スポンサーサイト
コレは親の宿題でしょ
20060813-2


小学生のお子様をお持ちの皆様、夏休みの宿題、終わりました?
今日はこれにかかりっきり、どこにもお出掛けできませんでした(涙

... Read more ▼
日頃は学童に行ってるので夏休みだけど毎日学校の子供達
こまるのはこういう「手の込んだ宿題」なんですよね~
週末に遊びに行き過ぎるとする時間がなくてラスト一週間が地獄
去年の怖い思い出が脳裏を横切る。。。

今年はこれは、○日まで
これは○日まで!と目標を決めてなんとか片付いてきたものの
やはり残るのが「自由研究」
この「自由」っていうのがくせものでしょぼくてもいけないけど
いかにも「大人が」って言うのもねぇ・・

今年は迷った挙句に石けんを一緒に作る事にしました
本当はグリセリンソープくらいがよかったんだけど
今更材料頼むのも面倒・・・ と言うわけで1ヵ月半ぶりの石けんを作り(汗

今回は子供と一緒と言う事でペットボトルでシャカシャカ方式
さ~まず油を計るのだ!と計りを出していると

「え~~~!石けんって油からできてるの???」


え( ̄ー ̄;
いったい今まで何を見ていたのかね、娘よ
あんなに真横で作ってたののに、ソレすら知らなかったみたい
そしてペットボトル二の腕体操開始♪
20060813-1


3分もすると「疲れた!」っておいおい、早すぎるよ~~
ママはもっとしんどい思いして石けん作ってるんだぞ!と
多大にアピールしておきました うはは(*≧m≦*)

今日はガンガンに冷房入れてたのでトレースまで3時間かかっちゃった
EXVオリーブだったからかもしれないけど
やっと型入れできた石けんがこちら

20060813-3


「具」を色々だしてあげると何も言わなくても、「玉乗りのペン太」ができあがってました
こるりさんとおそろい♪ 子供の創造力もあなどれませんな(* ̄m ̄)
型だしまでどのくらいかかるかな?
学校行くまでにはなんとか固くなってくれるでしょう

あ~ 石けん作っていてよかった
助かったぁ


おサルの研究も来年はコレでいこか?(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

玉乗りペン太、可愛い~♪
きっと2学期、クラスで大人気になること間違いなしでしょう!≧∇≦
ミルキーな色合いのトッピング石鹸がホント可愛いなぁ♪(*^^*)
自由研究なんて懐かしい~^^
お母さんと一緒に作る石けんだから、きっと特別な石けんになるんでしょうね。
それにしても、型入れした石けん、どれもみんな可愛いですね~♪
学校始まるまでにちゃんと固まるといいですね。

うちも姪っこの来年の自由研究は手作り石けんかな?
きゃ~!!
いいですね、いいですね~♪
こんな自由研究いいなぁ~。
このかわいい石けんたちは学校へ持っていくんですよねっ!?
絶対人気者になりますよー(≧▽≦)

おサルくんも来年はコレで決定ですね(笑)

**みゆきさんへ**

人気者になってくれるといいなぁ
娘は工作がすごく苦手でいつも???な物を作ってるので
「母作」なのがすぐバレてしまいそうです (T▽T)

1つ先生にあげる!ともう嫁入り(婿入り?)が決ってるようなので
いい子に熟成してくれればいいなぁ


**みかんさんへ**

思いつきだったんですけど、結構いい結果になりました
こんなに石けんって大変な作業なんだ~って事がよくわかったかもしれないです
もっと洗物とかもさせればよかったかも?( ̄m ̄〃)

姪っ子さんの研究、バッチリだと思いますよ!
写真載せると文を書くのが少しですんじゃうし(笑)
ぜひ、来年どうぞー


**chi-jaさんへ**

なんとか恐怖の夏休みの宿題が終わりそうです
うれしい (T▽T)

毎年、毎年悩むわけなんですが年齢とともに出すものも大変で(汗
この石けんは学校に持っていかせるつもりなんですが
型崩れしないようにしっかり保護しなければ行く途中にぐちゃぐちゃにされそう( ̄ー ̄; )
きっといろんな人にあげちゃって持って帰ってこないだろうなぁ
私に似て、あげ好き女なので(爆)

人気者になってくれるといいなっ
我が家も去年の自由研究は「廃油石けん」にしたんですよ~
でも半分くらい私がやったようなもんです・゚゚・(×_×)・゚゚・。
楽しみな自由研究ができてよかったね~
tanpopoさんのお嬢様~^^
ペン太くんもちゃんと玉乗りしてるし。
学校で使うのかな~?
毎年、どこの親御さんも自由研究っていうの
悩むみたいですが、これいいアイディアですよね~。
こうやって、皆さん普通に台所で石けん作ると
廃油も減るのにね~。(これは廃油ではないですけど)
まさにエコですよね~。
**KAORU☆彡さんへ**

私も考えたんですよぉ 廃油石けん
それは来年にしようかなぁ エコですもんね!
KAORU☆彡さんちは子供さんが多くて大変でしょうねぇ
お互いたがんばりましょう


**モコさんへ**

この石けんはもうあげる人が決まってるらしく
名前までついてますよ うはは

悩みますね、自由研究
でも、しかし、一番の悩みはおサルの宿題でーーす
100回言ってやっと一行できあがるペースに泣きそうですよ
全く(;_;)

私も半年前までは廃油で石けん????気持ち悪~って知識でしたから大きな事は言えませんが、廃油石けんいいですね♪
来年はそれでいきたいと思います( ̄∀ ̄*)
プロフィール

tanpopo

Author:tanpopo
ご訪問ありがとうございます。
石けんやいろんな手作りモノのブログです。気軽にコメントしていただけると管理人が喜びます
(お越しくださった方や管理人が気分を害するような不適切なコメントやTBは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。 。)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達りんく

Blog People

リンク
Ring

次のサイト 一つ戻る ランダム サイトリスト 手づくり石けんを愛する会

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログ内検索
