中だけジェル化・・・していないといいですね♪(^^ゞ
参考にならないコメント失礼しました・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
tanpopoさん、こんにちは♪
温度管理難しいですよね~。
私も最近涼しくなってきたので、この夏やっていた放置プレイ(笑)はやめて
保温箱に入れるようにしました。
でも蓋は閉めず、箱にタオルをかけて置いてみたら
やはりジェル化してしまいました(T△T)
少し隙間をあけてたんですけどね・・・。
でも放置プレイをすると、石けんがすごく冷たくなってしまうので今、悩みの種です。

ぜんぜんtanpopoさんの期待する答えが出来なくて申し訳ないです<(_ _)>
私はこんな感じで試行錯誤しております。
こんにちわ^^
私は台所兼居間でぐるぐるしてるのですが
その部屋だけが唯一一日中クーラーがガンガンに効いてるので
型入れしてラップして保温箱に入れてます^^
部屋が涼しいせいかジェル化は免れてます。
やっぱりみんな・・・
温度管理って難しいんですね~。
私は、8/29に石けんを作った時は、
朝夕と涼しくなるので、保温箱入れなかったんです。
石けんが型入れし終わったのは22:00位だったんでけど。
型はアクリル型使用で、上にラップして台所のテーブルに放置して置きました。
朝の9時には、みごとにジェル化してましたよ。
ラップってダメね。今更だけど・・・
どうして悟れなかったんだ自分~~~(w_-; ウゥ・・
ふたをするなら、通気性がいい紙がいいかもですね!

ラベンダーの色がいいですね~vv
この前のとこれと、カットが楽しみですよぉ~!

tanpopoさんも仕事中!?私も仕事中。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
こんにちは~
私もこの時期みなさんどうやって温度管理しているのか
とっても気になっていました。
あれこれしてみても上手くいかないんですもん(U_U。)
私もtanpopoさんと一緒にここで学習させてください~"σ(._.@)
tanpopoさん、こんばんは(^^)

温度管理!!!
ここ数日はまだよくなってきましたが、ほんと、この夏は悩まされました(T_T)
去年は、そんなに悩まなかったような気がしたのですが。。
作る石けん、どれもジェル化して、くどい色になったり、ひどい石けんは大爆発を起こしてしまいました^^;
型入れした途端、高温になって、なす術ナシとか…。

私は、ぐるぐるのパワーが力強すぎるのか(笑!あ、でも、手動ですよ)高温になりやすいので、ちょっと涼しくなった今でも、保温はしていないです。
放置。放置。
あとは、テーブルに置きつつ、底に風が通るように、トランプサイズくらいの台の上に置いて(危ないけど)みたり…。
マメにモールドに手を当てて、温度の変化をみたり。
アクリルモールドは保温力が高いような気がします。
(違うかな??)

モコさんのコメントに飛びついちゃいますけど、ラップって温度上がっちゃう要因なんですね!?
今まで当たり前のように、ピッチリとラップで蓋してました!!
こんど、紙でやってみます!

なが~~い、コメントですみませんっ^^;
なるほど~
夏に初めて仕込んだのがついこの前の石けん(←夏かしら?・笑)
どうしたものか~?とラップをしてテーブルの上に置いておきました。ら、大汗!
さて、これからどうすんの?って思っていたところだったので、皆様の方法とっても参考になります(≧m≦)

全面ジェル化ならいいけど、まだらは悲しいですよね(TーT)
きれいになってるといいですね♪
カット画像楽しみです^^
悩みは同じですね~^^
夏場の温度管理は難しいですね~。
私も悩まされています^^;
私が最近成功してる方法は、
保温箱の中できちんとフタをしたモールドにタオルをかぶせます。
2重くらいにかぶせます。
そのタオルの周りに保冷剤を2~3個くらい敷き詰めて
保温箱のふたをします。
そしたら温度も上がりすぎず下がりすぎずちょうどいい感じでした。
保温箱の中で小さな冬を作った感じですw
そうなんですかー。石鹸て、デリケートなんですね。
みなさん、温度管理に気を遣っていらっしゃるんですか。


