スポンサーサイト
初ロールケーキ
ずっと作ってみたかったロールケーキ、やっと作りました
これもTAKAKOさんのレシピ
20060817-3

冷蔵庫に入ってたマンゴを巻いてみたけど、欲張ってクリームをはさみすぎたみたいで、みょーーーな形になっちゃいました
こういうとこ、性格がでるよね。。。(T▽T)

... Read more ▼
このロール地は卵を泡立てるタイプじゃなくて、シュークリームのように
牛乳とバターを溶かした中に粉を入れ、卵をひたすら混ぜていくタイプ
だからふわふわというより、スフレチーズのような「じょんわり」な食感
生地自体はきめ細かく上手に焼けたのに、形が。。。σ( ̄  ̄ ) 
これから修業やな~。。


昨日は「大昆虫展」に行って来ました
20060817-1

嫌いな方ごめんなさい!
こんなにたくさんの虫見たのが初めてだったので、入った瞬間ぶっ倒れそうに( ̄ー ̄;
きょえー!さむぅ!一人で下を向いてたけど、段々慣れてきて最後には
昆虫の脚の形とか凝視できるまでになりました
慣れるもんですね…
それにしてもおサル、かなりの昆虫の名前知っててビックリしちゃった
だてに昆虫図鑑、愛読してないですな( ̄ー ̄;
親も勉強になったお出かけでした(もう行きたくないけど…)


なんてことないお盆休みも終わって今日はお仕事
でも明日から東京の方にお出かけしてきます、超おのぼりさん予定 (T▽T)
と言っても飛行機が無事、飛べば…のお話ですが(笑)
こっちは台風到来なんですよね~~ 揺れたらやだなぁ
これも日頃の行いでしょうか?
しかたないか。。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ぎゃ~~!
ロールケーキとっても美味しそうって思って
続き読もうって思ったら~~~
私、苦手ではないのだけど
たくさん並んでるのは、後ずさりしてしまいます。

おサルくんは本当に虫好きくんなんですね~。
なんか、生おサルくんいつか会ってみたくなりました。(笑

tanpopoさん、東京に行くんですか?
へ~、、、(お金があって)、迷惑じゃなかったら会いに行きたかった。(笑
おのぼりさん、楽しめるといいですね~。
ロールケーキ~~~!!!
食べたい・・・。(。・ρ・)ジュル
私も作りたいなと思って、生クリーム買ってあります♪
「じょんわり」な感じの生地なんですね♪
んまそ~♪≧∇≦
生クリームはたっぷりめでOKです!
うちの近所にロールケーキが美味い店があって、
フルーツなしのクリームだけのをよく買ってますもん♪

大昆虫展・・・きっと私もぶっ倒れます・・・。(@Д@;

あ!東京に来るんですね~!
おのぼりさん・・・ってことは、東京タワー・浅草・お台場・ディズニーランド?(笑)
うぉー♪
tanpopoさん、こんにちは♪
ロールケーキ美味しそうーーー!!!
「じょんわり」って・・・こんな感じ?あんな感じ?と
一人想像して楽しんでます( *´艸`)(笑)

昆虫・・・私もダメです)゚0゚( ヒィィ!!
特にあの鱗粉がっ(笑)
おサルくん、昆虫博士なんですね~♪( *´艸`)

そうそう、私も今朝のニュースで台風来てるー!って思ってました(^^;
気を付けて行って来て下さいね(*´ -`)

↑のみゆきさんのコメントを見て思わず数年前の自分を
思い出してました(笑)
お台場&ディズニーランドしか行った事がないんですよねぇ( ̄∇ ̄*)ゞ
お土産話、楽しみにしていますね~♪(*´∇`*)
おいしそ!
tanpopoさん、ちょっとだけご無沙汰でしたー。
実家に帰ってゆっくり遊んできましたよん。
東京は暑い!って思っていたけど、新潟に戻ってきたら
更に暑い...(最高気温36度って...)