わたし、美味しいアイス(ジェラード)に見えちゃうんですけど、
変ですか~?
変ですね~。

食欲の秋だしね。←違・・・

出来上がり楽しみにしてますう
たくさんのコメントありがとうございました!
**sakiさんへ**

やはりみなさん苦労されてるんですねぇ 温度管理!
やっぱりつきっきりで面倒みないといい子になってくれないんだ (T▽T)
くるんだり、放置したり…

昨日型だししたのですが、ちょっと中に空気が入ってました
カットしてないのでわかりませんがジェル化してないような???
怖いですぅ( ▽|||)


**ayacococoさんへ**

ayacocoさんも苦労されてるんですねぇ!
そうそう、涼しくなってきたので放置プレイはどうよ?と思いラップしたら
恐ろしい温度上昇でした (T▽T)

ちょこちょこチェック、やっぱり必要なようですねぇ
お休みの日しかできないのん?(T-T)

ayacocoさんのレンタルボックス、好調なのですね♪すばらし~
売れ行きいいと、気合はいりますよね?(笑)
私もヘーゼルナッツの石けん、作りたくなってきました♪


**KAORU☆彡 さんへ**

お久しぶりです♪
KAORU☆彡 さんは保温箱使用なんですねっ
クーラー入れてるとジェル化しなんですか?知らなかった

大丈夫と思って放置してるとソーダ灰かぶったりして大丈夫じゃなかった(T-T)
って事たくさんあったので、もっと気をつかってあげよ~と思ってる今日この頃です
むつかし~ですぅ


**モコさんへ**

いやん☆ばらさないでぇ(笑)

恐るべしラップですよ
その時室温は27度くらいだったんですけど、それでも急上昇しましたから!
こわいこわい( ▽|||)

蓋するなら布とか、紙がいいかもです
私も勉強になりました
この石けん、色は狙いとおりだったんですが、トレースですぎで気泡が入ってるかも。。。
カットがこわーーーいんですけどぉ

また写真アップしますね


**みとさんへ**

みとさんもですかっ
暑かったり涼しかったりびみょーーーー!なんですもん。。。σ( ̄  ̄ ) 

みなさん苦労されてるようですよぉ
やっぱり石けんってデリケートですよねぇ
一緒に勉強しましょう♪


**aoさんへ**

え( ̄ー ̄;
aoさんにも失敗ってあるんですかっ!!!!
大爆発ってショックですねぇ (T▽T)

やっぱり強烈グルグルは発熱の元なんだ、やっぱりそうか
アクリルモールドの底ってすごい熱ですよね
ラップ + モールドってやっぱり熱こもっちゃいますねぇ
パンとかみたいに網に乗せればいいのかな?

紙、帰ったら飛んでいってました( ̄m ̄〃)
キッチンペーパーに輪ゴム、これがいいかもです
たくさんのコメントありがとうございました、嬉しかったです♪


**chi-jaさんへ**

やっぱり???
すごい汗だったでしょー!

この石けんもすごい汗かいてました
型からずりずりーーーって下がってきてあわわわわ状態でしたもん
焦った (T▽T)

chi-jaさんのモールド見て欲しい熱が上昇中
しかもどれにしようか決らなくてもう困っちゃう( ̄m ̄〃)


**soltさんへ**

保温箱にタオルに保冷剤!!!
すごい!すごい工夫ですねぇ。。。

上がりすぎず、冷めすぎずって事ですよね
すばらしい!
ぜひ今度チャレンジしてみまあす♪


**まゆちゃんへ**

そそ、すごくデリケートなのん♪
私と違って。。。σ( ̄  ̄ ) って言わせないでっ

この石けん、ミリスチン酸入りなの♪
ミリスチン酸いりの泡って結構癖になるのよぉ
できたら送るから待っててね♪(*⌒ー⌒*)b
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