ロールケーキおいしそうに出来てますね!
卵を中に入れていくやり方、思っていたよりも簡単だし
ちょっと不思議~な食感がいいですよね♪
わたしもクリームを欲張りすぎてついつい変な形になって
しまうのです。

東京、どちらへ行かれるのかしら?
楽しんできてくださいね。
コメントありがとうございます♪
**モコさんへ**

えぐいでしょ?こんなのが壁一面で目のやり場にこまりました
めちゃでかゴキ○リの模型とかハエの顔とか (T▽T)
よく耐えました、私。。。

おサルは今日、学童にいくのにお弁当を忘れたらしく電話で先生に呼び出され
お昼休みに私のお弁当を学校へ届けに行ってきました
会社が近くてよかった(T-T) 
もう~~毎日何かしらやってくれるヤツです

え!!!
お会いできたのですかぁ???うぁーん!残念!!!
次行く時は早めに連絡しますから、よろしくお願いしますねぇ
お会いしたかったなんて言って頂いて、うれしいなっ♪


**みゆきさんへ**

えーーっと、お台場、ディズニーは予定ないです(笑)
人が多いとこ苦手なんですよ(って東京無理だろ~~w)
ちょっとお仕事のお話を聞きにいくのと友達に会うのがメインなので
そういう楽しげなとこには縁がないかも

あ、でも中華街は行きます!東京じゃないけど^^;;
おいしいものいっぱい食べてきま~~す♪

ロールケーキの生地おいしかったです
思ってたおり簡単だったのでぜひ作ってみてください
オススメですよぉ
次は紅茶入れてみようかな。。。


**sakiさんへ**

んっと、んっと「じょんわり」はしっとりしてじょわーなんです(わからんて?)
子供が「もうないのぉぉぉ???」って恨めしそうに私のロールケーキ見てました
すごくおいしかったので、sakiさんも作ってください!

昆虫、卒倒しそうでしょ
蝶、ハチ、ハエ、カブトetc…すいただけおる~~って感じでした
えぐかった (T▽T)

東京は新宿、横浜がメインですかね~
あまり人が多いとこは行かないと思われます(笑)
都会って疲れるから苦手、でも行くとワクワク ←どっちやねん
おいしいもの写真撮ってきまーーす♪


**minminさんへ**

お久しぶりです♪どうされてるのかな?って思ってました
みなさんやはりこの時期は帰省なのですねぇ
お友達とか会われて楽しいでしょうね、いいなーー^^

このロールケーキすごく美味しかったです
また作っちゃお♪
生クリームどのくらいにすれば本みたいにのの字にできるのでしょうか?
次はけちん坊作戦でいきます(笑)

新潟、東京より暑いんですねぇ 意外ですぅ
おいしそう!!
↓のムースも素敵ですぅ!!!

最近、虫を見るとおサルくんのことを思い出します(笑)
この写真はきれいに見えるけど、実際見ると、どうだろう?怖いかも・・・( ̄▽ ̄;

台風ですね~。
無事行けるといいですね。
お土産話楽しみです♪
虫大好き♪
でもさ~、陸を制覇している昆虫が、
なぜ海にいないかな?

ちょっと調べてみる価値、ありそうだぞ!
こんばんは~
ロールケーキおいしそう( ̄¬ ̄)
生クリームたっぷり、しかもマンゴーだわぁ♪
じょんわり~って感じがします、します。
これってたかこさんのレシピなんですね~
でも私の持ってる本にはバターを使うレシピなさそうで残念(U_U。)

東京いいですね~☆
楽しいお話、楽しみにしています^^

**chi-jaさんへ**

無事行って無事かえってきましたよん うふふん

えーなんか色々美味しいもの食べてたはずなんですが
写真撮ってません(~ヘ~;)
あっという間のおのぼりさんでした~~~(笑)


**bちゃんへ**

それはおサルに聞いてください(笑)


**みとさんへ**

みとさんのもってる本とはレシピが違うんですか?
そうなんだ 
この生地は超おすすめですよ、簡単なのに本格派?
2冊目はぜひ私と同じ本で♪(笑)
マンゴー好きでーす
マンゴー大好きなのですが、今年はマンゴーのお菓子、作ってないなあ。

ロール生地、こういう方法でもできるのですね。
ちょっとびっくり。

ロールケーキは中のクリームがとっても難しいと思います。
緩すぎると上手く巻けないし、固すぎるとおいしくないし。

私も修行中です。
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
